ラウンジ総合評価:80点
<利用詳細>
空港都市:東京
空港名:羽田空港
ターミナル・コンコース:ターミナル3(110番ゲート付近)
ラウンジ運営会社:ANA
ラウンジ名:ANAラウンジ
ラウンジ利用日:2023年6月5日(月)
ラウンジ利用時間:06:45~07:30頃
ラウンジ利用時の混雑状況:混雑している
<資格対象者>
*スターアライアンス系のビジネス・ファーストクラス利用者
*ANAプレミアムエコノミー利用者
*スターアライアンスゴールド会員
<ラウンジの位置>
110番ゲート付近
<メインのANAラウンジ>
第3ターミナルには今回ご紹介する110番ゲート付近のラウンジともう一つこじんまりとしたサテライトと呼ばれる114番ゲート付近のラウンジがありますが、前者が一番面積の広いラウンジになります。
受付脇には、シャワールームが予約できる機械がありました。
シャワールームの予約はスマホからも可能です。
<座席は多いが混雑の時間でもある>
訪問時は混雑していましたが、無理もありません。早朝は世界各地からANA便が到着し、羽田に乗り継いでまた午前中に世界各地へ出発するフライトが多いので。
一時ダイニングエリアのカウンター席が空いた時間はありました。
7時半頃になるとかなり人で溢れかえりました。乗り継ぎ客だけで無く、日本から出国する利用者が増えてきます。
写真には収めていませんが、もし落ち着きたければラウンジの一番奥にゆったりとしたソファー席があり、手前の様に混雑が酷くありません。小さなビュッフェコーナーと飲み物が並び、スタッフさんも常駐しています。
<食事の種類は豊富だが炭水化物中心>
ANAラウンジの食事と飲み物メニューはこちらから確認ができます。ラウンジのメニューが事前に確認できるって楽しみが湧く♪
ドリンクの種類がとても豊富。食事も前菜、ホットミール、そしてカウンターから様々な麺類を注文できるのでまず退屈はしません。
ヌードルバーのメニューはスマホからも注文できます。
<ベジタリアン表記があると尚更良い>
既に各メニューにはアレルゲン等細かく表記していますが、これに追加してベジタリアン表記もあると一部利用者には助かるかもしれません。
ANAではインド系の人達が多く利用します。特に、インド⇄北米路線の中継地として羽田を乗り継いで。ラウンジではビュッフェカウンターの前で困っていたインド系の方がおりました。
なんせ、インドはベジタリアン人口が多いので、具材が気になるのでしょう。
インド系に限らず、今では欧米でビーガンも流行し、またイスラム教徒達は豚肉がNGなので、もっと表記を細かくすると皆が楽しめる様になるかもしれない!今や日系航空会社は外国人がとても多く乗り、国際色豊かになったので。
<飲み物もとても豊富>
以下の他に、ミネラルウォーターのサーバーとファミレスでよく見かける様なソフトドリンクのディスペンサーが用意されています。
<カラフルな朝食をいただきまーす>
個人的にANAのオリジナルカレーはさっぱりして酸味も効いてあり、結構好みです。ソーセージを入れてみてソーセージカレーにしてみました。結構合います。
新鮮な野菜をもりもり食べられるのは嬉しいですね。
<シャワーは2時間待ち>
さて、前回、同ラウンジのシャワー待ちが8時間のケースがあった事を記事に取り上げましたが、今回はどうだったか。
大体2時間待ちでした。
個人的な意見ですが、シャワーはトランジット客を優先にするべきだと思います。特に遠く北米から羽田を乗り継いでアジア各地へ向かう方々はずっと何時間も浴びれていないはずなので。
<ラウンジ評価>
スタッフの対応:5/5(皆さんとても丁寧)
ラウンジの清潔度:5/5(どこもピカピカ)
ラウンジの快適度※:5/10(ちょっと混雑度が・・・)
※体験時の混雑状況も重なるので、必ずしも参考になるものではありません。
ラウンジのデザイン・座席の種類:8/10(明るく落ち着いたデザインで座るオプションも数多くあるが密集している)
設備・アメニティー:5/5(必要と思うものは全て揃っている)
食事・飲み物の種類:5/5(飲み物がとても豊富でビュッフェの他ヌードルバーは良い)
食事・飲み物の質:7/10(悪くないが炭水化物が多い)
総合評価:40/50 = 80点
まとめ
ANAラウンジは全体的に素晴らしいとは思いますが、午前中の110番ゲート付近は朝方とにかく混む!2023年7月に一部ANA便が念願の第2ターミナルへ移行になるので、そうなれば少し落ち着くかな。
個人的には、同時間帯に訪問した114番ゲート付近のサテライトラウンジの方が寿司が食べれるし若干混雑状況もましなので良かったです。