ニューヨークで最も興味のあったアクティビティーは摩天楼を空から眺める事でした。特に、近くで。
そんなのを希望する旅行者向けに、様々なオペレーターがマンハッタンの遊覧飛行を実施しています。今回はviator.comで最安値の運行会社を利用する事にしました。
金額は一人あたり$155 + 現地で$30別途施設使用料?みたいな。運行時間は12分〜15分。
しかし、ぎりぎりに到着したため当初予定していた時間のヘリコプターに間に合わなかったため、一本先の25分バージョンの長い遊覧飛行に乗る事ができました。ラッキー!
因みに、運賃の安い設定の運行会社は大抵、出発がお隣ニュージャージー州のSouth Kearnyにあるヘリポートからになります。正直マンハッタンからそこまでの往復移動が面倒臭いです。公共交通が無いので、ウーバーの様なシェアライドかタクシーでの移動になります。
ニューヨーク市内はクイーンズやブルックリンとマンハッタンの移動は楽なのに、本当に州を跨ぐ移動になると極度不便になりますね。。。別の国みたい(笑)。
早速ヘリコプターからの遊覧飛行の景色をお見せしましょう。
ところで、自由の女神ってニューヨークの名所になっていますが、実はニュージャージー州に属しているって知っていました?僕はここで初めて知りました。
このツアーでは、両方の窓際に座る乗客に公平に景色を楽しめる様になっています。座席配列は、操縦席の左側に窓際一席、そして後ろのメインのキャビンでは向かい合わせで4席の窓際と、進行方向側の座席に真ん中座席があります。この座席は、今回同乗したファミリーの子供が座っていましたが、実際大人の場合もこの座席が充てがわれるのか定かではありません(ここを指定されたらちょっと嫌ですね。。。)。
ニューヨークって永遠に続く摩天楼をイメージしがちですが、実際の高層ビル群って端っこの一角なんですよね。
ミッドタウン付近になると一気に高層ビルから低層ビルが並ぶ様になります。
この辺りから先は25分コースのみ進みますか、正直、あまり感動は無かったです。セントラルパークの北端あたりまで飛行した後、Uターンしてヘリポートへ戻ります。
対岸のニュージャージー州はのどかで、ハドソン川挟んでこんなに雰囲気も景色も異なるかと驚き。
<まとめ>
やはりニューヨークと言えば摩天楼。摩天楼と言えば、空から近くで眺めるのが一番迫力ある!高層ビルの展望台も良いですが、ヘリコプターから眺めるのではスケールが異なります。今回のニューヨーク観光では一番のハイライトでした♪