4年ぶりのオールドデリー。
一点、大きく変わった点があります。それは。。。
名物のサイクルリクシャーが殆ど見かけなくなったー!
代わりに、見た目はサイクルリクシャーだけど実際は電動モーターが搭載された小型タクシーが主流になっていて、その分料金も少しアップした印象です。オールドデリー内なら(チャンドニーチョーク付近)、大抵どこでもRs. 100程。相変わらず2人乗りですが、後ろにも細い椅子があるので3人までギリギリOK。
で、肝心のそのサイクルリクシャーの写真を撮り忘れた(汗)。
代わりに、スパイスマーケットの写真でお許し下さい。相変わらず、何も変わらない景色。
以前なら階段で屋上まで上がれば自由に散策ができましたが、今では鍵ができて誰でもオープンに入れなくなったー!それもそうかもしれない。。。基本的に誰かの家の敷地に勝手に観光客が上がり込むようになったから。
その代わり、同じ屋上にサーバントエリア?みたいな労働階級者の方々が寝泊まりしているところがあり、そこは自由に入れました。が、あまり一人では訪れたく無いところです。今回は3人のグループで訪れたのでまだちょっと安心でしたが。。。最後に、お小遣いを請求されたのでRs. 50程渡しました。
屋上から降りて、2階を散策。
日曜日は一応休日。
なので、労働者の方々が店の中で寝泊まりしていたり、犬の群れが尻尾を振ってこちらへやってきたりと生活感たっぷりの場所を散策。
やはりスパイスマーケットはインパクトが強い場所。
最後に、キナーリ・バザール付近の古い民家を改築させた床屋。味があります。
まとめ
タイトルからずれてしまいましたが、サイクルリクシャーでお兄ちゃんやおじさんが一生懸命ペダルを漕ぐ姿が無くなりました。ある意味、見ている方が辛い部分もあるので、やはり電動モータータクシーになってスピードも速く、観光しやすくなったのは確かです。