キャラが濃い:ドバイ空港エミレーツ航空ビジネスクラスラウンジB訪問記

概要

ラウンジ総合評価:90点

簡易感想:モエシャンドンのシャンパンバーや、デトックスできる食べ物・飲み物が並ぶヘルスハブ、そして世界各国の料理が楽しめるビュッフェがあり、飲食面では充実。全体的に、密集感はあるかな。

<利用詳細>

空港都市:ドバイ

空港名:ドバイ国際空港

ターミナル・コンコース:第3ターミナルコンコースB

ラウンジ名:ザ・エミレーツ・ビジネスクラス・ラウンジ

ラウンジ利用月:2023年9月

ラウンジ利用時間:08:00~09:00頃

ラウンジ利用時の混雑状況:かなり混雑している

<利用資格対象者>

*エミレーツ航空のビジネスクラス利用客(出発便対象のみ;到着便は対象外)

*エミレーツ航空のスカイワーズシルバー・ゴールド・プラチナ会員

<ラウンジの位置>

第3ターミナルのビジネス・ファーストクラスチェックインカウンターエリアから進むとまずエレベーターに乗ります。

4階に位置します。

ラウンジ入口
ラウンジ入口
ラウンジ入口
ラウンジ入口

訪問記

・朝の混雑時は奥の方が空いている

広いラウンジなので、奥に行けば行くほど、空いてきます。

入口付近の吹き抜け
入口付近の吹き抜け

ラウンジ全体がちょっとしたテーマパークみたいで面白いです。

案内板
案内板

まずはラウンジエリアから。

ラウンジエリア
ラウンジエリア
ラウンジエリア
ラウンジエリア
ラウンジエリア
ラウンジエリア
ラウンジエリア
ラウンジエリア
ラウンジエリア
ラウンジエリア
ラウンジエリア
ラウンジエリア

↑結構殺伐としています。

無造作に椅子が置かれている印象で、ごちゃごちゃ感はあります。

・電源が近くに設置されているソファーは限られる

充電しながら座りたい場合、電源が近くに設置されている椅子はごく一部に限られます。

電源ありのソファー
電源ありのソファー
電源
電源

・食事の種類は豊富

世界各国の料理が楽しめます。

ダイニングエリア
ダイニングエリア

中東・西洋料理とアジアン料理はブースが二つに分かれていました。

まずは前者の方から。

中東・西洋料理カウンター
中東・西洋料理カウンター
前菜
前菜
冷製類
冷製類
ホットミール
ホットミール
ホットミール
ホットミール

朝からスイーツが並び嬉しいですが、やはりファーストクラスラウンジのものと比較すると大分一つ一つのケーキのレベルが違う事が伺えます!

スイーツ
スイーツ
スイーツ
スイーツ
バクラヴァ
バクラヴァ

・アイスクリームワゴンがある!

これは嬉しい!

アイスクリームワゴン
アイスクリームワゴン
様々なアイスクリーム
様々なアイスクリーム

左からピスタチオ、バニラ、チョコレート、ストロベリー、ラズベリーシャーベット、アラビアコーヒーとデーツのアイス(これはうまそう!)。

このアイディアめっちゃ良いですね!

少し離れた場所に、今度はワッフルスタンドがありました。

ワッフルスタンド
ワッフルスタンド

次にアジアンダイニングを見てみましょう。

アジアンブース
アジアンブース
中華粥
中華粥
白米と牛肉の炒め物
白米と牛肉の炒め物
恐らく麻婆豆腐
恐らく麻婆豆腐
ホットミール
ホットミール
インド風の芋料理
インド風の芋料理
インド風芋のカレーとチャパーティ
インド風芋のカレーとチャパーティ
サンバル(南インド風豆カレー)とヴァダ(団子)
サンバル(南インド風豆カレー)とヴァダ(団子)
ホットミール
ホットミール

そして飲み物や酒のバーコーナー

飲み物カウンター
飲み物カウンター
ワイン・シャンパン
ワイン・シャンパン
その他酒類
その他酒類
その他アルコール類
その他アルコール類
デーツとアラビックコーヒー
デーツとアラビックコーヒー
飲料水とスパークリングウォーター
飲料水とスパークリングウォーター

・とてもユニークなヘルスハブ!

奥へ進むと、もう一つのダイニングエリアがあります。

その名もヘルスハブ。

ラウンジ飯っていうと、脂肪分多めのコッテリ系の食事が多いですが、ここヘルスハブでは新鮮な野菜サラダやサーモンなどを中心としたシンプルな品が並び、様々なデトックススムージーやジュースを楽しむ事ができます。

結構嬉しいです。

こういうナチュラルな素材の食事の方が原材料高くつきますからね。

ヘルスハブ
ヘルスハブ
ヘルスハブのダイニングエリア
ヘルスハブのダイニングエリア
ヘルスハブのダイニングエリア
ヘルスハブのダイニングエリア
ヘルスハブのビュッフェカウンター
ヘルスハブのビュッフェカウンター
ヘルスハブのビュッフェカウンター
ヘルスハブのビュッフェカウンター
デトックスジュース類
デトックスジュース類
サラダ類
サラダ類
ミューズリーや豆乳
ミューズリーや豆乳
ヘルシーの一言!
ヘルシーの一言!

野菜類はどれも新鮮でとても美味しく頂きました。

・モエシャンドン専用シャンパンラウンジがある!

ラウンジの最も奥の方に、モエシャンドンが提供するシャンパンラウンジが用意されています。

めっちゃ個性あります!

モエシャンドンシャンパンラウンジ
モエシャンドンシャンパンラウンジ
4種類が用意
4種類が用意
シャンパンメニュー
シャンパンメニュー
おつまみ
おつまみ

厚切りのサーモンがあり、まるでファーストクラスのおつまみの様です!

専属のスタッフさんの印象がとても良く、ロゼを注文したらサーモンを持ってきてくれました。

気分良い♪
気分良い♪

・コスタコーヒーの専門ブースがある!

バリスタコーヒーが飲みたければ、コスタコーヒーのブースへ!

コスタコーヒーのブース
コスタコーヒーのブース

キッチン内部が見えるのも清潔感が確認できて良いですね〜。

キッチン内部
キッチン内部

・仕切られた仮眠エリアあり

いくつか、パーティションで仕切られた仮眠エリアがあります。

仮眠エリア
仮眠エリア
仮眠エリア
仮眠エリア

毛布が用意されています。

仮眠エリア
仮眠エリア

・ビジネスセンターあるけど・・・意味あるの?

今や仕事には各自ノートパソコンとかスマホがあるので、PCなんて必要無いと思うけど・・・一応、そんな古風なビジネスセンターがあります。

ビジネスセンター
ビジネスセンター

一点良いのは、とても静かな部屋で快適なオフィスチェアがあるので仕事がしやすい環境です。

UAE関連のアート
UAE関連のアート

・靴磨きチェアは有料

ファーストクラスラウンジでは恐らく無料っぽかったけど、ビジネスクラスの靴磨きチェアでは横に料金表がありました。

靴磨きの椅子
靴磨きの椅子

評価

スタッフの対応:5/5(シャンパンラウンジのスタッフさんとても親切だった)

ラウンジの清潔度:3/5(使用済みの皿や食器が至るテーブルで散乱していた)

ラウンジの快適度※:8/10(結構無造作に密集してソファーが置かれている部分もあるが、場所は広く沢山座る場所があるので特に問題無し)

※訪問時の混雑状況も重なるので、必ずしも参考になるものではありません。

ラウンジのデザイン:5/5(ヘルスハブやシャンパンラウンジ等テーマ毎にはっきり分かれているので解りやすい)

設備・アメニティー:4/5(シャワー、仮眠エリア、ビジネスセンター、様々なダイニングエリアと、申し訳ない程色々と完備されている;が、充電できる座席が限られるのは勿体無い!)

食事・飲み物の種類:10/10(ビジネスクラスラウンジでこれ以上は求められない程充実!)

食事・飲み物の質:10/10(ヘルスハブのサラダ類やデトックスジュースにシャンパンラウンジのロゼやサーモンは美味だった!)

総合評価:45/50 = 90点

まとめ

豊富な一般ビュッフェオプション以外にも、ヘルスハブやモエシャン専用のラウンジがあり、とてもユニークな提供内容です。ラウンジ自体も広く、座る場所も沢山用意されていますが場所によっては無造作にアレンジされていたり密集感があったりします。また、結構使用済みの食器が放置されたままのテーブルが多いのが気になりました。

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール