デリー?ニューデリー?違いは何?

インドの首都は?と聞かれたら、普通何と答える?

ニューデリー

正解!

じゃデリーは?と言われたら、何かしっくり来ない。何が違うの??

インド政府の人口調査ホームページ(Census 2011)の情報によると、

デリーの人口は1,679万人(2011年※)

ニューデリーの人口は117万人(2011年※)

※インドは10年に1度大掛かりな人口調査を行います。コロナ禍があったので、更新は遅れていますがもうそろそろ新しい調査結果が発表されるかと思います。

え、同じ街じゃ無いのー?

調べると、Wikipediaにはこの地図が掲載されていました。

ニューデリーはデリーの一部
ニューデリーはデリーの一部

(Credit: By Heinz OSM – Own work, CC BY-SA 4.0)

ニューデリーはデリーの一区に過ぎなかった。

東京23区がデリーに例えたら、ニューデリーは省庁が集まる千代田区的な存在?

なので、日本の首都は千代田区です、って言っている様なもの。何か可笑しくない?

ニューデリーのざっと有名どころをリストアップすると:

*ニューデリー空港
*日本大使館
*コンノートプレイス
*インド門・大統領官邸・国会議事堂
*ザ・オベロイ・ニューデリー
*タージ・マハルホテル

等。

ニューデリーには、官庁中心で住宅街が少なく、あったとしても住んでいるのは公務員や政治家、大使館関係者が多いです。ヴァサントヴィハールもこの中に含めます。

筆者含め、その他外国人が多く住む下記の地域はサウスデリー(South Delhi)や、サウスイーストデリー(South East Delhi)。

*セレクトシティーウォークモール
*ディフェンスコロニー
*サウスエクステンション
*ホーズカース

サウスデリーの住宅街
サウスデリーの住宅街

観光名所が多い通称オールドデリーは、Central Delhi地区になります。

まとめ

インドの首都はただのデリーで良くね?と突っ込みたくなりますが、まぁニューデリーが正式になっているので、それに従うしかありません。インド化するために、正式名称をDelhiからDilli(ディッリ)に変える、という動きもあるらしいですが。既に、マドラスからチェンナイ、ボンベイからムンバイ、カルカッタからコルカタ、バンガロールからベンガルールとイギリス人の名称を全て変えてきているので、このノリでデリーからディッリに変わっても驚きは無いですね。ただ、現在東チモールの首都がDili(ディリ)なのでややこしくなります(笑)。

余談

僕はず〜っと勝手に、New Delhi、South Delhi、South East Delhiを含めたのが全て一括りでニューデリー、そしてその他はただのデリーだと思っていました。思い込みは怖い。。。

更に、住所にニューデリーが付くと格好良い、ただのデリーだとだっさーと言う感覚でしたが、実は今まで色々な地域に住んでいて一度もNew Delhiではありませんでした。ただのバカでした(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
↑インド情報に関わる様々なブロガーさんの最新記事が表示されます。

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール