野良猫一家が住み着くようになりました

最近、屋上に母猫と子猫2匹が住み着くようになりました。結構人間に慣れた猫で、とても可愛いです。基本的に動物嫌いのはずの1階に住む建物管理人も玄関に餌用の皿があり、どうやらここでも餌を与えられている様。2階でも餌を与えられている様だし、4階に住む僕からも勿論です。

以前にも猫が屋上に住み着いた事があり、恐らくその子孫だと思われます。

野良猫が出入りするのは初めての事では無いので、かなり習性には慣れています。大体野良は野性的なので、よく鳩を捕まえるのですが、その片付けが大変!羽が拡散し、生首だけ残り、そしてそれにアリが集る。掃除が大変なのです。幸い、お手伝いさんが片づけてくれるのでありがたいですが。

そして子猫2匹は今となってはやんちゃになり、屋上の植物を荒らしまくり。

そうそう、猫は餌を与えるとお返しをしてくれる習性があります。過去にも何度かあったのですが、鳩の死骸を玄関やもし家の中にも出入りできる場合には寝室に夜中に置いていくのです。朝起きたら清々しい朝が一気にホラーハウス状態に(笑)。先日はまだ狩ったばかりの半殺し状態の鳩を口に銜え、血をポタポタ垂らしながら玄関に置こうとする現場をたまたま見たので、急いで置く前に屋上へ追っ払いました。床の掃除が大変。。。気持ちはありがたいけど、欲しくない!

インド 野良猫:牛乳を与える
牛乳を与える

基本犬は雑食ですが猫はかなりノンベジです。動物性のものばかりしか食べません。

育ち盛りの子猫たち
育ち盛りの子猫たち
お母さんを掃除してあげています
お母さんを掃除してあげています
幸せそうな寝顔
幸せそうな寝顔
母乳タイム
母乳タイム
お母さんの顔
お母さんの顔
幸せそうですね
幸せそうですね

野良はたくましいです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
Scroll to Top