ムンバイは大都会

出張で2日間ムンバイに滞在しました。デリーから来るとムンバイは新鮮に感じます。

○街中にタクシーが走っている。エアコン付きも。デリーは基本流しはオートリクシャしか無いから、タクシーがあると移動も楽。汚くないし(自分が乗ったやつは)、運転手もしっかりしていた。

○30階建て以上の高層ビルが多い。

○夜11時になっても、人が多く歩いている。女性も。デリーでこれだけ遅くなると、ちょっとヤバそうな雰囲気になる場所が多いけど。

○開放感がある。女性はスカートを履いているOLも見かける(しかも素足を見せて!)。そう言えば、僕の昔の家庭教師(デリー出身の女性)が言っていました。彼女は、デリーは夜一人では歩けないけど、ムンバイなら一人で歩いても特に危険を感じない、と。女性には優しい街なんですね。

○カフェやレストランを多く見かける!そして、普通の一般庶民用のレストランでも、風情があって綺麗な感じの場所が多い。デリーだと、一般庶民用のレストラン(と言うか食堂)と高級な雰囲気のある場所と極端に分かれるけど、ムンバイの方が一般庶民の生活レベルが高い感じ(スラムは確かに目立つけど、デリーとは違う感じ。次のブログで説明)。デリーよりは明らかに外食文化が根付いている様子。そして、味も悪くない。

○さすがインドを代表する商業都市だけあって、人の動きがデリーと比べてテキパキしている感じ。結構Time is Moneyの世界(あくまでインド内でね)。

○半島の南側はイギリスの植民地時代を思わす風情ある建物が多い。デリーは1858年以降にイギリスの植民地になったためあまりその様なものを思い出させる建物は少ない。昔から大都市として栄えた感じ。

○英語の通用度は明らかにデリーより高い。

夜10時半ごろの街の様子
夜10時半ごろの街の様子
植民地時代の建物
植民地時代の建物
植民地時代の建物。風情があります
植民地時代の建物。風情があります
世界遺産のチャットラパティ・シバジ・ターミナス駅
世界遺産のチャットラパティ・シバジ・ターミナス駅
高層ビルの上から撮影したムンバイ市街
高層ビルの上から撮影したムンバイ市街
ムンバイ 景色
マリンドライブ(別名真珠の首飾り)
ホテル近所のカフェ。平日夜10時頃でもこれだけの賑わい!
ホテル近所のカフェ。平日夜10時頃でもこれだけの賑わい!
カフェのアイスティー
カフェのアイスティー

デリーも大都会でむしろムンバイより人口は多いですが、何処か田舎っぽさがあります。大都会の割には高層ビルもあまり無く、電気事情もかなり昔より改善されたものの停電は時々あります(ムンバイは無いそうです)。デリーの場合はニューデリーでは無く、逆にオールドデリーの方がごちゃごちゃしているけど都会らしさと「昔から栄えている」感があります。

ムンバイは過去にそれほど行った事が無かったので、結構気に入りました。インドで都会を味わうなら、迷わずムンバイです!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
Scroll to Top