インド国内線航空会社別クレーム件数比較!

12月22日のヒンドゥスタンタイムスで、面白い記事を発見しました。

インドの国内線で航空会社の従業員(スタッフ)へ対してのクレーム件数を比較したもの。対象は、明確にしていませんがスタッフと言う事でキャビンクルーや空港スタッフだと思われます。

記事によると、2015年で一番クレーム件数が多かったのはジェットエアウェイズの319件。次にスパイスジェットの222件、エアインディアは170件、そしてインディゴはいっきに下がって23件、ゴーエアは8件、エアアジアは1件、ヴィスタラは0件

2014年はエアインディアがトップでしたが、2015年になってかなり件数が減りました。うなぎ上りにクレーム件数が増えているのはスパイスジェットです。

今年は個人的にエアアジアを除くすべての航空会社をトライしましたが、この結果には理解できます。経験をまとめてみます。

<ジェットエアウェイズ>

クルーは確かに洗練されている。でも、本当に良いクルーと、あまりサービス精神が無いクルーに結構分かれる気がします。例えば、6月はビジネスクラスでスリナガル行きフライトを予約しましたが空港のチェックインカウンターでビジネスクラスの列に並んだら、担当者に愛想の無い感じでオンラインチェックインカウンターへ行ってくれと(その時はオンラインチェックインを済ませておきました)。通常、オンラインチェックインを済ませても、普通のカウンターに並んでも問題がないはずです。オンラインチェックインカウンターでも、あまり愛想が無く。。。機内サービスは良かったですが。

その反面、ムンバイからエコノミーで帰る時には飛行機に乗る時に一人一人ボーディングパスを見ながら名前で呼んでくれ、Have a nice flight!と言ってくれた時にはとても良い印象でした。

<エアインディア>

2015年は2回乗りました。元々あまりイメージが良くなかったですが、サービスには頑張っている様子でした。チェックインの時も対応が良いし、機内もクルーから特別なスマイルは決してありませんが、きちっと仕事はする様子。特別に良かった、と言う事はありませんが、ジェットの様に感じたあれ?と思うような事はありませんでした。

AI名物のおばちゃんクルー(笑)
AI名物のおばちゃんクルー(笑)

<スパイスジェット>

2014年からの経営悪化で遅延・キャンセルが目立っていたためできるだけ避けていますが、今年は1回だけクライアント側手配で乗りました。この時はクルーのサービスも良く、テキパキ働いてしっかり乗る時と降りる時で挨拶も。クレームが多いのは、恐らく遅延やキャンセルになった時の対処とか?過去も含めて今までスパイスジェットで感じの悪い経験はした事がありません。

<インディゴ>

今年は4回利用しました。クルーは洗練されています。LCCなので全体的に特別にサービスが良い訳では無く、かと言って文句を言いたい事もありません。でも、テキパキしている印象で、仕事はきっちりしている感じです。

洗練されたインディゴクルー
洗練されたインディゴクルー

<ゴーエア>

1回利用しました。スリナガルからデリーへ帰る時で、チェックイン時、すべてのカウンターのボーディングパス発券機がいかれてしまうという事件があり、すごく待たされました。その時、カウンターの女性に言われたのが「これもIncredible Indiaですね」と笑ってごまかされ。。。謝ってくれよと思いました。結局最終的にパスは発券でしましたが。。。1時間ぐらい並びました。機内のクルーは至って可も無く不可も無くと言う感じで、過去に乗ったのも含めて失礼ながらあまり印象が無い航空会社です。

<ヴィスタラ>

クレームが1件も無いのは理解できます。4回乗りましたが、すべて最高でした。まだ新しい航空会社だとは言え、これほど洗練されたサービスは全世界の航空会社の中でも大げさでなくトップクラスです。

オリジナルの記事
オリジナルの記事

記事に挙げている他のポイントは以下の通り:

○合計のクレーム件数は毎年増え、2012年は667件だったのが2015年は748件へ上昇。

○インドで2番目に大きい航空会社、ジェットエアウェイズはクレーム件数合計の40%に上る。

○インド最大の航空会社、インディゴはインド国内で36.8%のシェアがありながら、クレーム件数はかなり少ない。

○2014年6月に運行を始めたエアアジアはクレーム件数たったの1件。

○2015年1月に運行を始めたヴィスタラはまだクレーム件数無し。

「インド国内線航空会社別クレーム件数比較!」への2件のフィードバック

  1. 済みませんが知っていたら教えてください。近々ダラムシャーラーからデリーへエアインディアのATR機で向かいますが、預け手荷物が一人最大15kgの制限は良いのですが、これを妻とのシェアでキャリーバック一個にして重量は25kg位になると思いますが、この方法でOKでしょうか。知っていたら教えてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
Scroll to Top