もうすぐお盆休みなので、お陰様でインド旅行のお問い合わせが増えております。とても嬉しいです。
やはり、インドに来ると言うとガンジス川観にバラナシへ行きたいと言うお客様が多く、旅行依頼がやってきますが、いつも状況を説明します。「こんな感じでもバラナシへ行かれますか?」と。
まず、同じ場所の雨季(6月下旬~9月)と、乾季(10月~6月中旬)の時の違い。
バラナシAは8月に撮影した写真、バラナシBは2月に撮影した時の写真です。雨季は川が増水し、場合によってはバラナシAの様にガート(沐浴所)自体が水に浸かって消えてしまう事もあります。
バラナシでやりたい事と言えば、やはり早朝のボートライド、そして朝日観賞。
上記3枚はすべて2月訪問時に撮影です。
雨季になると、増水のためボートライドはできる時とできない時があります。また、万が一できたとしても、くっきり晴れる可能性は低く、日の出はほぼ観賞できないと考えて頂いて良いです。
そして、一番気になるのは旧市街散策。旧市街は牛を始め、色々な動物が沢山たむろしています。雨が降るとどういう事になるか想像付きますでしょうか:そうです、糞が雨水にまみれてとても歩きにくくなります。
もちろん、雨季でもずっとひたすら雨が降っている訳ではいないので、運が良ければ雨は一切降らないですし、ボートライドもできて朝日が望められるかもしれません。ただし、バラナシの7月、8月は東京23区内の梅雨の平均雨量の2倍はありますし、9月もまだ比較的雨量が多いです。
日本から来られる場合には休みの関係でしょうが無いですが、インドにお住まいの方でしたら雨季のバラナシ訪問はあまりお勧めできません。
もし、バラナシ行って天候に恵まれなかったら、イーバカフェでも行きましょう。日本人オーナーのこのカフェ、結構味は美味しくかなりお手頃価格です。僕も必ず行って食べたい放題食べます(^^)。
ちなみに地元では「イーバ」と言うよりも、「アイバ」と言った方が通じます。旧市街から徒歩圏内なので、バラナシ訪問された際には是非一度訪れてみて下さい。