デリーでうまいアフタヌーンティーは?

インドでは、「アフタヌーンティー」というより「ハイティー」の名称が一般的なので、これからハイティーと呼びます。

さて、ハイティーと言えば、インペリアルホテルの「The Atrium」が有名です。ここは何度も訪れていますが、僕はそこまでは好みでは無いです。理由は、量がかなり多い事と、ウェイターのサービスにバラツキがある(愛想の無いのも居る)、そしてクオリティーがそんなに高くないと感じる事がある。レストランの「1911」はかなり美味しいのに。。。

インペリアルのハイティー
インペリアルのハイティー

クオリティーを細かく言うと、ケーキはちょっとぱさぱさしているし甘ったるい印象が強い。唯一の良い点は、イギリス植民地時代からある歴史的建物の中にあるという事でしょうか。

これに比べて、サービスも、雰囲気も、値段も味も良かったのがザ・オベロイ・ニューデリーの360 Degreesのハイティー。

オベロイのハイティー
オベロイのハイティー

自家製のクッキーやチョコ、マカロンがあってうまい。サンドイッチは、トーストサンドだったのが残念(パンはそのままが一番美味しいと思います)。でも、スコーンが見当たりませんね。。。これはちょっと独特かもしれない。

そして、満足が一番高かったのは昨日訪れたホーズカース・ビレッジにあるElma’s。そういえば、ここはイギリス人オーナーのベーカリー兼カフェだったっけ。今では立派なレストランにもなっていて、お洒落で味もとても美味しい。値段もデリーの物価からすれば良心的。友人とここでハイティーを頼みました。

ところでElma’s、入口が判り難い。。。メインの通りにあるんですけどね。

からくり
からくり

さて、ハイティー、クオリティーが凄く高かったです。従業員の愛想も良かった。量はちょうど良いぐらい。インペリアルみたいにガムシャラに詰め込まないで、上品なものだけ置いてある感じ。

デリー アフタヌーンティー:Elma’sのハイティー
Elma’sのハイティー

上段がチョコレートタルト、レモンタルト、コーヒーケーキ。中段がスコーン2個とベリー系ジャム&クロテッドクリーム(たぶん!)、そして下段が、スモークサーモン、チキン、そしてハムのサンドイッチが2切れずつ。

スコーンは温かかったし、一個一個が丁寧な味付けでした。 紅茶の種類も多く、僕はオレンジジャスミンのアイスティーを頼み、これが凄く美味しかった。

料金はこれでRs. 750 + 税。ホテルより断然お得感ある。

オレンジジャスミンアイスティー
オレンジジャスミンアイスティー

ここで薄い生地の生ハムとルッコラのピザ。これも超うま。

生ハムとルッコラのピザ
生ハムとルッコラのピザ

3年以上前に来た事あったけど、今回本当にイケる!と思いました。数少ない、デリーのお勧めカフェ一選です!

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール