概要
ラウンジ総合評価:90点
<利用詳細>
空港都市:クアラルンプール
空港名:クアラルンプール国際空港(KLIA)
ターミナル・コンコース:第2ターミナル
ラウンジ運営会社:プラザプレミアムラウンジ
ラウンジ名:プラザプレミアムラウンジ
ラウンジ利用月:2023年9月
ラウンジ利用時間:07:00~08:00頃
ラウンジ利用時の混雑状況:空いている
<利用資格対象者>
*プライオリティパス会員等
<ラウンジの位置>
このラウンジは非制限エリア(ランドサイド)に位置し、到着ロビーを真っ直ぐ高速鉄道駅の方面へ歩いて行くと、エスカレーターが現れます。
上がったところに位置します。
訪問記
・エアアジアの乗継で利用
羽田からエアアジアXで極寒の機内を体験した後は、久しぶりの東南アジア!
幼少期はタイに暮らしていたので、この熱帯の空気を吸う度に懐かしさを覚えます。
クアラルンプールは乗継利用で、次のシンガポール行きフライトまで数時間。
わざわざマレーシアの入国審査を受けなくても良かったのですが、やっぱりプライオリティパスを持っているのでラウンジ巡りのためにあえてイミグレを通過。
・落ち着いたラウンジ
まず受付でカードを提示。
とても親切な対応でした。
午前7時頃は結構空いていました。
到着ロビーからのアクセスになるため、制限エリア内のラウンジと比較するとそこまで利用者は多くないかな?
自然の光は入りませんが、窓から空港の到着ロビー階にあるレストラン等が見渡せます。
テーブルが密集していなく、雰囲気も良いです。
別の角度から。
数人で座れるダイニングテーブルが何気に気に入りました。
・食事のオプションは幅広い
朝食の時間帯でしたが、洋風から現地のマレー風まで、色々と種類が用意されていました。
スクランブルエッグ、ベイクドビーンズ、ソーセージ、そして地元風の焼きそば。
カリーラクサーの後ろに写っているのは、ナシレマッというのはココナッツミルクで炊いた米に、小魚、ピーナッツ、きゅうり、甘酸っぱいサンバルソースをかける典型的なマレーシアの朝食。
冷たいソフトドリンクがコカコーラ、スプライトとレモネード?の3種類しか用意されていなかったのが寂しかった。
豆乳とか、菊花茶、などあると良かったです。
因みに、アルコール類は調べていませんが恐らく有料だと思われます。
カリーラクサー(カレー味のスープ麺)超美味しかった!
若干辛いかもしれませんが、東南アジアに来た時間がしました。
どれ食べても美味しかったです!
・電源は至る所に設置されている
ラウンジと言えばやっぱりしっかり充電ができる環境である事!
問題ありません、至るところに、ユニバーサル電源が用意されているので変換プラグは必要無いです。
・トイレは比較的清潔;シャワーは無い
プライオリティパスのホームページにはシャワーのマークが付いていますが、受付と確認をしたらシャワーは用意されていないとの事です。
トイレは比較的清潔でした(東南アジアのレベルで)。
採点
スタッフの対応:5/5(とても丁寧)
ラウンジの清潔度:5/5(普通に綺麗)
ラウンジの快適度※:8/10(落ち着いていて居心地は良い)
※訪問時の混雑状況も重なるので、必ずしも参考になるものではありません。
ラウンジのデザイン・座席の種類:4/5(アンビエンス良く、色々な種類のチェアがあるが全体的に暗い)
設備・アメニティー:4/5(シャワーは無し)
食事・飲み物の種類:9/10(食事は充実しているが、飲み物が寂しかった)
食事・飲み物の質:10/10(美味しく満足!)
総合評価:45/50 = 90点
まとめ
居心地良く、スタッフの対応も丁寧で食事が美味しかった。特にカリーラクサーはホッとする味でした。出国審査前なので若干不便ですが、第2ターミナルでは一番食事のオプションが充実しているので乗継が長かった場合は入国するのもあり、或いは市内から来る場合には早めに到着してここで休むのも十分にありです。