ICICI銀行に振り回される日々

最近トラブル続きのICICI銀行。

インド大手の銀行で、民間としてはHDFCに次ぐ2位の規模を誇る銀行です。

過去10年以上、個人口座及び法人口座で取引をしていますが、今回4年ぶりにインドに戻り、かなり全体的に質が落ちた印象を強く受けました。理由を説明します。

①個人口座のデビットカード・クレジットカードが使えない!?

移動はウーバー利用が多いのですが、何とこの銀行発行のデビットカード詳細を入力しても、使えない!いや、これは以前からそうでした。そのため、以前は同銀行のクレジットカード詳細を入力して使用できていましたが。。。今度はそのクレカさえも対応していないとの事。仕方無く、日本のデビットカード(りそな銀行)のものを使用してこちらは使用が可能。

次はいつもデリバリーでお願いしているNatural’sのアイスクリームをオンライン決済する時。こちらも、ICICI銀行のデビットカードの詳細を入力すると対応していない、となるので、同銀行発行のクレジットカードの詳細を入力すると今度は一応対応はしてくれる様だが、携帯番号にやってくるOTPの入力が必要。ただ、永遠にOTPが来ない。過去2週間ずっとこんな感じ。仕方なく、こちらもりそな銀行のデビットカードを使用(りそな強し!)。

Amazonでの買い物も似たような状況。

ICICI銀行のカスタマーケアに電話すると、OTPは今エラーが起こりやすくなっているので、テクニカルチームが今解決をしている、との事。2週間(恐らくそれ以上)も??

因みに、ネット決済でなければこれらのカードは普通に商店で使えるのですが、このご時世でネットショッピングに使えなければ全く意味が無い。

②するする詐欺

これはまぁインドでよくあるあるなのですが。。。クレジットカード口座に登録されている携帯番号が古いもので、番号が変わったので反映してほしい、とカスタマーケアに電話して申したら、はいします、となるのですが、翌営業日に反映されるはずがいつまで経っても反映されない。仕方無く、2度目試すが同じ事。「するする」で何も結果が無く。3度目は、しっかりサービスリクエスト・ナンバー(SR Number)を聞き出して、ようやく翌営業日に反映される様になりました。この番号をもらう事で、顧客との記録がしっかり残り、これを発行してもらう重要さを学びました。

③休眠中の法人口座がいつまで経っても復活しない

これが一番ネックになっているもの。6月18日に復活のための必要書類を提出する。通常だったら、4営業日で終わる所謂KYCと呼ばれるもの。23日にメールが届いて、エラーがあるから支店まで来て確認してくれ、との事。カスタマーケアに電話しても、支店の問題だから、実際に行ってくれ、と言われ、訪問。そうしたら、提出書類のアップロードにエラーが発生しているから、もっと待っていてくれ、と。そして本日7月8日、未だに未解決のまま。

④支店の対応がく○

この支店、以前はプロの担当者が対応してくれたり、感じの良い従業員が多く顔馴染みになったりと雰囲気が良かったのですが、今回4年ぶりに訪問した際には完全に従業員が入れ替わりました。

カウンターで名刺を提出して、シニアクラスのマネジャーとお話をしたい、と申しても隣のカウンターに座ってろ、という態度。そこはシニアクラスでも何でも無く、普通の従業員で何も対応せず。結果的に、問題を説明して何とか従業員の電話番号を聞き、後日フォローアップのメッセージを送るも、いつも返信はエラーのままだからもっと待ってくれとそこから何も前へ進まない。

カウンター自体もカオス。常識的には、基本顧客1組に対し、その顧客の要件が済むまでは次の顧客に対応しないのが普通なのに(以前は番号制でそうだった)、割り込みしてくる顧客の対応をするから、いつまで経っても最初の顧客の仕事が終わらなくて結果的に待たされる。インド到着後に最初に依頼した預金口座の携帯番号の変更も、1時間程かかる始末。

どうしたICICI??

⑤最終手段:苦情をメールで送るが返信は無し

一応銀行のホームページで苦情を送れる欄があって、48営業時間に返信が来ると記載されているが、ご想像の通り、72営業時間以上経っても何も無く。

まとめ

日本のシステムがいかに効率が良く、お客様対応が基本しっかりしている事が改めて心に沁みました。この様なトラブル続きを体験するからこそ、日本の良さが本当によく理解できます。ま、それでもインドでのトラブルは織り込み済みなので、しょうがないっか、で片付けてしまいますが。

これを機会に、他の銀行で口座を開設しようと思います。さぁ、何か違いはあるか!?

因みにICICI銀行、2018年に当時のCEOが汚職で逮捕された。あぁ、やはり不祥事があるところはやばいところを引きずるのかねぇ。

余談

家のベランダに植物が欲しいなぁ〜、と思っていたら、この前たまたまメトロの駅から帰宅途中に前のリアカーが観葉植物を販売していました。「うち近いから来て!」と言って、購入したもの。鉢、土、肥料、殺虫剤までも入れてセッティングまでしてくれました。4点購入。

セッティングをしてくれている観葉植物屋
セッティングをしてくれている観葉植物屋

やはり家に植物があると落ち着きます。この様な銀行のストレスがある時は特に(笑)。

ベランダの様子
ベランダの様子

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
↑インド情報に関わる様々なブロガーさんの最新記事が表示されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の投稿

虫除け

インド土産確定:蚊除けローラー

うちの猫はベランダが大好きなのですが、手すりから近所へジャンプされては困るので(写真の通りインドの家は隙間無しに隣同士の建物がピッタリくっついています)、いつも横で見張っています。 ただ、モンスーンが

もっと読む>
デリーの電気代請求書

電気代の請求額に超驚き!

4年ぶりにデリーに戻り、新居に引っ越してから先日初めて1ヶ月分(6月18日〜7月19日)の電気代の請求書を大家からもらいました。 金額は。。。 Rs. 14,660 え??インドルピーだよね?日本円じ

もっと読む>
 

アーカイブ

過去投稿
Scroll to Top