デリー空港国際線プラザプレミアムラウンジB訪問記

空港都市:デリー
空港名:インディラ・ガンディー国際空港
ターミナル・コンコース:3(国際線)
ラウンジ運営航空会社:プラザプレミアムラウンジ
ラウンジ名:プラザプレミアムB
ラウンジ利用日:2018年7月16日(月)
ラウンジ利用時間:17:30~18:30頃
ラウンジ利用時の混雑状況:そこそこ混んでいる

実は最近になって、デリー空港の国際線出発制限エリアには2つのプラザプレミアムラウンジが存在する事が判りました。

一つは以前にもレビューした、セキュリティーチェックを通ってエスカレーターで上がったエアインディアラウンジの隣にある場所。これが、プラザプレミアムのラウンジAだそう。ラウンジAは狭く、公共エリアとの仕切りがあまり無いのであまり落ち着かないのでそんなに良い印象はありませんでした。

今回はまだ利用した事の無い、ラウンジBへ行く事に。場所はちょっと解りにくく、シンガポール航空のシルバークリスラウンジルフトハンザラウンジがある場所の更に一階上の四階になります。

ラウンジAより全然立派

エレベーターを降りるとちょっと高級感がある。ラウンジAよりは全然立派です。

デリー プラザプレミアム ラウンジ:エレベーターを降りた場所
エレベーターを降りた場所

受付を過ぎてラウンジの中に入ります。インド的な絵画が展示されていて雰囲気も良いです。

ラウンジ入口
ラウンジ入口

中もラウンジAより全然広い!2倍の広さはあります。

ラウンジ内
ラウンジ内

奥はバーとダイニングエリアに。

バーとダイニングエリア
バーとダイニングエリア
ラウンジ
ラウンジ

ラウンジソファーもゆったりとした配置になっています。

ソファー
ソファー
ダイニングエリア
ダイニングエリア
ロングテーブル
ロングテーブル

JAL出発便限定?味噌うどんライブカウンターが!

食事と飲み物オプションを見てみましょう。

パン類
パン類
ナチョスなど
ナチョスなど
サラダ
サラダ
バターライス
バターライス
ベジタリアンカレー(豆とコテージチーズ)
ベジタリアンカレー(豆とコテージチーズ)
チキンカレー(タイ風グリーンカレーとインド風)
チキンカレー(タイ風グリーンカレーとインド風)
パクチーのスープ
パクチーのスープ
デザートと温かい飲み物
デザートと温かい飲み物
インドの米のミルク煮デザート
インドの米のミルク煮デザート
バー
バー
バー
バー

そして、奥には何と味噌汁のライブカウンターがありました。好きな具材を選べて、その上から味噌汁をかけてくれます。うどん、豆腐、わかめ、小葱、マッシュルーム、トマト(!)もあり、試してみました。こういうのって結構はずれが多いのです。。。なんちゃって日本食みたいで。

みそ汁ライブカウンター
みそ汁ライブカウンター

軽い食事をする事に。先ほどのみそ汁のかかったうどんと、ブラックフォレストケーキ、そしてインド系米菓子のフィルニーを。飲み物はインド産スーラの白ワイン。

軽食
軽食
味噌うどん
味噌うどん

味は。。。結構イケる!普通に和食です。ぜんぜん美味しいです。もしかしてJALが裏で監督してる?と思うぐらい。このサービス、JAL出発便限定なのかちょっと興味ありです。4年前、別の提携ラウンジの際、日本語でJAL客用にそうめんのサービスをしています、と案内があり、試した事があります(当時はサウディア航空利用でたまたまJAL便出発と重なっていたのですが)。その際も結構美味しかったです。

その他ラウンジの施設。写真にはありませんが、VIPの個室が奥にあり、日系大手企業のお偉いさんらしきご一行が利用してJAL日本人スタッフがアテンドされていました。

マガジンラック
マガジンラック
ビジネスコーナー
ビジネスコーナー

トイレは両端にそれぞれあり、特に奥のトイレは何故か細長い廊下を歩く歩く。とても清潔でした。

男性トイレ内
男性トイレ内

【ラウンジ評価】
スタッフの対応:☆☆☆☆
ラウンジの快適度※:☆☆☆☆
ラウンジのデザイン性:☆☆☆☆
設備・アメニティー:☆☆☆☆
食事・飲み物の種類:☆☆☆☆
食事・飲み物の質:☆☆☆☆
※体験時の混雑状況も重なるので、必ずしも参考になるものではありません。

<ラウンジの印象>
同じ制限エリア内プラザプレミアムラウンジでもAとBでは結構印象が違う!利用するなら後者です。食事内容は恐らく両ラウンジとも変化は無いと思いますが、もっとゆったりしていて落ち着き、雰囲気も良いです。食事の種類もまぁまぁあるし、質も悪くない。

「デリー空港国際線プラザプレミアムラウンジB訪問記」への2件のフィードバック

  1. 共同通信社ニューデリー支局の佐藤です!ご帰国なされたのですね。ぜひ、また日本かどこかでお会いしましょう。今後ともよろしくお願いいたします。よろしければ、今後のメルアドを私のアドレスにお送りいただければと思います。

  2. すしまる

    ご挨拶無しで帰国してしまい申し訳ありません!こちらこそ、今後ともお付き合いのほどお願い致します。後でメールさせてもらいます!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
Scroll to Top