インビザラインのシュミレーション

インビザライン矯正を始めて5日間が経ちました。

インビザライン関連の記事はこちら。

>2022年7月2日:インドで歯科矯正を決定!

>2022年7月23日:インドでインビザライン矯正開始!初期感想は?

先日、歯科院に頼んで頂いた矯正のシュミレーション。一個ずつがどの様に歯の形を変えていくか時間の経過と共に分かってきます。

ログイン画面

まずはもらったパスワードでログイン
まずはもらったパスワードでログイン

正面から見る歯並び

現在の歯並び
現在の歯並び
23個が終了した時の歯並び
23個が終了した時の歯並び

正面から見た際にはそこまで違いが分かりませんが。。。

左から見た時の歯並び

現在の歯並び
現在の歯並び

そう、この横から見ると上部前歯の歯並びが良くない事がよく判断できます。これを変えたかった。

23個が終了した時の歯並び
23個が終了した時の歯並び

これは本当に理想的。

右から見た時の歯並び

現在の歯並び
現在の歯並び

左側と比較すると悪く無いですが、前歯が引っ込むと見た目はかなり良くなります。

23個が終了した時の歯並び
23個が終了した時の歯並び

下の歯

これはあまり自分で気づかなかったのですが、前歯の角度が結構ズレている様です。

現在の歯並び
現在の歯並び
23個が終了した時の歯並び
23個が終了した時の歯並び

23個が終わった時は綺麗に並んでいる。

現在装着している状態での感想

①話す時の呂律が回りにくい時がある

僕は普段から結構早口なのですが、アライナーを装着していると歯とアライナーの隙間から空気が入りやすいため?か分かりませんが、呂律が回りにくく相手が理解できなくなる事があるので、あえてゆっくり話すようになりました。やはり発音をする時の歯の重要性があえて理解できました。

②取り外すと歯並びの違いが分かる

1日最低22時間装着しているので、食事の時に取り外すと「あれ、こんな位置に歯があったっけ?」とたったまだ5日間ですが感じる様になりました。こんなプラスチックで歯の位置を変えられるとは、魔法の様です。

③間食ができな〜い

これは拷問。小腹が空けばすぐにナッツとかチョコレートとか食べていたのに、それが今はできない(できるが毎回歯を磨くのが面倒だしなるべく取り外しをしたくない)。なので、1回の食事の時にまとめて間食分を食べる様にしています。

まとめ

最近会食の予定が増えてきた。まだ取り外しが容易では無く、ヨダレを思いっきり垂らしやすい(笑)。外食の際の取り外しや、また外で装着する際の歯磨きなど、慣れなければならない事があります。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
↑インド情報に関わる様々なブロガーさんの最新記事が表示されます。

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール