インド土産確定:蚊除けローラー

うちの猫はベランダが大好きなのですが、手すりから近所へジャンプされては困るので(写真の通りインドの家は隙間無しに隣同士の建物がピッタリくっついています)、いつも横で見張っています。

ベランダで景色を楽しむにゃにゃ
ベランダで景色を楽しむにゃにゃ

ただ、モンスーンが本格化してきて蚊が増えてきた。デング熱に罹りたく無いので、そろそろ蚊除けスプレーでもつけたいなぁと思い、近所の薬局で購入することに。

蚊除けが欲しいと言って出されたのがこれ。小さい。。。

虫除け
虫除け

スプレーでもクリームでも無く、ローラータイプ。黒い部分はリングをカバンなどに通す事ができる(端が切れているので)。

自分の期待していたものとは異なっていたので、店員他に無いか聞いたところ、これしか置いていないとの事。

黒い部分を外すとこんな
黒い部分を外すとこんな

容量はたったの8ml!金額はRs. 180前後だった。

実際肌に塗ってみると。。。

結構香りが良くてまるでアロマオイル!

それもそう。原料を読むと、ほとんどがハーブ由来。

原料
原料

*シトロネラ油(イネ化植物のシトロネラの草を水蒸気蒸留して抽出されるオイル):30%

*ユーカリ油:25%

*ミリスチン酸イソプロピル:23.5%(←これはバリバリの添加物)

*ラベンダー油:10%

*香料:6%

*レモングラス油:3%

*ニーム油:0.5%

完全な無添加オールナチュラルでは無いけど、70.5%がハーブから抽出されたオイルと考えると、かなりの優れもの?では無いか。

うちには匂いに敏感な猫がいるので、あまり強烈な蚊除けは避けたいのですが、結構気に入られたみたい。足につけたら舐めてきた。。。いや、体に悪いよ!

猫にも気に入られた蚊除けの香り
猫にも気に入られた蚊除けの香り

まとめ

コンパクトでからばらないし、日本でハーブ系の虫除けとか結構なお値段するし、香りも良いので、これお土産に良いかもしれない。日本でローラータイプの蚊除けってあまり無さそうだけどこれ便利!さすがアーユルベーダの国だけあって、ハーブを含むナチュラル系のフレグランスは豊富です。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
↑インド情報に関わる様々なブロガーさんの最新記事が表示されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の投稿

デリーの電気代請求書

電気代の請求額に超驚き!

4年ぶりにデリーに戻り、新居に引っ越してから先日初めて1ヶ月分(6月18日〜7月19日)の電気代の請求書を大家からもらいました。 金額は。。。 Rs. 14,660 え??インドルピーだよね?日本円じ

もっと読む>
 

アーカイブ

過去投稿
Scroll to Top