約4年ぶりのデリー生活再スタート!久しぶりの第一印象は?

何と言いますか。。。2014年から2018年までブログ村の「インド生活」カテゴリーでランキングに参加していたすしまるです。。。もう大分前の事なので忘れられたかな(笑)。

今月初頭に猫一匹と共にデリーに到着し、家探しをしたり、日常生活のための買い物をしたり、凍結中の銀行口座の手続き等を経て少し落ち着いてきました。

日本の便利な生活に慣れ始めてからのデリーへのダイブはとにかくインパクトが強い!この刺激、飢えていました(笑)。

まずは久しぶりのデリーの印象。ざっと感じたことを7点記載します。

①感動:ウーバーでオートリクシャーが配車出来る様になった!

以前、ウーバーで配車できるのは一般の四輪車のみでしたが、それに現在はオートリクシャーとバイクタクシーが追加されました。オートリクシャーは一般タクシーと比べて価格が半額近いのと、換気が良すぎてコロナ対策にはバッチリ(ただし、大気汚染対策や埃対策に対してはゼロ)。以前、オートリクシャーに乗る時メーターで行ってくれることなんてほぼ無く、基本相場より高かったのでウーバーのお陰で以前より安価に、値段交渉のストレス無しで移動ができる様になりました(ただ、燃料価格が高騰している中でこの金額で大丈夫?とちょっと心配してしまいます)。

ウーバーオートはコロナ対策に最適!
ウーバーオートはコロナ対策に最適!

②ケーキのクオリティーがアップした?

以前から全体的にスイーツのクオリティーが年々高くなってきていたのは実感していましたが、最近のカーンマーケットなどのオシャレエリアのケーキが何気にもっと美味しくなった様な気がします。まぁ、たまたま入ったカフェが良かっただけかもしれませんが。。。

カーンマーケットのスイーツショップ
カーンマーケットのスイーツショップ

正直、以前カットされたケーキが一つづつプラスチックシートに巻かれている光景はあまり見た事がありませんでした。

クオリティーの高いフルーツタルト
クオリティーの高いフルーツタルト

③停電が少なくなった

日中40℃越えの真夏のデリーに到着しましたが、まだ一度も5分以上の停電を経験していません。以前から年々停電の時間が減っているのは察知していましたが、ほぼ無くなったというのは前代未聞。もちろん、これは住むエリアにもよりますが、むかーしデリー市内の夏季は毎日の様に10時間近く停電があっても不思議では無かった時代から比べるとかなり改善しました。

④一部外食の値上がりにびっくり!

以前から経済発展と共にずっとマイルドなインフレ傾向が続いていましたが、4年間でこんなに違うのか!と思う程、一部レストランでは値上がりしています。普通に1.5倍は高くなっているかな。対米ドルでは4年前がUSD 1 = INR 68前後、現在はINR 78前後なので価値は1割程度下がったぐらい。対円に対しては、INR 1 = 1.6円前後だったのが今は1.7円前後とほぼあまり価値が変わりません(これだけ円安になっても)。

⑤FRROのオンライン登録のスムーズさに感激

インド生活で結構ストレスを感じたのがこのFRROでの外国人在住登録。大抵1年分の滞在許可証しか出ないので(運が良ければ2年)、毎年更新するたびに不安がありました。その要素は、ホームページに記載されている必要書類以上のものを後から持ってくる様に言われる事。ひどい時は、一度の更新に3、4回通った事もありました。

そんな思い出も今では過去の話。もうオンラインで、書類提出すれば完了する時代です。必要書類も細かく記載されているし、何か不備があればすぐにメッセージがやってきて指摘してくれます。まる1日費やさなければならなかった手続きも今では提出して完了のお知らせが来るのを待つだけ。

⑥思ったよりマスク着用率高い?

4月〜5月にアフリカ各国を訪れた時、マスク着用している人達がとても少なかったせいかインドも同じかなぁ?と思えば、デリー市内では結構屋外でも着用している人達が多いのが印象的でした。2021年5月、デルタ株で大変多くの死者を出してしまったインド。周りの知り合いでもかなりの重症になってしまった方も多くいますし、家族を失った方も珍しくないので警戒感がある方が多い印象です。家が見つかるまで居候させてもらった友人宅も、かなり気を配っていて外に出る時はダブルマスク、そして自宅には知り合いでも家の中に入れない様とても徹底されていました。

ホーズカースビレッジの様子
ホーズカースビレッジの様子

⑦デリバリーサービスはスピード勝負

以前デリーに住んでいた時はあまりデリバリーサービスを活用していなかったのであまり比較にならないかもしれませんが、コロナ禍で急速に生活必需品のデリバリーサービスが発達して競争になり、今ではオーダーしてから2時間以内に配達!なんてのも珍しくありません。急遽猫の餌が必要で頼んだ肉はアプリでオーダーしてから90分以内で届きましたし(ただし品質は良く無かった)、大好きなNatural’sのアイスクリームのデリバリーは2回ともオーダーしてから1時間以内で到着しました。デリバリー料金はたったの10ルピー(約17円)。え???

アイスクリームのデリバリー
アイスクリームのデリバリー

ちなみに↑のアイスクリームのデリバリー、ドライアイスが直接ドスンと置かれてた(笑)。

簡単にまとめると、もっと暮らし易い土地になった、という事です。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
↑インド情報に関わる様々なブロガーさんの最新記事が表示されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の投稿

虫除け

インド土産確定:蚊除けローラー

うちの猫はベランダが大好きなのですが、手すりから近所へジャンプされては困るので(写真の通りインドの家は隙間無しに隣同士の建物がピッタリくっついています)、いつも横で見張っています。 ただ、モンスーンが

もっと読む>
デリーの電気代請求書

電気代の請求額に超驚き!

4年ぶりにデリーに戻り、新居に引っ越してから先日初めて1ヶ月分(6月18日〜7月19日)の電気代の請求書を大家からもらいました。 金額は。。。 Rs. 14,660 え??インドルピーだよね?日本円じ

もっと読む>
 

アーカイブ

過去投稿
Scroll to Top