エミレーツ航空と言えば、世界を代表する豪華なファーストクラスが有名。
でも、ここだけの話(でも無いけど)、実は機内食ではファーストクラスとビジネスクラスは共通メニューが多い。
早速、羽田→ドバイ線のEK 313便のメニューを拝見しましょう。
羽田を深夜に出発し、ドバイに早朝に到着するフライトです。
因みに、今回はドリンクは比較対象外で、あくまで食事だけの話をします。
<エミレーツ航空の機内食確認方法>
エミレーツでは、機内食やドリンクメニューをホームページより確認できます。
この様な検索画面が出てくるので、「See what’s on」をクリックをすると次は対象フライトのファースト、ビジネス、エコノミーから検索したい項目を選べます。その際、「Dining」をクリックするとメニューが現れます。
<ビジネスクラスのメニューをチェック>
まずはビジネスクラス。
赤色の枠は何?
答えは後ほど。
<ファーストクラスのメニューをチェック>
そしてファーストクラス。
赤色の枠、判りましたでしょうか?
そう、両クラスの共通する品目です。ビジネスクラスの軽食メニューは全てファーストクラスと一緒のもの!そして、それ以外に、ファーストクラスでは前菜のキャビア、デザートにケーキと和菓子がオプションで追加されます。
ビジネスクラスの朝食メニューも和食の一部品目を除き、全てファーストクラスのメニューと一緒!ファーストクラスでは追加オプションとしてオリジナルジュースや、シリアルとミューズリーが記載あるぐらいだけど、これらは正直大した事無い!
唯一、ファーストクラスだけで差別化している機内食サービスと言えば、「ムービースナック」と呼ばれる間食メニュー。
<コップの水は半分しか入っていない、それとも半分も入っている?>
英語の有名なことわざとして「Is the glass half empty or half full?」があります。
機内食はファーストクラスのがしょぼいのか、それともビジネスクラスが良すぎるのか?
実際、エミレーツ航空のビジネスクラスの機内食はかなりクオリティー高いです。
まとめ
エミレーツ航空のファーストクラスで機内食のインスタ投稿する時、キャビア等ファーストクラスオンリーのメニューの方がインパクトあるかもしれません(笑)。ファーストクラスがしょぼいのか、ビジネスクラスが素晴らしすぎるのか、判断するのはあなた次第!
「あのエミレーツが!実は一緒だったファーストとビジネスの機内食」への4件のフィードバック
以前は ファーストクラスの場合 様々なアラビア料理のチョイスがあったと思いますが それが食べたいかというとちょっと
それより 3月から4月にかけて ビジネスクラスに4回 乗りましたが 機内食が あまりに まずくてびっくりしました。 2018年くらいから 比較すると水準が落ちてます
成田のラウンジの食事で 美味しいものは 調理していない素材だけ。 普通 日本初の和食というのは そこそこは美味しいんですが。 ドバイの発の和食 は以前から まずいのはわかってるので 選択しません
特に手をかけたと宣伝している 和食の朝食の まずさにはびっくり
洋食系は まあ 機内食 だなあ という感じで 水準 定価を感じるのは ここですね。
ただ 日本発、 ドバイ発 とも 中華系の食事は なぜか 美味しいです。 メニューでは 中華系だと分かりにくいのは 難点ですが
おそらく クラス 関係なく 味の水準は同じでしょう
参考になります。今でもファースト・ビジネス共にアラブ料理の前菜やメイン(炊き込みご飯系)が提供されていますが、生憎日本発着は深夜便になっているので食事が簡略されていますね。個人的には結構好みですが。
中華系の食事が美味しかったとは想定外でした!
凄くわかりやすく良かったです。
ぜひできるかどうかわからないけど
挑戦してみようと思います。
冬にアメリカにいる娘に会いに行く予定をしています。二人分のビジネスならかなり費用がかさむと思います。
ありがとうございました。
コメントありがとうございます。アメリカ路線は需要の関係で少しハードルが高いかもしれないので、今から根気よくお探しされれば何か見つかるかもしれません。応援しています!