ニューヨークの外食は高い?

インフレ&円安でニューヨークの物価は高いイメージがありますが、実際はどうなんでしょうか。

結論から言うと、質と量からすると全体的に日本と同額かニューヨークの方が安いイメージです。

<テイクアウトのサンドイッチ>

確かに、金額的にはメニューは日本の方が一般的に安いと感じますが、量が少ない。アメリカでは設定は高価な分、ボリュームがたっぷりだし中は具沢山です。

市内で評判が高いベーグルショップ
市内で評判が高いベーグルショップ
ベーグル
ベーグル

例えば、ここのベーグルショップで購入したフィリーステーキサンドは、カットされたビーフステーキと野菜が山盛り入って日本で言うと完全に二人分かそれ以上。これで、$9でした。

フィリーステーキサンド
フィリーステーキサンド

日本円で1,000円は超えるけど、東京のサンドイッチ屋でこれだけ巨大で具沢山のものがあったらこの金額では済まないでしょう。

朝は2kmsのジョギング、その後は1日中市内を歩き回っても、このサンドイッチ一つと夕方に購入したサラダだけで腹は満たされました。

<こだわりスーパーのサラダ>

日本で言う成城石井に近い、厳選した商品を販売しているニューヨーク市内のスーパー、Union Market。ここで厚切りのグリルドサーモンが載ったサラダが$14、チョコレートが$4でした。サラダは新鮮でサーモンは軽く100グラムを超えるレベル。日本のコンビニで購入できるサラダと比較すると4倍ぐらいの量はあります。

なので、決して安くは無いけどべらぼうに高い印象はありません。

ちょっとオシャレ系スーパーのサラダと板チョコ
ちょっとオシャレ系スーパーのサラダと板チョコ

<ベトナム風のオシャレカフェでのフォー>

カフェ一押しの特製ビーフフォーが$16。日本円で2,000円を超えて流石に高い!?と思うかもしれないけど、出てきたのはコレ↓

巨大なフォー
巨大なフォー

この量!そして、具沢山!日本のベトナム料理店のフォーは小鉢っぽい大きさが多いので、それと比較すると3倍はあります!牛肉の量も半端無い。当日は朝食を抜いて昼食としてこれを頂きましたが、完食した時には腹がはち切れそうでした(笑)。割と麺はそれほど多く無いにも関わらずです(アメリカの外食の良い点は、炭水化物よりも具材が豊富なところ)。

<有名サンドイッチ店Katzのサーモンプラッター>

ノーホー近くにある、ユダヤ系のサンドイッチ店Katz。週末は行列ができる程混雑するカジュアルダイニングです。

ここで頼んだスモークサーモンのプラッターは$16。サーモンは重さ半ポンドなので約227グラム。日本で同量のスモークサーモン頼んだらいくらになりますか??サラダがたっぷり。そして、熱々の全粒小麦ベーグルと一緒に。

巨大なスモークサーモンプラッター
巨大なスモークサーモンプラッター

こちらは友人が頼んだこの店王道のパストラミサンド。この量!流石のアメリカ人でもこれ食べ尽くせない様でした(笑)。こちらは$26ですが、半端無い肉の量です。

具沢山のサンドイッチ
具沢山のサンドイッチ

因みに、ニューヨークではスモークサーモンの事をロックス(lox)とも呼びます。最初メニューでロックスが沢山あったりすると、何が何だか分からない。

<ハードロックカフェの王道ハンバーガー>

タイムズスクエアにあるハードロックカフェのレジェンダリーバーガーは$18。東京とほぼ同額です。

ハードロックカフェのハンバーガー
ハードロックカフェのハンバーガー

こちらは東京のハードロックカフェのメニュー。上記と同じオリジナルレジェンダリーバーガーが2,680円なので、円安でもほぼ同じ料金設定です。

東京のハードロックカフェの値段
東京のハードロックカフェの値段

ただし、レストランになるとアメリカでは最低15%〜のチップが期待されるので、結構それが高くついてしまいます。。。

<本格イタリアンレストランでの夕食>

ノーホーにある満席のイタリアンレストラン。これは結構高くつきました。。。が、こちらも東京の同レベルレストランと比較するとそこまで法外な金額でもありません。

ニューヨークのイタリアンレストラン
ニューヨークのイタリアンレストラン
自家製ショートパスタ
自家製ショートパスタ
巨大ティラミス
巨大ティラミス

気になるお値段は。。。

請求書
請求書

1リットル近いミネラルウォーター(炭酸入り)が$8、ショートパスタが$26($6追加でブッラータチーズをトッピング)、カクテルが$16、そして2人前あるティラミスが$18。

食事のクオリティーは非常に高く、同行していたイタリア系の友人でさえ、今まで食べたイタリアンレストランで最も美味しかったと満足そうに言ってたので値段設定も良心的だとは言えます。

<セントラルパークのソーダ水>

これはめっちゃ高いと思いました。日本の様に自販機をあまり見かけないニューヨークでは、露店で購入すると結構な金額!なんと、San Peregrinoの炭酸入りミネラルウォーターが500mlぐらいで$5もしました!

セントラルパーク
セントラルパーク

<まとめ>

確かに、吉野家の牛丼とかくら寿司等日本では安くて美味しい外食チェーンが多いです。ただ、結構思うのが炭水化物が多い事。ラーメンを頼んでも、チャーシューが1枚と半卵が載っているぐらい。肉を頼むと脂身が多かったりします。ニューヨークの方が金額は高いですが、その分具沢山で満足できるところがあります。

<余談>

よく日本のメディアでニューヨークの物価を現地で食べるラーメン価格と比較しますが、海外だと材料を日本から輸入したりしなければならないのでそりゃ日本より高くつくでしょ!と思っちゃいます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

2022年からインドで販売が開始された伊勢の卵

(悲報)イセ食品の卵が生産停止

デリー生活のライフラインであったイセ食品の卵。 インドで唯一TKGが安心して食べられる卵であったイセ食品の卵。 先日はこれを目的に大和屋へ行ったのですが、売り切れ? 数日経ってからもう二度手間したくな

もっと読む>
改装前の成田空港サクララウンジ

日系航空会社の異常事態

通常、航空会社上級会員の期間は条件達成後1〜2年を付与され、その間に基準を達成しないと更新はできません。 でも、世界的にも珍しいケースはそうしなくても、カード会費を支払う事で永久的に上級ステータスを維

もっと読む>
届けられた胃薬

インドの食あたりに最強の胃薬

時々起こる食当たり。以前はカルボナーラパスタに使用したインドの生卵(まだ伊勢の卵がインドに上陸するはるか前)がしっかり調理されていない状態で食べて散々な目に遭ってから、インドの胃薬(整腸剤および抗生物

もっと読む>
すしまるオリジナルキーマカレー

インド料理は油が命

世界で一番うまいインド料理は自分で作るキーマカレーと確信しています(笑)。 インド料理は家庭料理が本気でうまいのが多いのですが、外食で正直そこまで絶賛できるカレーは無いです。一般レストランのカレーは味

もっと読む>
 

アーカイブ

過去投稿
Scroll to Top