マレーシア航空B777+A330ビジネスクラス搭乗記:成田→クアラルンプール→デリー

約1週間の一時帰国もあっと言う間に時間が過ぎ、インドへ。往路と同じ、マレーシア航空のKL経由でインドへ戻る。

搭乗エアライン:マレーシア航空
日付:2014年5月19日
便名:MH 89
搭乗区間:成田(10:30発)→クアラルンプール(16:45着)
機種:ボーイング777-200ER

新百合ヶ丘駅朝05:25発のバスに乗り、成田空港第2ターミナルへ。予定より早く成田に着き07:30にはチェックインカウンターの前に着いた。しかし、カウンターはまだオープンせず。ビジネスクラスのカウンターも列ができ、08:00にやっとカウンターがオープンした。

チェックイン後は同僚やインドの知り合いにお土産を買いに出国前にエスカレーターで上にあがり、海苔巻きやお菓子を買っていく。出国後の方が消費税はかからないが、免税店で買えるお土産はオプション少なくなるのと聞いていたので出国前に喜多方ラーメンや崎陽軒のシュウマイを数箱購入(これは自分用に)。

出国前のセキュリティーチェックは専用レーンを利用する。出国はスムーズに。そして楽しみのラウンジへ。

マレーシア航空のビジネスクラス客が利用できる成田の提携先ラウンジはカンタス航空のラウンジだ。食事の種類は品数がそれほど多くは無いが、これから機内食もあるのであまり腹一杯にしたくはない。

カンタスラウンジの入口
カンタスラウンジの入口
この時間帯まだ利用者が多くなかった
この時間帯まだ利用者が多くなかった
朝食ビュッフェ
朝食ビュッフェ

ミネストローネ・スープ、ハム、焼きおにぎり、ポテトサラダ、マフィンなどが置いてある。飲み物は色々な銘柄の日本酒、自動の生ビールサーバーなどもあり、充実している。

目の前にJALのB767を眺めながら朝食
目の前にJALのB767を眺めながら朝食

そしてボーディング。行きと同じ、ボーイング777だ。古い機体だが、シートピッチは昔のファーストクラス並みあってとにかく広い!前の座席ポケットにある雑誌を取るのも大変(笑)。この便はほぼビジネスクラスも満席だった。

広々としたキャビン
広々としたキャビン
座席番号2A
座席番号2A

座席の後ろにある青いマットレスはベッドにした時にレッグレストの上に置くもので、これによって体を下に滑り落ちない。デリー⇔KL線の座席ほどではないが、フルフラット時は若干斜めになる。

前まで足を伸ばしても届かない!
前まで足を伸ばしても届かない!
アームレストのシートコントローラー
アームレストのシートコントローラー

様々なポジションに設定できる。マッサージ機能もある。

離陸後はサテーの前菜からスタート。

丁寧に盛り付けてくれます
丁寧に盛り付けてくれます
おしぼりと白ワイン、ナッツも一緒に
おしぼりと白ワイン、ナッツも一緒に
ビーフサテーとピーナッツソース
ビーフサテーとピーナッツソース
魚のカルパッチョと、キウィとサーモンのテリーヌの前菜
魚のカルパッチョと、キウィとサーモンのテリーヌの前菜
事前にオーダーしておいたシーフード・ココナッツ・カレー
事前にオーダーしておいたシーフード・ココナッツ・カレー

シーフード・ココナッツ・カレーは口コミでは人気が高かった。日本でもアジアンでもない不思議な味だったが、シーフードたっぷりで美味しかった。

デザートのチョコレートケーキ
デザートのチョコレートケーキ
座席をフルフラットにした状態
座席をフルフラットにした状態
Mandela: Long Walk to Freedom(マンデラ自由への長い道)を見ながら
Mandela: Long Walk to Freedom(マンデラ自由への長い道)を見ながら

洋画のチョイスは結構豊富。邦画もいくつかあった。

ムードライティング
ムードライティング
ビジネスクラスのキャビン後方から
ビジネスクラスのキャビン後方から
本当に快適♪
本当に快適♪
到着前の軽食:ローストビーフとサンドイッチ、果物、グアバジュース
到着前の軽食:ローストビーフとサンドイッチ、果物、グアバジュース
ハーゲンダッツのアイスで締めくくり
ハーゲンダッツのアイスで締めくくり
マレーシア東海岸に到達
マレーシア東海岸に到達
ありがとう!
ありがとう!

搭乗エアライン:マレーシア航空
日付:2014年5月19日
便名:MH 190
搭乗区間:クアラルンプール(18:25発)→デリー(21:25着)
機種:エアバスA330-300

クアラルンプール空港に到着したら早速ゴールデンラウンジへ。今回はトランジット時間が1時間40分しかないので、できるだけ堪能できるようにする。

この時間は全然混んでいない
この時間は全然混んでいない
ダイニング席
ダイニング席
ヌードルバーでマレーシアのスープ麺を。これが美味しい!
ヌードルバーでマレーシアのスープ麺を。これが美味しい!
ラウンジ内のシャワーでさっぱり
ラウンジ内のシャワーでさっぱり

シャワーの受付でタオルと歯ブラシ、シャンプー、液体石鹸がもらえる。受付でボーディングパスを預け、荷物はロッカーに入れられる。

座席のシートピッチはB777機より狭くなる
座席のシートピッチはB777機より狭くなる
全然空いている。搭乗率は20%ぐらい?
全然空いている。搭乗率は20%ぐらい?
KL国際空港の夕焼け
KL国際空港の夕焼け
ナッツのサービスからスタート
ナッツのサービスからスタート
定番のサテー
定番のサテー

お代わりを勧められたが前の機内食とラウンジの食事で腹いっぱい>-<

前菜
前菜

もう、どうしてこうインド便はベジタリアンのみなんだろう。ベジとノンベジの2種類を用意して欲しい。

シーフードのパスタ
シーフードのパスタ
デザートはインドのミルク菓子
デザートはインドのミルク菓子

あとメニューには無いアイスミロを作ってもらいました。

フルフラットにすると体がずれ落ちるので、このぐらいのポジションが一番快適
フルフラットにすると体がずれ落ちるので、このぐらいのポジションが一番快適
トイレには新鮮な花も
トイレには新鮮な花も
デリー上空。ヤムナ川。
デリー上空。ヤムナ川。

予定より早くデリーに到着。第3ターミナルは本当に広い。一応プレミアムクラス専用のレーンもあった。預け荷物もすぐに来てタクシーで自宅へ。

マレーシア航空は総合的にかなり良かった。何と言っても、空港から機内までスタッフの対応がすごく良い。機内ではたえず飲み物のお代わりを勧めてくれるし、乗客の名前まで覚えてくれる。特に最後デリーに到着したときには別れ際にThank you, Mr. Sushimaru!と挨拶までしてくれた。

前回エコノミークラスを利用したときも、名前までは呼ばれなかったけど十分対応が良かった。

機内食はやはり炭火で焼いたサテーが本当に美味。お代わりをしたかったがそれをしてしまうとあとのメインが食べれなくなるので、控えておいた。KL⇔成田間は事前に機内食のメインを色々ある品数から選べて、味も上品。さすがに街中の美味しいレストランには叶わないが、機内食としてはかなりがんばっている。

KL国際空港のラウンジは昨年改築されて更に広くなり、設備が良くなったせいかとても居心地が良い。ヌードルバーで屋台風のスープ麺がテイスティングできるのはかなり◎。仮眠室やシャワーブースもあるので、長時間のトランジットでもそれほど苦痛ではないだろう。

1点だけ、デリー線や中距離路線に導入されているA330機のシートはせっかく60インチのシートピッチもあるのに、何故かそれほど広く感じさせられない。斜めになるフラットは体もずれ落ちるし、これだったらまだ旧型のリクライニングシートの方が快適。

マレーシア航空のサービスのおかげでとても思い出に残る旅となった。

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

「マレーシア航空B777+A330ビジネスクラス搭乗記:成田→クアラルンプール→デリー」への4件のフィードバック

  1. マレーシア航空って同じ年に2度も墜落してるのにそれでも搭乗するとか勇気ありますねえ!
    目的地がマレーシア国内ならまだしも、デリーへ行くなら直行便でも良かったのでは。

  2. 昨年の失踪・墜落2件は航空会社には非がなさそうです。マレーシア航空はサービスが良いので、良く利用しています。直行便、確かに楽ですね。今回はデルタ会員のマイレージで無料特典航空券をゲットできたので、選びました。

  3. 大変参考になりました。成田第二ターミナルでカンタスのラウンジが使えるのですね。来月搭乗するので貴重な情報でした。ありがとうございます。\(^o^)/

  4. Shimoxray様、コメントをありがとうございます。カンタスでも、JALでもどちらのラウンジも使用できますが、午前出発のフライトでしたらカンタスの方が利用客が少ないので落ち着くかと思います。お楽しみ下さい!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール