大発見!日本で日本人も免税の対象に!

成田空港トランジット。

まだお土産をすべて買えられていないので、まとめて成田空港の第1ターミナルにある出国前の店で買い物をする事にしました。一度出国手続きをしてしまうと免税店があるものの買うものがタバコや酒など種類が限られてしまうので、出国前の店で購入する事にしました。

知り合いにちょっと良いメーカーのバッグを買っていこう思い、とあるかばん屋に入り買い物をしました。この店、英語で、桜のロゴと一緒に10,001円以上のお買い上げの場合には免税になると案内板があり、会計の時にダメもとで、僕は海外在住で日本には住んでいないので免税になるかと聞いたら店員にあっさりOKもらいました。パスポートの入国スタンプとインドビザを見せたらそれで問題無かったです。

店員がとある紙に記入し、それをパスポートに張り付けました。この書類は出国時に審査官が回収しました。

日本人 免税 対象
これがその免税用紙

8%の免税ってお買い物の額によっては大きいです。あとでデリーで駐在員の奥様とお話したら結構駐在員の方々で日本の百貨店で免税でお買い物をされている方もいらっしゃることが分かりましたが、どうやら別カウンターなどで手続きをしなければいけない事で面倒くさいとの事。成田空港の店はそれぞれ小さく個別なので、会計の時に店員がやってくれ面倒くささは感じられませんでした。

新たな発見でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
Scroll to Top