マックス北欧調!コペンハーゲン空港SAS(ゴールド)ラウンジ訪問記

概要

ラウンジ総合評価:82点

簡易感想:シンプルでお洒落な内装ではあるが午後の混雑具合が半端ない。食事は質素だがヘルシー料理が中心で悪くない。

<利用詳細>

空港都市:コペンハーゲン(CPH)

空港名:コペンハーゲン空港

ターミナル・コンコース:第3ターミナル

ラウンジ名:SASラウンジ

ラウンジ利用月:2024年3月

ラウンジ利用時間:15:00~16:00頃

ラウンジ利用時の混雑状況:かなり混雑している

<利用資格対象者>

*SASゴールドラウンジ:スターアライアンス出発便のスターアライアンスゴールド会員

*SASラウンジ:スターアライアンス出発便のビジネス・ファーストクラス利用者、SAS Plus(プレミアムエコノミー)利用者、及びスターアライアンスゴールド会員

<ラウンジの位置>

Cコンコースへ向かう途中、出域審査場手前に現れます。

ラウンジの場所
ラウンジの場所
ラウンジ入口
ラウンジ入口

訪問記

・ビジネスクラス客用とスタアラゴールド会員客用で分かれている

ラウンジに入室するとまず左側がビジネスクラスとスターアライアンスゴールド会員が利用できるただのSASラウンジ、右側がスターアライアンスゴールド会員のみ対象のSASゴールドラウンジになります。

入口で2つに分かれる
入口で2つに分かれる

SASゴールドラウンジは2階に位置し、SASラウンジよりも食事が若干豪華になります(ホットミールがある)。

まずはSASゴールドラウンジから案内。

<SASゴールドラウンジ(2階)>

入室時、激混みでした。

特にビュッフェカウンター前のダイニングエリア。

SASゴールドラウンジ内
SASゴールドラウンジ内
SASゴールドラウンジ内
SASゴールドラウンジ内
SASゴールドラウンジ内
SASゴールドラウンジ内

ラウンジの中心にはバリスタコーヒーを淹れてくれるカウンターがあります。

バリスタコーヒーカウンター
バリスタコーヒーカウンター

小部屋もあります。

SASゴールドラウンジ内
SASゴールドラウンジ内

奥は唯一の自然光が入るエリアになっています。

生憎、駐機場側では無く、ターミナル入口の駐車場側。

SASゴールドラウンジ内
SASゴールドラウンジ内

カーテンで仕切られたリラクセーションチェアが数席並ぶエリアがあります。

リラクセーションチェア
リラクセーションチェア

このリラクセーションを運良く確保する事ができました。

・食事はコールドミール中心;ホットミールは少しあり

基本的にパンやサラダ、チーズ

パン類
パン類
クリスプブレッド
クリスプブレッド
チーズ
チーズ
サラダ
サラダ
サラダ
サラダ
サラダ
サラダ
スープ
スープ

この日はカレースープでした。

ホットミール
ホットミール

こちらのホットミールはSASゴールドラウンジのみにあり、SASラウンジでは見かけませんでした。

通常はビジネスクラスのラウンジの方が会員向けラウンジより質が高いのですが、ルフトハンザと同様にSASではスターアライアンスゴールド会員の方が優遇されています。

内容はミートボール、マッシュドポテト、そして揚げたチキンボールです。

セルフバーカウンター
セルフバーカウンター
ワインリスト
ワインリスト
ワイン類
ワイン類
ビールサーバーとその他アルコール
ビールサーバーとその他アルコール
ジュースサーバー
ジュースサーバー

興味深いのが、リンゴンベリーのジュース。

コーヒーマシン
コーヒーマシン

・パンはうまい!サラダは新鮮・スープは濃厚・ジュースは激甘

頂いたラウンジ飯はこちら。

食事
食事

カレースープはタイ風?でココナッツ風味があり、濃厚で美味しく頂きました。

そしてハイライトはパン!

セルフで細長いパンを切るのですが、この黒っぽいパンって美味いんですよね。

日本でももっと浸透しないかなぁ〜。

サラダは新鮮で、チキンボールとミートボールは無難に美味しく頂戴しました。

種類は豊富では無いですが(特にホットミールは)、満足です。

リンゴンベリージュースは激甘だったので、ソーダ水と1:2ぐらいで割って丁度良かったです。

・使用済みの皿やグラスの返却はセルフサービス

海外のラウンジとしては珍しく、返却はセルフサービスなので使用済みの皿やグラスはビュッフェエリア付近にある回収カートへ持っていく必要があります。

・気になる仮眠室・・・

ゴールドラウンジには仮眠室らしき部屋がありました。

仮眠室らしき部屋
仮眠室らしき部屋

鍵が掛かっていますが、もしラウンジでの滞在時間が長いのであれば、チェックインデスクでスタッフに申し出れば使用が可能かもしれません。

・北欧らしい:光の部屋

冬は日照時間が少ない北欧。

それを反映してか、光が放される部屋(ラウンジエリア)がありました。

個人的には眩しすぎて使えたものじゃない(笑)

光の部屋
光の部屋

・シャワー施設はSASラウンジにあり

もしシャワーを浴びたければ、こちらはSASゴールドラウンジには併設されていないので一度階段を降りて、受付で搭乗券と引き換えに鍵をもらい、SASラウンジ内にあるシャワー室へスタッフが案内をしてくれました。

<SASラウンジ(1階)>

・ゴールドラウンジより食事内容や設備が少し劣っている

SASラウンジはビジネスクラスやSAS Plus客向けのラウンジ。

スターアライアンスゴールド会員も利用が可能ですが、全体的にゴールドラウンジの方が充実しているので余程混雑が緩和されているなどの理由が無い限り、こちらに来る意味があまり無いかもしれません。

食事のオプションはコールドミールのみで、ゴールドラウンジで提供されていたチキンボールやミートボール等は確認できませんでした。

SASラウンジ内
SASラウンジ内
SASラウンジ内
SASラウンジ内
SASラウンジ内
SASラウンジ内
SASラウンジ内
SASラウンジ内

・シャワー室のアメニティーは最小限;でもBluetoothでデバイスから音楽を流せる🎵

アメニティーはタオルとボディーソープ兼シャンプーらしき1種類のみ。

トイレは併設されていません。

面白いのは、自分のデバイスから室内のスピーカーに接続して、シャワーを浴びながら音楽がステレオで聴けるという事!

試しませんでしたが、とてもユニークなコンセプトでした。

SASラウンジシャワー室
SASラウンジシャワー室
洗面台
洗面台
シャワー
シャワー
Bluetoothの案内
Bluetoothの案内

評価

スタッフの対応:5/5(受付の対応がとても親切だった)

ラウンジの清潔度:5/5(特に気にならなかった)

ラウンジの快適度※:7/10(結構な混雑であまり落ち着かなかったが、リラクセーションエリアを確保できたのは良かった)

※訪問時の混雑状況も重なるので、必ずしも参考になるものではありません。

ラウンジのデザイン:4/5(シンプルでセンスは良いが、上下で分かれているのは少し面倒くさい;自然光が入るエリアが限られる)

設備・アメニティー:4/5(電源はソファーエリアに限られる;シャワー室のアメニティーは最低限;仮眠室は使用できればとても嬉しいサービス)

食事・飲み物の種類:7/10(食事はコールドミール中心でホットミールはかなり限られる;サラダ類は豊富)

食事・飲み物の質:9/10(全体的に満足ではあるが、ジュースが甘ったるい系が多かった)

総合評価:41/50 = 82点

まとめ

素敵な内装のラウンジであるが、混雑具合によって快適レベルがかなり変わってくるかもしれない。食事は基本サラダ中心のコールドミールでゴールドラウンジのみに限られたホットミールが提供される。最低限のアメニティーの揃ったシャワー室あり。あまり長居したいラウンジでは無いかもしれない。

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール