これで十分!?羽田空港スカイラウンジサウス訪問記(PP対象)

概要

ラウンジ総合評価:83点

簡易感想:エアラインラウンジと比較すると狭さを実感させられるが、飲み物は充実しているし食事のオプションは悪くない。サプライズのアイスクリームが印象的。電源は至るところに設置されて便利。

<利用詳細>

空港都市:東京(TYO)

空港名:羽田空港(HND)

ターミナル・コンコース:第3ターミナル

ラウンジ名: スカイラウンジサウス

ラウンジ利用月:2024年6月

ラウンジ利用時間:09:30~10:00頃

ラウンジ利用時の混雑状況:そこそこ混雑している

<利用資格対象者>

*プライオリティパス会員は3時間までの利用が可能(24時間営業)。

<ラウンジの位置>

108番ゲート付近にあり。

ラウンジ入口
ラウンジ入口

訪問記

・日本のPP対象空港ラウンジ初訪問

前回、羽田空港第3ターミナルにある当時唯一のPP対象であったTIATラウンジに入室しようとしたら、あまりにもラウンジの外まで続く行列に圧倒されて利用しませんでした。

その後、TIATラウンジはPP利用者に対して制限時間を設け、別の場所にあるスカイラウンジサウスが利用時間24時間同保持者に対して解放する様になりました。

・エレベーター移動が少し面倒くさい

受付を済ませると下の階にあるラウンジへ移動しなければならないのですが、手段がエレベーターのみなので階段もあると便利です。

混雑していたらちょっと不便そうかな?

ちょっと気になったポイントです。

・狭いが充実

このラウンジの印象は、狭いけど様々な座席があり、充実感があります。

ラウンジ内観
ラウンジ内観
ラウンジ内観
ラウンジ内観
ラウンジ内観
ラウンジ内観
ラウンジ内観
ラウンジ内観

ゆったりとしたソファー席、仕事がしやすいカウンター席、ダイニングテーブル席などがあり、バラエティーが豊かです。

・電源は豊富

ソファー席とカウンター席には電源が充実しています。一人用のソファー席は脇にUSB電源が、向き合っているソファー席横と各カウンター座席には一般のコンセントが位置しています。

USB電源
USB電源
ソファー横のコンセント
ソファー横のコンセント

・食事・飲み物は結構種類が豊富!

食事内容は決して豪華では無いですが、品揃いは良いと思います。

木村屋のベーカリーが3種類、おにぎり2種類、枝豆、ホットソーセージ、温野菜、じゃがいも炒め、マカロン、ビスケット、米、インスタントの味噌汁、カップ麺2種類(蕎麦とラーメン)用意されていました。

ビュッフェカウンター
ビュッフェカウンター
木村屋のベーカリー
木村屋のベーカリー
おにぎり
おにぎり
ホットミール
ホットミール
マカロンとビスケット
マカロンとビスケット
米
インスタント味噌汁
インスタント味噌汁
カップ麺
カップ麺

そしてなんと・・・

・プレミアムアイスクリームブランドであるレディーボーデンが食べ放題!?

アイスクリームはケチっていません!

ハーゲンダッツの次に脂肪分があると言われている、ちゃんとした所謂「アイスクリーム」が頂けます。

これはJALサクララウンジでも、ANAラウンジでも無いですね。

ある意味、PPラウンジだからこその特別感があります。

アイスクリーム
アイスクリーム

・アルコール類は種類が豊富

ワイン、ウィスキー各種、ウォッカ、ジン、日本酒等、アルコール類は結構本格的にラインナップされています。

アルコール類各種
アルコール類各種
日本酒
日本酒
ビールサーバー
ビールサーバー
ソフトドリンク
ソフトドリンク
その他ソフトドリンクとプロセスチーズ
その他ソフトドリンクとプロセスチーズ

・シャワー室あり

受付階にはシャワーも設置されています。

トイレは清潔に保たれていました。

シャワー室
シャワー室
トイレ
トイレ

評価

スタッフの対応:5/5(受付ではとても親切な対応だった)

ラウンジの清潔度:5/5(片付けは頻繁にされていた)

ラウンジの快適度※:7/10(密集感はあるが座席自体はソファー席などゆっくりできるものもある)

※訪問時の混雑状況も重なるので、必ずしも参考になるものではありません。

ラウンジのデザイン:4/5(ラウンジ自体はシンプルだが、エレベーターを利用しなければならないのがネック)

設備・アメニティー:4/5(充電設備やシャワー等一通り揃っていると思う;プリンター等ビジネス向けは確認できず)

食事・飲み物の種類:8/10(飲み物は結構充実;食べ物は木村屋のベーカリーやアイスクリームの評価は高いが、炭水化物系が中心)

食事・飲み物の質:N/A(試していない)

総合評価:33/40 = 83点

まとめ

PP対象ラウンジとしては、思ったよりも良かったです。プレミアムアイスクリームが用意されていたのはビッグサプライズでした。狭いラウンジではあるけど様々な座席があり、飲み物はアルコール類含めて豊富でシャワーも浴びる事ができるので結構満足できる場所です。

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール