概要
ラウンジ総合評価:91点
簡易感想:設備が充実して座席数も多く快適だがとにかく広い!食事はBラウンジの様な個性があるサービスが無い。シャワー室は豪華。直接ラウンジから搭乗できる点は便利。
<利用詳細>
空港都市:ドバイ
空港名:ドバイ国際空港
ターミナル・コンコース:第3ターミナルコンコースA
ラウンジ名:ザ・エミレーツ・ビジネスクラス・ラウンジ
ラウンジ利用月:2023年9月
ラウンジ利用時間:09:30~10:00頃
ラウンジ利用時の混雑状況:かなり空いている
<利用資格対象者>
*エミレーツ航空のビジネスクラス利用客(出発便対象のみ;到着便は対象外)
*エミレーツ航空のスカイワーズシルバー・ゴールド・プラチナ会員
<ラウンジの位置>
第3ターミナルのビジネス・ファーストクラスチェックインカウンターエリア(地下3階)からコンコースAへ向かう無人列車に乗車します。
エスカレーターでラウンジ方面へ上がります。
訪問記
・コンコースAを隅から隅まで全てがラウンジスペース!
コンコースのワンフロアファーストクラスとビジネスクラスで半々分かれているコンコースBにあるビジネスクラスラウンジと異なり、コンコースAではそれぞれワンフロアの全スペースを充てがわれているので、本気で広い!
その割には、コンコースBのラウンジの様な個性的なサービス提供(ヘルシー料理が提供されるヘルスハブやモエシャンドンのシャンパンラウンジ)が無いので、あまりキャラはぶっちゃけ無いです。
↑こういう小さな配慮嬉しいですね。
ラウンジが広いので、小さな薔薇も毎日沢山用意しなければなりません。
コンコースBのラウンジと比較すると、電源を設けた座席スペースが多く、便利です。
・全てのAゲートに直結しているから便利!
一度ラウンジに入室すれば、飛行機に搭乗するまで一般エリアへ戻る必要はありません。
直接、ラウンジから専用の搭乗ゲートへ進めるからです。
これはとても便利!
・ダイニングエリアはゆったり
あまりにも広いラウンジなので、ダイニングエリアは2つに分かれていますが基本提供内容は一緒です。
料理の内容は、ラウンジBの一般ビュッフェと遜色無いので興味があればそちらを参考下さい。
ただし、ヘルスハブとモエシャンドンラウンジは無いので(モエシャンドンのシャンパン自体は提供している)、食事のバラエティーはそこまで豊かではありません。
・立派な喫煙ルームがある!
喫煙者には朗報。
一般ラウンジよりも、豪華なレザー調のソファーが並ぶ喫煙ルームがあります。
そして結構広い!
・仮眠ソファーは多いがプライバシーが無いのも多い!
横になれる仮眠ソファーは結構至るところに設置されているが、プライバシーが無いものが多い!
結構抵抗あるかも。
もちろん、性別で分かれていません。
↑これ見た時、思わず吹いてしまいました(笑)
真ん中のベッドに寝られる人居るの??
そして周りには無造作にソファーが置かれいる。
俺だったら絶対に怖くて寝られないw。
でも、こういう仕切られたのも少しありました!
これならまだ落ち着く。
・シャワー室はトイレと一体型で嬉しい
Bラウンジではシャワーとトイレは分かれていましたが、こちらでは一体型。
しかも広くて豪華です。
・その他の施設・設備:キッズルーム、ビジネスセンター、チャージングステーション
子供が遊べる部屋、ビジネスセンター、スマホ等が充電できるチャージングステーションが用意されています(ここAラウンジではコンセントが完備されている座席が多いから必要無いけどね)。
評価
スタッフの対応:あまり接点が無かったので対象外
ラウンジの清潔度:4/5(Bラウンジ同様、片付けが遅い感覚がある)
ラウンジの快適度※:10/10(広すぎるという問題があるが、ソファーはゆったりとしているし様々な寛げる場所があるので場所には困らないだろう)
※訪問時の混雑状況も重なるので、必ずしも参考になるものではありません。
ラウンジのデザイン:4/5(巨大なプレミアムバス停という感じでとにかく端まで端までは歩く!)
設備・アメニティー:5/5(文句無し)
食事・飲み物の種類:9/10(Bラウンジ程充実していない印象)
食事・飲み物の質:試していないので対象外
総合評価:32/35 = 91点
まとめ
ラウンジ自体はとても広く、ソファーや椅子もゆとりのあるアレンジでとても快適です。シャワー室は豪華でトイレ付き、そして直接搭乗できるメリットは大きいです。ただし、Bラウンジの様なキャラのあるサービス(ヘルスハブ、モエシャンラウンジ、アイスクリームワゴン)等は無いので、若干無機質ではあるかな、という印象でもあります。