オールドデリーの美味しいクルフィー店

クルフィーとはインドの伝統的なアイスクリーム。

普通のアイスクリームより密度が高く、硬く、そして脂肪分が多いです。

日中40℃は軽く超えるデリーの今の夏。幸い今日は朝方雨が降り、日中もそんなに暑くならず歩き回れました。

場所はインド一深い地下鉄の駅と知られるChowri Bazarのメトロ駅から徒歩5分ぐらいの場所に位置します。Google Mapが結構正しい位置を出しているので、参考になります。小さいながらも地元では大変有名なクルフィー店なので、迷っても聞けば正しい方向を出してくれると思います。

ただし。

周辺には似た様な名前のクルフィー店もあり、「オリジナル」はこのKuremal Mohan Lal Kulfi Waleなので気を付けましょう。

店は結構小さいです。

オールドデリー クルフィー:店の入り口
店の入り口

ここでは40種類のクルフィーが売られていますが、中でも気になるのが、メニューでRs. 200になっているStuffed Kulfi。4種類あって、ザクロ(Annar)、マンゴー、アップル、そしてオレンジがあります。他のクルフィーがRs. 60なので、この4つだけ高い。聞くと、丸ごとフルーツの中にクルフィーが詰まっていて、果汁とクルフィーを一緒に味わえる感じ。日本のレストランでも時々ある、丸ごとみかんやグレープフルーツの中に入っているゼリーみたいな感覚ですね。

これはザクロ
これはザクロ
マンゴー
マンゴー

まずは先っちょを棒でたたいて白い部分(これなんだろう?)を割って、包丁を入れます。

ザクロクルフィーカット
ザクロクルフィーカット
更にカット
更にカット
こんな感じ
こんな感じ

ザクロのつぶつぶ感とクルフィーのアイスの硬さが良いバランス。でも、ザクロは結構小さいので、一人だったらこれ一つで十分でしょう。

次はマンゴーに挑戦。

マンゴーの中にクルフィーが入っている
マンゴーの中にクルフィーが入っている
カット
カット

こちらの方がサイズが大きいので、食べ応えがあります。自分含めて大人3人で行きましたが、この2つを3人で分けて結構腹いっぱいになりました。甘すぎず、果汁たっぷりのクルフィーは美味しかったです。

グルガオン駐在員の友人はこれが気に入って、事務所の同僚へのお土産として持ち帰りに。Rs. 50を追加すると発泡スチロールの容器にクルフィーと氷を詰めて、その上に溶けにくいように塩も撒いてくれます。

レストランの口コミサイト、Zomatoだとここのクルフィー店の評価が5点中4.6とかなり高い!オールドデリーへ行ったら是非寄りたい結構な穴場です!

定休日は無いそうですが、ちょうど昼1時あたりに行ったら店は閉まっていました。同僚が看板記載の電話番号へ連絡したら、あと15分で来るとか。すぐに駆けつけてくれ、どうやらランチ休みに行っていた様です。

「オールドデリーの美味しいクルフィー店」への7件のフィードバック

  1. いつも楽しく読まさせていただいております。車でこのクルフィーを食べに行こうと思います。お店の前の道は、どんな感じですか?車を止めるスペースありますか?

  2. すしまる

    残念ながら、店の前まで車で行く事はできません。Sitaram Bazarの曲がり角から先は徒歩で3分ぐらい歩く必要があります(Sitaram Bazarもかなり道は細いですが、店の前は更に狭いです)。また、オールドデリーで車を駐車するのは何処でも大変厳しく、ドライバーと待ち合わせするのも混雑のため労力と時間を要します。コンノートプレイスで駐車して、地下鉄で2駅目のChowri Bazaarで降りて、そこからサイクルリクシャーで行くのが一番良いです。

  3. 今週末に、クルフィー食べに行きます。地下鉄に乗りサイクルリクシャーで行ってみます。何を食べるか今から迷っています。また、ご報告しますね。

  4. 行ってきました。マンゴーまるごとクルフィー美味しいすぎです。ねっとり感がたまりませんでした。素敵なお店紹介してくださりありがとうございます。

  5. すしまる

    おぉ、行かれたのですね。かなり探しにくいですよね。ご堪能されて良かったです^^。

  6. このブログで知ることができたオールドデリーのクルフィー屋さん。何度も通いつめ念願の全種類制覇、してまいりました。この夏は、二周目クリアー目指して通い詰めます。

  7. すしまる

    全種類とは凄い!行くだけでも労力いるので、再訪問は躊躇します(苦笑)。もし新発売のフルーツがあれば参考させて下さい^^。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
Scroll to Top