インドの郵便局から国際郵送する時には要注意!

先日、とある書類を日本へ郵送しなければいけなくなく、普通に封筒を持って郵便局へ行ったら、なんと封筒の裏に身分証明書のコピーを貼り付けなければいけない、と言われました!いつも同じ郵便局から国際郵送をしていましたが、今回こんな事を初めて言われ、いちゃもん付けられてるのか?とか思いました。

しぶしぶ、PANカード(顔写真付きの納税証明書カード)をコピーして貼り付けましたが、今度は住所が記載されていない、と!でも、何とかそれでOKにしてもらいましたが、本来なら住所記載の身分証明書のコピーを貼り付けしなければいけません。

インド 日本 小包:こんな感じです
こんな感じです

僕はインドの運転免許証を持っていますが、普通の日本人だったら持っていない方がほとんどだと思う。だとすると、住所記載の身分証明書って、FRRO発行のResidential Permit(在住許可証)ぐらいですが、これA4サイズの1枚の紙なので、とても普通サイズの封筒に貼り付けてなんていられません!

インドにお住まいの他の日本人の方々と確認をしました所、この貼り付けはご経験があるそうで、やはり規定になっている様です。

テロにとても敏感なインドは、これはテロ防止対策としての新ルールだと思いますが。。。個人情報バレバレになるのがちょい気になりますね(笑)。

ちなみに、これはあくまで郵便局から送る場合です。速達のEMSでも同じです。民間業者(DHLやOCS等)は同じルールが適応されるか定かではありません。

日本へ仕事の関係で郵送した書類、いきなり顔写真付きの封筒を見たら相手もびっくりするでしょうね。。。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
Scroll to Top