さぁ、チケットを購入した、或いはこれから手配する!
でも、どの航空会社にマイルを貯めようか、と悩みを解決してくれるサイトがあります。
その名もwheretocredit.com(そのまんま!)。
とてもシンプルで、開いたら、利用する航空会社と、予約クラスを選択するだけ。
航空券発券前の予約クラスの確認方法は、以前の記事で紹介しました。
発券後は、Eチケットに記載があるはずです。
以下のシナリオで検索してみましょう。
想定シナリオ
航空会社:シンガポール航空
予約クラス:N
区間:関西⇄シンガポール経由⇄シドニー
ステップ①:航空会社と予約クラスを入力
「Show me!」をクリックします。
そうすると、提携航空会社のリストが現れて、どの航空会社のマイレージプログラムに何%のマイルが積算できるか細かく表示されます。
ステップ②:航空会社のマイレージプログラムを選ぶ
Nクラスは最安値のため、提携先のANAでさえ貯める事ができません。
マイルを貯められるのは、ごく数社。
自社のシンガポール航空、ヴァージン・オーストラリア、ルフトハンザ、SASスカンジナビア航空の4社だけが、積算率50%で貯める事ができます。
ステップ③:実際の距離を算出する
このサイトはとても優秀で、航空会社と予約クラス、そして区間を入力すれば、自動的に積算率を含めた最終的な貯まるマイルやポイントを算出してくれます。
トップページから、「Calculator」を選択すると以下の画面が表示されます。
空港の3レターコードは、事前に調べる必要があります。
そして入力後「Show me!」を入力すれば自動的に計算される。
この様に、先ほどの4社のマイレージ会員になれば6,958マイルが貯まる事が一目瞭然です。
この4社の中でヴァージン・オーストラリアはスターアライアンスに加盟していないので、独自の提携航空会社があります。
その他3社はスターアライアンスなので、ANAを始めとする様々な航空会社にまた乗る機会があれば、マイルを貯め続ける事ができる。
ANAの国内線予約クラスを探し出すのは至難の技だけど(汗)。
自分に合ったプログラムを調べて一つ見つけ出しましょう。
細かい事を言えば、区間事にマイルの登録を会員ごとに分ける事ができるけど、これはオンラインでは無く空港のチェックインカウンターでのみ可能。
ステップ④:予約管理画面で会員番号を入力する
この場合、シンガポール航空のホームページの予約管理画面から、マイルを貯めたい会員番号をインプットします。時々自社以外入力できない場合があるので、そういう際は面倒臭いけど電話か、もしくは空港のチェックインカウンターで番号を提示しましょう。
まとめ
折角のマイル、しっかり貯まるところを事前に把握したいですよね。マイルがゼロよりは、いくらか価値になった方が良い。そういう場合にとても便利なサイトをご紹介しました。特に、安いチケットだと貯まる航空会社が限られるので、ここで検索すればどの会員が合っているか探し出す事ができます。