概要
ラウンジ総合評価:93点
<利用詳細>
空港都市:クアラルンプール
空港名:クアラルンプール国際空港
ターミナル・コンコース:第1ターミナル・サテライト
ラウンジ名:ゴールデンラウンジ・サテライト
ラウンジ利用月:2023年9月
ラウンジ利用時間:08:00~08:30頃
ラウンジ利用時の混雑状況:そこそこ混雑している
<利用資格対象者>
*ワンワールド上級会員(サファイア以上)でワンワールド系航空会社利用時
*ワンワールド系航空会社のビジネス・ファーストクラス利用時
<ラウンジの位置>
サテライトターミナルの上の階、奥に位置します。
訪問記
・マレーシア航空運営の中・長距離国際線用ラウンジ
ラウンジはワンワールドサファイア及びビジネスクラス客用と、ワンワールドエメラルド及びファーストクラス客用に分かれています。
筆者は前者対象なので、入口から左側へ進みます。
宗教上の理由か、酒はメインのラウンジでは提供されず、手前のバーで飲む事ができます。
・ゆったりとしたラウンジ
プライオリティパス対象ラウンジと比較的すると、何と言っても目立つのが贅沢な空間。
流石マレーシア航空のハブだけあり、ラウンジに力が入っています。
・電源の場所は限られている
このラウンジの唯一のネックは、古い事もあり、電源が用意されている座席はごく一部でした。普通のソファー席の周辺には無いので、充電の際には探す必要があります。
・食事はとても充実;地元料理が多いのも嬉しい
食事のオプションはとても豊富です。
ヌードルバー、冷製類(サラダ等)、サンドイッチ、数多くのホットミール、ライブキッチンで作ってくれるカスタマイズされたオムレツ(午前中)、スナック類など。
この日のヌードルはトムヤム、チキン、そしてベジタリアンの3種類でした。
生憎、この時は機内食が待ち遠しかったので試していませんが、2014年に同ラウンジを試した際はとても美味しく頂いています。
食事はつまむ程度に。
お粥、マレークレープとサンバルソースに肉団子みたいなもの。
↑注ぎ場所思いっきり間違えている(笑)。
・仮眠室が用意されている
ラウンジの奥には半仕切りで分かれた、仮眠室が用意されています。
評価
スタッフの対応:5/5
ラウンジの清潔度:5/5
ラウンジの快適度※:10/10(ゆったりとしたソファーで広々している)
※訪問時の混雑状況も重なるので、必ずしも参考になるものではありません。
ラウンジのデザイン:4/5(酒を提供するバーがメインのダイニングエリアから離れているのでちょっと面倒臭いかも)
設備・アメニティー:4/5(電源の数が少ない;シャワーや仮眠室あり)
食事・飲み物の種類:9/10(食事はとても豊富;ソフトドリンクは結構限られていた)
食事・飲み物の質:あまり試していないので対象外
総合評価:37/40 = 93点
まとめ
マレーシア航空のハブラウンジだけあって、結構力が入っています。高級ホテルのロビーに居る様な感覚があり、ソファーがゆったり配置され、駐機場の景色も抜群。食事の種類は豊富だし、退屈する事はほぼ無いでしょう。ただし、古いラウンジのため、充電できる場所が少ないなど、多少不便な事もあります。