今回の旅行の楽しみの一つはイスタンブール・アタテュルク空港にあるターキッシュエアラインズ(トルコ航空)のビジネスクラスラウンジ。
世界で最も豪華なビジネスクラスラウンジの一つとされており、世界最大の航空サービスのリサーチ会社、スカイトラックスが2014年のベスト・ビジネスクラスラウンジ2位、そしてビジネスクラスラウンジ・ダイニング(ラウンジで提供される食事の質)が1位に選ばれました。
ちなみに、カタール航空がベストビジネスクラスラウンジ1位に選ばれた様ですが、スカイトラックス社の口コミ評価を見ていると、ターキッシュの方があらゆる部門で5つ星を評価している人が多く、勝手に自分なりに色々比べるとターキッシュのイスタンブール空港のラウンジがベストと言っても過言ではないかなと思います。(でも、ドーハ空港のカタール航空のラウンジは行った事が無いので、何とも言えません。つい先月2014年7月に新しいビジネスクラス・ラウンジがオープンし、写真で拝見するとこちらもかなり豪華そうです。)
とりあえず、言葉より写真の方がラウンジの凄さが分かると思いますので、いくつかピックアップします。
総合的に、ラウンジと言うより高級アミューズメントレストランの様でした。ターキッシュエアラインズが全体的に評価が高い一つには、ターキッシュが提携しているDo&Co(ドコ)と言う、オーストリアのケータリング会社の食事の質が良いからです。機内食で同じく評価の高い、オーストリア航空もDo&Coと提携しているそうです。ターキッシュの機内食もDo&Coのケータリングであり、長距離路線(インド路線を含む)では同社のシェフもビジネスクラスに盛り付けなどを担当として搭乗しています。
ラウンジで料理をしていた従業員も、聞いたらターキッシュのスタッフでは無く、Do&Coのスタッフだと言っていました。
上記写真には無いほかのラウンジ内のファシリティー:
①仮眠室:こちらは長いトランジット時間があるお客専用で、僕の場合は市内観光へ行ったのでたぶん使えませんでした(ラウンジ到着したときは出発2時間前をきっていたので)。写真で拝見する限り、ちゃんとした広々としたお部屋で4つ星か5つ星ホテルぐらいの感じでした。
②マッサージ室:マッサージベッドがあるお部屋と、実際整体師による肩マッサージの2種類があります。肩マッサージはセラピストがラウンジのソファーの上で10分間行ってくれるようです。
③化粧室(トイレ):豪華らしいです。
☆イスタンブール空港の出発エリア☆
世界中へ就航しているだけあってそんなに混雑していない時間だと思われる夕方(イスタンブール空港では早朝と深夜がピークです)でも結構混んでいました。
ゲート付近は混雑していましたが、ビジネスクラスだと伝えると一番前に入れてくれました。これがビジネスクラスの醍醐味でもありますね。