以前発表されたエルアル・イスラエル航空の成田直行便の就航。遂に、予約の受付が開始しました。
成田発3月29日から週3便体制で運航。機材は787。
スケジュール:
成田→テルアビブ
火木日 LY 92 成田(16:15発)→テルアビブ(22:45着)12時間30分
テルアビブ→成田
月水土 LY 91 テルアビブ(20:45発)→成田(翌14:15着)11時間30分
最安値を調べたら、往復で108,000円前後。
イスラエルは、周辺のアラブ諸国と唯一国交を結んでいるのが隣国のヨルダンとエジプトのみ。パレスチナ問題がある事から他の中東諸国の空域を飛行できず、アジア路線はかなり遠回りをしています。
例えば、香港線。
わざわざ一度北上し、トルコを経てコーカサス、中央アジア、そしてチベット上空も中国政府の事情で飛行できないので、成都あたりでいっきに南下。最短距離より余計に時間がかかります。
次はムンバイ線。
こちらもかなり遠回り。同じく、サウジアラビアの上空を飛行できないので、紅海を南下し、ジブチ付近でほぼ90度方向を変える。
幸い、成田路線は、一度トルコまで飛べば少し最短距離より外れるだけであまり影響は無さそうです。
イスラエルは今や世界を代表するスタートアップ起業が集まる聖地でハイテク国家。ホームページ無料作成会社のWixもイスラエル発祥。
21年前に旅行で訪れた事がありますが、その時はエルサレム、死海とパレスチナ自治区しか行っていないので、商業の中心テルアビブや北部のガリレア湖地域を観光しにまた再訪したいです。
後日追記:上記情報はRoutesonline.comを参考にしましたが、記載よりも早い3月11日頃には路線が開設される様です。