スピードボートのツアーを終えてボートガイドのダニーが是非エミレーツパレスホテルへ入って金箔入りカプチーノを飲んでみると良いと言っていたので、話のネタとして訪れる事にしました。
マリーナから、ホテルまでは綺麗なビーチ沿いを歩き、そこからプール沿いを通って館内に入ります。ダニー曰く、もともとエミレーツパレスはGCC(Gulf Cooperation Councilの略で湾岸諸国6ヶ国の共同体)の年に一度開催される会議のために出来たそうです。ただし、年に一度のためにだけこれほどゴージャスな建物を維持していくのも勿体ないため、ホテルにしたそうです。今でも、ホテルの一部は会議に宿泊する客用で一般に開放されていないらしいです。
そして、ロビーにあるLe Cafeと呼ばれるカフェに座り、このEmirates Palace Cappucinoを頼みました。メニューには、24カラットの金箔入りとなっています(笑)。料金は税込でDhs. 58、日本円で約1,900円です。
メニューに載っているもう一つのお勧めは、キャメルチーノ、すなわち、カプチーノに牛乳の代わりにラクダのミルクを入れて、デーツの甘いシロップが付いているようです。これもちょっと興味深いメニューです。
味は?金箔って味がしません!当たり前ですよね。経験まで!至って普通のカプチーノだったと思います(金箔が入っていることで興奮してあまり味を覚えていませんw)。
ホテルのロビーにとても興味深いものが置いてありました。金の自動販売機です!購入の仕方はクレジットカードで。すごい!これには他の観光客も群がっていましたが、流石に購入している人は見かけませんでした(笑)。
他にはロビーや吹き抜けもすごいです。ここは所謂ドバイにある自称7つ星ホテルであるブルジュ・アル・アラブのアブダビバージョンですね(ドバイの方が豪華で宿泊料金も断然上ですが、こっちはもう少し落ち着いた感じですかね)。
次はアブダビで一番の観光スポットである超豪華モスク、シェイク・ザイド・グランドモスクへ行きます。タクシーで。アブダビではタクシーがいっぱい走っていてとても綺麗でボったくられる事は無いですし、とても移動がしやすいです。