航空会社:ターキッシュエアラインズ
便名:TK 716
フライト区間:イスタンブール→デリー
フライト利用日:2017年9月4日(月)
予定出発時刻:20:15発
実際の出発時刻:20:38発
予定到着時刻:5日04:35着
実際の到着時刻:5日05:06着
時刻表上のフライト時間:5時間50分
実際のフライト時間:5時間58分
機種:ボーイング777‐300ER
利用クラス:ビジネス
座席番号:4K
機材番号:TC-LKB
機材導入日:2014年5月3日(ケニア航空へ)
サンフランシスコから乗った同じ機種ですが、この機材は元ケニア航空が運航し、その後ターキッシュに譲られたものです。そのため、若干シートのタイプが異なります。まだ3年ぐらいのそこそこ新しい機材です。
機内に入ると、先ほどのフライト同様にまず最初の印象はとにかくシートが広い!
まずウェルカムドリンク。
先ほどのフライトで頂いたバラの花のジュースがめちゃ美味かったので、それをまたもらいました。
そして、アメニティーキットが配られました。
サンフランシスコから乗ったフライトとは別のブランド・形をしたアメニティーキットでした。
イスタンブール発か、着によってアメニティーキットを分けているとは凝っています。
中身も、モイスチャークリームとリップバームはブランドが異なります。その他は一緒でした。
そして離陸🛫。イスタンブールの夜景が綺麗でした。
離陸後の最初のサービスはナッツと飲み物。飲み物は自家製レモネードを。
クルーが寝具のセットを配ってきました。ラッキーな事に隣の席が空いていたので、そこに一旦寝具セットを置きます。
これ、クルーがベッドメーキングをしてくれますが、簡単なので自分で好きな時にやる事にします。
さて、機内食。
同路線を3年前にも乗ったので、デリー便の様な6時間の路線でも短距離扱いでショボい事は承知でした。
長距離路線のメニューと比べると5分の1ぐらいサイズが小さいし、内容もエコノミーかと思うぐらいシンプル。
でも、メインは4種類から選べます。欧風2種類(魚かチキン)、インド風2種類(両方ともベジタリアン用)です。
メニューはこんな感じ:
そして実際の機内食。
前菜はインド路線に合わせてベジタリアンオンリー。ちょっとツマラナイなぁ。
一緒に、サラダ、チーズ盛り合わせ、デザートが付いてきます。
デザートはガッカリ。インドの蜜を揚げたドーナッツの様なジャレービー。流石に激甘では無く、油っこくも無かったけどインドではストリートフードなので、もうちょっと工夫が欲しかった。
また、パンに塗るバターが無かったので聞いたら、恐らくエコノミーのものを持ってきた。きっとビジネスクラスは搭載し忘れたのかも。
ターキッシュのサービスは良いですが、ちょっと適当なところは否定できません。
味はいいんですねぇ~。
メインは、スパイシーチキンの串焼きに、ほうれん草のソテーとバターライス。肉はジューシーで美味しかった。なかなかでした。
食事後はすぐに寝る準備。ベッドモードにします。ベッドパッドも用意してくれているので、更に快適です。
アームレストは、プライバシーを保つために上げる事ができます。
短時間ですが、ぐっすり眠れました^^。
<ターキッシュエアラインズ中距離路線ビジネスクラスの印象>
機内食が量が少なく質素である事以外は、満足です。3年前に乗った時と比べて、3点サービス内容が改善されていました。
アメニティーキット:長距離路線と同じものが配られました。以前はシンプルなペンケースサイズの様な小さいものだった。
寝具セット:以前は小さな枕と毛布も特に特別感無かったですが、今回はもともと座席に置いてある腰用の枕とは別に大型の枕、ベッドパッド、そしてちょうど良い毛布で快適度がアップ。
無料Wi-Fi:ビジネスクラスの乗客は無料でWi-Fiが使用できます。
クルーのサービスも皆丁寧だし、お勧めの航空会社です。でも、やはりターキッシュの醍醐味は長距離路線に乗る事です。機内食のレベルが半端なくアップします。
【搭乗評価】
出発空港でのスタッフ対応(ラウンジを除く):☆☆☆☆
機内クルーの対応:☆☆☆☆☆
アメニティー・シートの設備:☆☆☆☆☆
シートの快適度:☆☆☆☆☆
機内食・飲み物のクオリティー:☆☆☆☆