インドで歯科矯正を決定!

30代後半になったここ数年、自分の歯並びに対して若干コンプレックスを感じる様になりました。友人からは「そんなに悪くないんじゃないかなぁ」とか、日本でかかりつけの歯医者さんも「綺麗な歯並びしていますね」とまで言われたのですが(←これは確実に調子の良いじっちゃまのお世辞)、前歯が少し飛び出ていて、歯を見せて笑う時に抵抗を感じる様になりました。

そこで、日本で歯科矯正を検討したのですが、ワイヤー矯正をしている同年代の友人に聞くと100万円は見ておいた方が良いとの事。歯科矯正は例外を除き保険適応外だし、歯並びがそこまで悪い訳ではないので、それほどの予算は掛けなくても良いかなぁというのが正直な印象でした。

背景

デリー到着後2週間わずかにして、チョコレートを食べてたら奥歯の詰め物が取れてしまい、チョコレートと共に「ゴリッ」と音が。あー、これは歯医者見つけて再度詰め物をやってもらわないとなぁ。

グルグラームに住む日本人の友人が良いところあるよ、と言って紹介してもらった歯科院。グルグラームのSushant Lokが本院の様なのですが、調べてくれたらデリーにもあり、しかもわりと今住んでいるところから近いという事が判明したので、すぐにWhat’s Appのメッセージでアポを取り、その日に来て良いよ!との事。

閑静な住宅街の中にあり、こじんまりとしたデリーの支院。なんだかとても豪華でした。若い女性の歯科医師2名が最初詰め物に対して担当してくれましたが、とても丁寧で発音の綺麗な英語を話されていました。

立派な待合室
立派な待合室

「詰め物が終わったら、矯正したいのですが貴院で可能ですか?」

と聞いたら、専門の様ですぐに矯正歯科医とアポを翌日に取ってくれました。行動が早い!!因みに、矯正歯科医は英語で何というでしょうか。はい、orthodontistです。初めて知りました。

治療室
治療室

初回相談

翌日また同じ歯科院に戻り、矯正歯科医がとても親切にオプションを説明してくれました。値段も最初からはっきり言ってくれるのが嬉しい。

提示されたオプションは3つ

①一般のワイヤー矯正(インド製):所謂典型的な歯科矯正の方法で、歯の表面にメタル製のブラケットと呼ばれる矯正装置をつける。歯の表側のみで金額はRs. 60,000前後(約10万円前後)。これだけで日本より大分安い!

②上記①のアメリカ製のものを使用。条件は一緒で、こちらの予算はRs. 125,000前後(約22万円前後)。

③アメリカのインビザライン社のマウスピース矯正。ワイヤーを装着するのでは無く、パカッと歯にはめる透明なプラスチックタイプのもの。定期的にマウスピースを替えること事で、マウスピースによる圧力で歯の並びを変えていく方法。日本でも最近流行っている?様。こちらの料金はマウスピース数無制限のオプション(全体矯正)で、Rs. 250,000ピッタリ(約43万円)。

先生に各メリット・デメリットを相談した結果、③のマウスピース矯正にする事にしました。理由は:

*①、②だと、大好きなチョコレートやチーズなど歯にくっつき易い食べ物を制限しなければいけない(大泣)。③だと、食事中は取り外しができるので特に食事制限は無し。

*①、②だと歯磨きが大変。③は取り外しができるので楽。

*①、②だとブラケットが目立つ。③は透明で目立ちにくい。

*③は裏面にも圧力が与えられるため、①、②と比べて装着時期を短縮できる。

*③は事前にコンピューターで全て計算された量のマウスピースがカスタマイズして製造されるので、①、②程に定期的に歯科院に通う必要性は無い。

うん、正にマウスピース矯正はメリットが多いな!

因みに、日本で同じインビザラインを行う際の相場はGoogle検索すると80万円前後だとか。だとすると、とても良い買い物です。

日本での予算
日本での予算

インビザライン社によるデータ解析結果

マウスピース矯正で確定した後、まず行う作業は歯全体のX線を本社に送付し、データ解析を行う事。昨日、その結果が来たとの事で確認しに行きました。事前にどの様に仕上がるかコンピューターが全て計算してくれるのが特徴です。

パソコンモニターに映し出される、時間の経過とともにどの様に歯並びが変わっていくかの3D画像。最終結果の表示、本当にこんな綺麗な歯並びになるんかい!と疑ってしまう程でした。

今回自分に必要なマウスピースの数は23個。意外と多かったです。

治療期間は1年前後との事。

歯の矯正って、10代や遅くても20代の頃にしないと手遅れだと思っていましたが、この年齢でもまだできるのは嬉しいです。先生曰く、40代、50代でも今では技術が進歩しているので可能との事。テクノロジーに感謝ですな。

こちらは進歩があり次第、また状況をブログにアップデートする予定です。今はアメリカからマウスピースの到着待ち。3〜4週間かかるとの事。

歯の治療を見守る女神パールバティー(かな?)
歯の治療を見守る女神パールバティー(かな?)

今通っている歯科院ですが、実際に治療が終わって満足できたらご紹介したいと思っています。それまで、もしご興味があるのであれば下記コメントを下さるか、「自己紹介」のページの問い合わせからメッセージ頂ければと存じます。

まとめ

ようやく、近年気になっていた願いが叶うようになりました。メディカルツーリズムで人気なインドだけあり、個人的にはかなり安心しています。予算内ですし、同じトリートメントが日本より大幅に節約できるのは嬉しいです。さぁ、どの様に歯並びが変わっていくか、楽しみ♪

余談

近所の野良犬。車の上に普通に登ってくつろいでいます。のどかというか、寛容というか(いや、実際に車の屋根の上にスパイク状のシートを覆っている車体もありますが)、デリーのこういう光景、好きです。

車の上に堂々と寛ぐ近所の野良犬
車の上に堂々と寛ぐ近所の野良犬

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
↑インド情報に関わる様々なブロガーさんの最新記事が表示されます。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の投稿

虫除け

インド土産確定:蚊除けローラー

うちの猫はベランダが大好きなのですが、手すりから近所へジャンプされては困るので(写真の通りインドの家は隙間無しに隣同士の建物がピッタリくっついています)、いつも横で見張っています。 ただ、モンスーンが

もっと読む>
デリーの電気代請求書

電気代の請求額に超驚き!

4年ぶりにデリーに戻り、新居に引っ越してから先日初めて1ヶ月分(6月18日〜7月19日)の電気代の請求書を大家からもらいました。 金額は。。。 Rs. 14,660 え??インドルピーだよね?日本円じ

もっと読む>
 

アーカイブ

過去投稿
Scroll to Top