インドの中華料理店だけにあるやみつきデザート

インドの中華料理店でしか見かけないデザートメニュー。

それが。

デーツパンケーキ(with アイスクリームをトッピングすると更に合うよ!)

最初の響きは、甘いナツメヤシのピューレが入ったホットケーキもどきを連想させますが、パンケーキではな〜い!

これがそう。

これがデーツパンケーキ
これがデーツパンケーキ

食べかけで申し訳ないですが、サクサクの春巻き生地の中に、熱いデーツのソースが入ったもの。

揚げ物なので若干重いですが、食後にもし余裕あれば試す価値ありです。

余談

ちなみに、インドの中華料理店でいつも必ず頼むものがあります。それが、Hot & Sour Soup。日本で言うサンラータン(酸辣湯)ですが、インドの方がとろみがあり、酸味は控えめ。個人的にはインドの方が好みです。

いつも頼むHot & Sour Soup
いつも頼むHot & Sour Soup

メインディッシュは大抵量が多いので、一人では入りづらいかもしれません。焼き飯や焼きそば頼んでも2人前以上だし、チキンや肉類も大皿。複数で訪れた方が楽しめます。

写真は、デリーのSouth Extension Part IIにある、あのショールで有名なAhujasonsの隣ぐらいにあるDaitchiレストランです。

まとめ

日本の中華料理の定番デザートと言えば、杏仁豆腐か胡麻付き団子ですが、インドだとデーツパンケーキかライチーの入ったアイスクリーム。その中でもこのデーツパンケーキはサクサクホクホクで結構おすすめです。アイスクリームをトッピングすれば更にアクセントが効く!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
↑インド情報に関わる様々なブロガーさんの最新記事が表示されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

2022年からインドで販売が開始された伊勢の卵

(悲報)イセ食品の卵が生産停止

デリー生活のライフラインであったイセ食品の卵。 インドで唯一TKGが安心して食べられる卵であったイセ食品の卵。 先日はこれを目的に大和屋へ行ったのですが、売り切れ? 数日経ってからもう二度手間したくな

もっと読む>
改装前の成田空港サクララウンジ

日系航空会社の異常事態

通常、航空会社上級会員の期間は条件達成後1〜2年を付与され、その間に基準を達成しないと更新はできません。 でも、世界的にも珍しいケースはそうしなくても、カード会費を支払う事で永久的に上級ステータスを維

もっと読む>
届けられた胃薬

インドの食あたりに最強の胃薬

時々起こる食当たり。以前はカルボナーラパスタに使用したインドの生卵(まだ伊勢の卵がインドに上陸するはるか前)がしっかり調理されていない状態で食べて散々な目に遭ってから、インドの胃薬(整腸剤および抗生物

もっと読む>
すしまるオリジナルキーマカレー

インド料理は油が命

世界で一番うまいインド料理は自分で作るキーマカレーと確信しています(笑)。 インド料理は家庭料理が本気でうまいのが多いのですが、外食で正直そこまで絶賛できるカレーは無いです。一般レストランのカレーは味

もっと読む>
 

アーカイブ

過去投稿
Scroll to Top