ラダック視察旅行~12:地球上の景色とは思えないレー周辺のドライブ

【10日目】

今日はチュマタンからレーへ戻るだけ。

チュマタンからレーは約4時間のドライブだ。

レーへ戻るだけのはずだったが、今日の天気があまりにも良かったので、途中少し寄り道して行った事の無い、レー周辺のマト・ゴンパを訪れた。

まずは朝起きて周辺の写真を撮る。

4部屋しかないゲストハウスの客室
4部屋しかないゲストハウスの客室
インダス川
インダス川
温泉の湯気
温泉の湯気
温泉の湯気
温泉の湯気
石造りの掛け流し湯船
石造りの掛け流し湯船

共同バスだが、ドアもロックできるし個室。ひたすら温泉が流れる。

チュマタンをさらばしてレーへ走る。

途中の村
途中の村
スタクナ・ゴンパと雪山
スタクナ・ゴンパと雪山
インダス川とスタクナ・ゴンパ
インダス川とスタクナ・ゴンパ
ラダック ティクセ
ラダック一番景観の良いティクセイ・ゴンパ
青空が良く似合ってる
青空が良く似合ってる
どの角度から見ても美しい
どの角度から見ても美しい
ひたすら続く一本道でマト・ゴンパへ
ひたすら続く一本道でマト・ゴンパへ
マト・ゴンパ
マト・ゴンパ
マト・ゴンパから眺める景色
マト・ゴンパから眺める景色
ラダック レー 景色
ゴンパ入口で景色を味わっている犬
地球上の景色なの?
地球上の景色なの?
ここも
ここも

マト・ゴンパは通常観光コースに入ってはいないが、リクエストベースに訪れる事は可能。なんせ、この辺には沢山のゴンパがあり、通常観光コース入りするのはティクセイ、シェイ、そしてヘミスの3つのゴンパ。マトも、丘の上に建てられた景色のとても良いゴンパなので、ここも結構お勧め。

マトの村の様子
マトの村の様子
畑を耕していた
畑を耕していた

そしてレーへ。レーでは前回と同じラダック・レジデンシーホテルにて宿泊。今回はベランダ付きだった。景色はとても良い。

チェックインの際に、フロントの女性が僕達がパンゴンへ去った3日前、あれからヌブラやパンゴンへ繋がる道が吹雪のために1日程閉まっていて、立ち往生した車が沢山あったとか。それを聞いて本当に僕達はラッキーだと思った。確かに天候が悪くて期待通りの景色を見れなかった事もあったが、少なくても日程通り進む事ができた。

ホテル客室のベランダ
ホテル客室のベランダ
ベランダから眺めるストック・カングリ山
ベランダから眺めるストック・カングリ山

昼食タイム。今までずっとシンプルな料理しか食べていなかったから、何かこってりとした西洋料理が食べたい!と思い、3年前レーを訪れた際に見つけたゲズモへ行った。まだ行った時は丁度今季オープンしたばかりだそうだが、ここは世界中の旅行者が集まり、料理も安価で結構イケる。ベーカリーもあって色々な人たちが買いに来ていた。

ゲズモ入口
ゲズモ入口
レストラン内
レストラン内
まずはロシアン・ポテトサラダ
まずはロシアン・ポテトサラダ
そして。。。チキンボロネーズ・ペンネ!
そして。。。チキンボロネーズ・ペンネ!

アルデンテだし、ソースもしっかりしている!美味しぃよ~。

同僚はチキンステーキ
同僚はチキンステーキ

久しぶりの都会の味に満足。その後、レーのバザールを散策した。

バザールの様子
バザールの様子
五体投地のポーズで寝る犬
五体投地のポーズで寝る犬

そして、夜になり、ベランダで今回一番の写真を紹介!レンズを30秒開放して撮ったレーから眺める夜空。写真中央はツェモ・ゴンパ。こんなに綺麗なんだよ、空に近い街から撮る星空って。

レーの夜空
レーの夜空

明日はいよいよデリーだ。これで、これからラダックの問い合わせが来てもしっかり案内ができるはず。大満足の視察旅行でした。

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール