今日は今までずっと試したかったくふ楽のランチを頂きました。
ディナーは何度も行った事がありましたが、ランチは初めて。グルガオンへ行く機会はあまり無く、たまたま今日の午後はグルガオン方面で仕事があったため、寄ってみました。
相変わらず、くふ楽の店は入るとインドを完全に忘れます(笑)
○入口にレジがある!会計もこちらで済ませられる。結構、ウェイター・ウェイトレスを呼びつけて会計するってあまり好きじゃないんですよね。なんかチップも何気に期待されそうだし、時間も余計に掛かるし。日本式の自分でレジへ行って会計するって素晴らしい日本文化だと思います。
○今日は日本人のスタッフさんがレジに立っていて席まで案内してくれました。
○席へ行くまで、いっせいにスタッフさん全く同じタイミングでずれが無く威勢が良い声で「いらっしゃいませー」と言ってくれる。インド、いや日本国外でここまでのレベルを体験した事は無い。会計をする時には同じタイミングで「ありがとうございましたー」って。スタッフさんはもちろん現地人です。
○メニューが日本の居酒屋・カフェ風。海外にありがちな日本食では無く、独自で個性あるセットメニューがある。
○ハイライトは味付け!かなり本格的だと思います。今回頼んだのは煮込みハンバーグ定食、濃厚トマトラーメンのミニサイズと杏仁豆腐。煮込みハンバーグの付け合わせはバターライス?みたいな普通の白米では無く、上に乗っていたフライドオニオンが粋でした。定食は冷たいウーロン茶付き。
噂の濃厚トマトラーメンはパスタのトマトソースとラーメンの汁を合わせた様な不思議なお味。麺は、かなりこしが効いていて(恐らく手打ちかと思われます)、美味しかった。こちらにもフライドオニオンと、青梗菜とソーセージが入っていました。お盆には一緒に唐辛子と胡椒が!
この胡椒、日本のラーメン屋にあるのと同じタイプで、瓶が丸ごと来て驚きました。濃厚トマトラーメンは思ったよりはちょっと薄目な味付けでした。
デザートの杏仁豆腐はマンゴーソースが掛かっていました。プルプルしていました。
興味本位で沢山食べてしまい、かなり満腹に(笑)。雰囲気も良く、従業員もしっかり教育をされている様で、そしてお手頃なお値段。デリー・グルガオン以外のインドの街に住んでいる日本人が我々を羨ましがるのも判ります。