インドの中華料理店だけにあるやみつきデザート

インドの中華料理店でしか見かけないデザートメニュー。

それが。

デーツパンケーキ(with アイスクリームをトッピングすると更に合うよ!)

最初の響きは、甘いナツメヤシのピューレが入ったホットケーキもどきを連想させますが、パンケーキではな〜い!

これがそう。

これがデーツパンケーキ
これがデーツパンケーキ

食べかけで申し訳ないですが、サクサクの春巻き生地の中に、熱いデーツのソースが入ったもの。

揚げ物なので若干重いですが、食後にもし余裕あれば試す価値ありです。

余談

ちなみに、インドの中華料理店でいつも必ず頼むものがあります。それが、Hot & Sour Soup。日本で言うサンラータン(酸辣湯)ですが、インドの方がとろみがあり、酸味は控えめ。個人的にはインドの方が好みです。

いつも頼むHot & Sour Soup
いつも頼むHot & Sour Soup

メインディッシュは大抵量が多いので、一人では入りづらいかもしれません。焼き飯や焼きそば頼んでも2人前以上だし、チキンや肉類も大皿。複数で訪れた方が楽しめます。

写真は、デリーのSouth Extension Part IIにある、あのショールで有名なAhujasonsの隣ぐらいにあるDaitchiレストランです。

まとめ

日本の中華料理の定番デザートと言えば、杏仁豆腐か胡麻付き団子ですが、インドだとデーツパンケーキかライチーの入ったアイスクリーム。その中でもこのデーツパンケーキはサクサクホクホクで結構おすすめです。アイスクリームをトッピングすれば更にアクセントが効く!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
↑インド情報に関わる様々なブロガーさんの最新記事が表示されます。

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール