概要
ラウンジ総合評価:88点
簡易感想:クラシックなデコで調和された個性溢れるラウンジ。食事やドリンクも豊富で眺めも良し。充電設備は充実していないが、落ち着ける場である。
<利用詳細>
空港都市:フランクフルト・アム・マイン
空港名:フランクフルト国際空港
ターミナル・コンコース:ターミナル1コンコースA
ラウンジ名: ルフトハンザ・パノラマラウンジ
ラウンジ利用月:2023年9月
ラウンジ利用時間:16:00~19:00頃
ラウンジ利用時の混雑状況:混雑している
<利用資格対象者>
*スターアライアンス出発便のビジネスクラス利用者(主にシェンゲン加盟国内)
*スターアライアンス出発便のスターアライアンス・ゴールド会員(主にシェンゲン加盟国内)
<ラウンジの位置>
シェンゲン・ゾーンに位置し、A26ゲート付近にあり。
付近のエスカレーターで上がった真上に別のラウンジ(ビジネスラウンジ)が位置するが、それとは別なので注意。
訪問記
・ルフトハンザのラウンジらしくない異質な空間
典型的なルフトハンザのラウンジは無機質でモダンな雰囲気のものが多いが、ここパノラマラウンジはクラシック調の内装でこじんまりとして部屋が別々に分かれてある。
そもそもここ元VIPラウンジで、2018年にルフトハンザが買収して同社のビジネスクラスラウンジとなった。
その雰囲気は写真で解説。
まずはビュッフェやバーがある中央のエリア。
個性があるのは奥のエリア。
電源は壁際のごく限られた場所にあり。
ユニバーサルタイプでは無いので日本の電化製品はタイプCの変換プラグが必須。
・仮眠室もあり
暗い部屋にはソファーベッドが3台仕切りごとに分かれていて並びます。
毛布は用意されている様でした。
・食事や飲み物は充実でクオリティーも高い
種類はそこまで豊富ではありませんが、全体的に食事や飲み物の質は高い印象です。
本場のプレッツェルやフランクフルトソーセージが提供されています。
↑レンズ豆のスープ、フランクフルトソーセージ、バスマティライス、さつま芋のラグー。
↑アジア風牛肉出汁のスープ、フランクフルトオニオンパイ、そしてブレッドアンドバターケーキ。
別の部屋にあるビュッフェでは異なる前菜が提供されている様でした。
・トイレやシャワー室は大理石張りでラグジュアリー感あり!
水圧も満足。アメニティーもプレミアム感があるロクシタン製。
評価
スタッフの対応:5/5(全体的にとても親切に対応して頂いた)
ラウンジの清潔度:5/5(比較的頻繁に皿やカトラリーを片付けられていた)
ラウンジの快適度※:8/10(雰囲気は良いが、奥の小部屋は一人で利用しにくい)
※訪問時の混雑状況も重なるので、必ずしも参考になるものではありません。
ラウンジのデザイン:4/5(少人数での利用に適しているので混雑すると息苦しさがある)
設備・アメニティー:5/5(立派なシャワー室や仮眠室があり、シェンゲンラウンジとしては文句無し)
食事・飲み物の種類:8/10(豊富では無いが、シェンゲンラウンジとしては満足)
食事・飲み物の質:9/10(結構良い!もう少しタンパク質系があると更に良い)
総合評価:44/50 = 88点
まとめ
定番のルフトハンザラウンジとは異なり、個性が強いパノラマラウンジ。元々VIP用であったために、利用者が多いと密集感がありますが、落ち着いた内装に質の高い食事やドリンク類が滞在を快適にしてくれました。次回フランクフルト空港でシェンゲン便を利用の際には、数多くあるルフトハンザラウンジの中でまた立ち寄りたい候補に入ります。