動物と人間が共存する世界

インドに暮らしてホッとする事は、動物と人間が共存している事。大都会のデリーでさえ、これがあてはまります。

デリーにあるオベロイ系の高級ホテル、メイデンズの敷地。

テラスのレストランで寛いでいたら、一羽の野生の孔雀が現れました。

突然現れた野生の孔雀
突然現れた野生の孔雀

レストランに居た客は興奮して撮影していました。店員は追っ払うどころか、シェフがやってきて餌を与えていました。あ、だから人間に慣れていたのね。

オベロイ系ホテルの敷地
オベロイ系ホテルの敷地

ほのぼの。

デリーのど真ん中にあるレストランや商店のある商業地帯でも、この様に餌と水が入った皿が用意されていました。

餌が与えられている野良犬
餌が与えられている野良犬
餌が与えられている野良犬
餌が与えられている野良犬

近所の公園でも:

野良犬に餌を与える女性
野良犬に餌を与える女性
猿に餌を与える男性
猿に餌を与える男性

お陰で、朝ジョギングして猿が沢山周りに居ても気にならないし、逆にカメラポーズまでしてくれるから愛嬌たっぷり❤️

左の小猿の表情に注目
左の小猿の表情に注目
「バーン!」
「バーン!」

そして住宅街でも、野良犬がしっかり車の屋根に居座っています。この車、お陰で屋根が凹んでいるけど、持ち主は気にしない様子。

屋根の上で寛ぐ野良犬
屋根の上で寛ぐ野良犬

今は寒い冬。これから、路上のワンちゃんはセーターを着させてくれる季節です。

まとめ

近所の野良犬は体格が良く、場合によってはとても肥満。それだけ、人間から餌を与えられています。ヒンドゥーの神話で多くの動物が神の使いになっているので、納得いきます。でもね、猫だけはあまり見かけないんですよね。ベジタリアンが多いので、人間が猫に与える餌って限られてしまうし(前路上で猫にビスケットを与えている人居ましたが。。。猫は肉食だよ!)。あ、でもうちの猫はチャパティ食べるか。。。野良時代の名残で(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
↑インド情報に関わる様々なブロガーさんの最新記事が表示されます。

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール