衛生状態が良いインドの都市ランキング結果

先日の新聞で、面白い記事がありました。

インド政府が、インドで衛生状態が良い都市をランク付けで発表。条件は、各世帯にトイレがあるか、公衆トイレはどれぐらい清潔か、ゴミの収集がしっかりされているか、等、対象都市は476都市。驚く結果(別に驚かないかな)でした。

1位 マイソール(カルナータカ州)
2位 ティルチラパッリ(タミルナドゥ州)
3位 ナヴィ・ムンバイ(マハラーシュトラ州)
4位 コチ<旧コーチン>(ケララ州)
5位 ハッサン(カルナータカ州)
6位 マンディヤ(カルナータカ州)
7位 ベンガルール<旧バンガロール>(カルナータカ州)
8位 ティルヴァナンタプラム<旧トリバンドラム>(ケララ州)
9位 ハリサハール(ウェスト・ベンガル州)
10位 ガントック(シッキム州)

138位 ガジアバード(UP州)
397位 デリー
418位 バラナシ(UP州)
466位 グルガオン(ハリヤナ州)
476位(最下位) ダモー(MP州)

デリーとグルガオンかなりやばいです。グルガオンにおいてはバラナシ以下。あんなに高層高級マンションが多く並ぶグルガオンでも、やはり庶民用のインフラや衛生管理はしっかりされていないのですね。。。

反対にTOP10の7都市はすべて南インド。南特有の勤勉さが表れている様な気がします。10位のガントックも、ゴミのポイ捨ては罰金で至る所にゴミ箱が設置されていたのが興味深かったです。バンガロールは住みやすい!と聞きますが、気候だけでは無く、これらの衛生面の管理もある程度しっかりしているからでしょうね。

ちなみに、1位のマイソールはこれ。チャームンディ・ヒルと言う丘から撮影した街並みです。乾季に訪れましたが緑が豊かです。

インド 衛生状態
マイソールの街並み

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

「衛生状態が良いインドの都市ランキング結果」への2件のフィードバック

  1. すしまるさん
    その新聞を読んでいないので、教えてください。
    私の住んでいる、オーランガバードは何位にランクされていたか?
    @オーランガバードの住人

  2. ヒンドゥタンタイムスの朝刊の記事でした。Swachh Bharat rankingsで検索すれば、リストが出てくるかと思います。 timesofindia.indiatimes.com/city/aurangabad/Dismal-clean-city-rank-gives-jolt-to-smart-city-dreams-for-Aurangabad/articleshow/48418120.cms

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール