人参のお菓子ガジャル・ハルワー

インドのお菓子。。。グラブ・ジャムーン(蜜に付けた丸っこい揚げパンみたいなもの)、ラシュゴッラ(蜜に付けたパニールの揚げた白い丸っこいお菓子)、ジャレビー(蜜のシロップの天ぷらみたいなもの)など、どれも激甘なお菓子。スイーツ好きな僕にも、毎日食べたいと思う事はありません(ちなみにラシュゴッラは食感がキュッキュッして苦手です)。

でも、好きなお菓子はあります。それは、良くお祝い時に振舞われる事の多い高級なお菓子なのですが、人参とナッツを混ぜたお菓子、ガジャル・ハルワーです。これは甘すぎず、どことなくほかのインドのお菓子と比べると高級感があるのが分かります。

いつもうちの食卓には欠かせないINAでたまたま見つけたこのお菓子。買って食べ歩きをしました。

1キロRs. 400とインドとしては高価ですが、まぁカシューナッツとかが入っているのでそれぐらいはするでしょう。

ガジャル・ハルワー
ガジャル・ハルワー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の投稿

モルディブ産のツナ缶

モルディブ製のツナ缶がやばい!

先日、政府系機関に勤めるインド人の友人がモルディブからの使節団から頂いたというツナ缶の詰め合わせセットの一つを分けてくれました。 モルディブは水産業が盛ん モルディブと言えば、観光業が有名ですが、イン

もっと読む>
裏路地の散髪屋

さらばサイクルリクシャー

4年ぶりのオールドデリー。 一点、大きく変わった点があります。それは。。。 名物のサイクルリクシャーが殆ど見かけなくなったー! 代わりに、見た目はサイクルリクシャーだけど実際は電動モーターが搭載された

もっと読む>
2022年8月の電気代請求書

あれれ、大分電気代安くなった!?

最新の電気代請求書。なんと前月と比較して半分以下! 前回、新居に初めて引っ越してから受け取った請求書が高額で驚いていた中、結構なサプライズでした。 >2022年7月24日:電気代の請求額に超驚き! 前

もっと読む>
 

アーカイブ

過去投稿
Scroll to Top