デリー?ニューデリー?違いは何?

インドの首都は?と聞かれたら、普通何と答える?

ニューデリー

正解!

じゃデリーは?と言われたら、何かしっくり来ない。何が違うの??

インド政府の人口調査ホームページ(Census 2011)の情報によると、

デリーの人口は1,679万人(2011年※)

ニューデリーの人口は117万人(2011年※)

※インドは10年に1度大掛かりな人口調査を行います。コロナ禍があったので、更新は遅れていますがもうそろそろ新しい調査結果が発表されるかと思います。

え、同じ街じゃ無いのー?

調べると、Wikipediaにはこの地図が掲載されていました。

ニューデリーはデリーの一部
ニューデリーはデリーの一部

(Credit: By Heinz OSM – Own work, CC BY-SA 4.0)

ニューデリーはデリーの一区に過ぎなかった。

東京23区がデリーに例えたら、ニューデリーは省庁が集まる千代田区的な存在?

なので、日本の首都は千代田区です、って言っている様なもの。何か可笑しくない?

ニューデリーのざっと有名どころをリストアップすると:

*ニューデリー空港
*日本大使館
*コンノートプレイス
*インド門・大統領官邸・国会議事堂
*ザ・オベロイ・ニューデリー
*タージ・マハルホテル

等。

ニューデリーには、官庁中心で住宅街が少なく、あったとしても住んでいるのは公務員や政治家、大使館関係者が多いです。ヴァサントヴィハールもこの中に含めます。

筆者含め、その他外国人が多く住む下記の地域はサウスデリー(South Delhi)や、サウスイーストデリー(South East Delhi)。

*セレクトシティーウォークモール
*ディフェンスコロニー
*サウスエクステンション
*ホーズカース

サウスデリーの住宅街
サウスデリーの住宅街

観光名所が多い通称オールドデリーは、Central Delhi地区になります。

まとめ

インドの首都はただのデリーで良くね?と突っ込みたくなりますが、まぁニューデリーが正式になっているので、それに従うしかありません。インド化するために、正式名称をDelhiからDilli(ディッリ)に変える、という動きもあるらしいですが。既に、マドラスからチェンナイ、ボンベイからムンバイ、カルカッタからコルカタ、バンガロールからベンガルールとイギリス人の名称を全て変えてきているので、このノリでデリーからディッリに変わっても驚きは無いですね。ただ、現在東チモールの首都がDili(ディリ)なのでややこしくなります(笑)。

余談

僕はず〜っと勝手に、New Delhi、South Delhi、South East Delhiを含めたのが全て一括りでニューデリー、そしてその他はただのデリーだと思っていました。思い込みは怖い。。。

更に、住所にニューデリーが付くと格好良い、ただのデリーだとだっさーと言う感覚でしたが、実は今まで色々な地域に住んでいて一度もNew Delhiではありませんでした。ただのバカでした(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
↑インド情報に関わる様々なブロガーさんの最新記事が表示されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

2022年からインドで販売が開始された伊勢の卵

(悲報)イセ食品の卵が生産停止

デリー生活のライフラインであったイセ食品の卵。 インドで唯一TKGが安心して食べられる卵であったイセ食品の卵。 先日はこれを目的に大和屋へ行ったのですが、売り切れ? 数日経ってからもう二度手間したくな

もっと読む>
改装前の成田空港サクララウンジ

日系航空会社の異常事態

通常、航空会社上級会員の期間は条件達成後1〜2年を付与され、その間に基準を達成しないと更新はできません。 でも、世界的にも珍しいケースはそうしなくても、カード会費を支払う事で永久的に上級ステータスを維

もっと読む>
届けられた胃薬

インドの食あたりに最強の胃薬

時々起こる食当たり。以前はカルボナーラパスタに使用したインドの生卵(まだ伊勢の卵がインドに上陸するはるか前)がしっかり調理されていない状態で食べて散々な目に遭ってから、インドの胃薬(整腸剤および抗生物

もっと読む>
すしまるオリジナルキーマカレー

インド料理は油が命

世界で一番うまいインド料理は自分で作るキーマカレーと確信しています(笑)。 インド料理は家庭料理が本気でうまいのが多いのですが、外食で正直そこまで絶賛できるカレーは無いです。一般レストランのカレーは味

もっと読む>
 

アーカイブ

過去投稿
Scroll to Top