OLAタクシーはすごいぞ

以前、デリー空港からメーター付きのラジオタクシーで待ち時間に関して喧嘩した事があったり、デリー空港のプリペイドタクシーがかなり腐っていてもうあきれた事など、タクシーに付いて本当に嫌な思いはこの1ヶ月間でありました。

コルカタの友人家族から「OLA(オーラ)タクシーがいいよ」と聞いてから初めてコルカタで今月初めデビューしてから、本当に良い!何が良いというと:

①ドライバーが丁寧

②車が綺麗

③料金が激安(オートリクシャ並み)

今まで、タクシーと言えば、知り合いのタクシー会社で1日チャーターするか、Meru(メルー)タクシーと言うインターネットもしくは電話で呼ぶタクシーを使っていましたが、メルーは最近サービスの質が低下した(こちらがお願いしない限りエアコンを付けない;車内があまり綺麗では無い、制服を着ないでかなりラフな格好をしたドライバーがいる、時々運転がかなり荒い)ため、ほとんど使わず、知り合いのタクシー会社の1日チャーターをちょっと高くてもお願いしていました。

今日は日本人学校でアメフト(フラッグフットボール)に友人に誘われて参加するために、1日チャーターするのも勿体ないし(日本人学校は割と近いので)、かと言ってオートリクシャで行くとなると大通りまで歩きで出なければいけないので、以前に2回使用したOLAタクシーを呼びました。

OLAはスマホアプリ専用で、一度スマホにアプリをダウンロードします。一度ダウンロードすると、ものすご~く使いやすく、地図が出てきて自分がいる現在地と共に、何分後に次のタクシーが手配ができるかという事まで表示されます。

前回2回は、事前に時間指定で手配しましたが、今日は初めて事前に時間指定せず、本当にすぐに来るかチェックするために「Ride Now」で指定しました。電話で呼ばず、ボタン一つでなんと予約完了なのです。大抵、深夜を含めたどの時間でも、3分~10分以内で僕の住んでいる南デリーのサーケット近辺は到着可能になっています。

最初は3分後になっていましたが、到着したのは10分後ぐらい。でも、十分に許せます。以前使っていたMeruは、時間指定で予約しても、時間になったら車の空きが無いから送れませんとか言うメッセージがぎりぎりに来て、ひどい目にあった事があります。それから、Meruへの信用は失いました。

OLAだと、万が一それがあったとしても、すぐにいつでもどこでも呼べるのでとても便利で安心です。

ちなみに、車種は一番安いのがMicro、その次にMini、Sedanとなります。Microは時間指定ができず、「Ride Now」のみ選択可能。他のMiniとSedanは、時間指定が可能です。でも、正直どれも安い。。。

今回はその場で呼ぶタイプなので、Miniを選択しました。でも、メッセージでMicroへアップグレードされたと連絡が入り、その車種はスズキのWagonRでした。Miniだと恐らくスズキのAltoかな?

ボタンで確定すると、すぐにSMSが来てすぐの予約の場合はその場でSMSでドライバーの名前と携帯番号が届きます。時間指定の場合だと、予定時刻の30分前ぐらいに連絡が来ます。そして、一度ドライバーから確認の電話がありますが、万が一英語が通じなければ、適当にCome, Comeと言えば良いと思います(道を聞かれますが、これは恐らく予約確認のためだと思う。GPSを持っているから、道がわからない事は無いはず)。

今日のドライバーはかなり愛想が良く、最初に「Good Afternoon」と電話で挨拶されました。今まで無かった。。。

到着したWagonRはかなり清潔。ちなみに、デリーのOLAタクシーは車にロゴなどは無く、普通の青線が入ったツーリストカーとしか記載がありません。

インド オーラ タクシー:清潔な車内
清潔な車内

ドライバーはもの静かで服装もぴっちり。すぐにエアコンを付けてくれました。

横にはナビが
横にはナビが

端には携帯ナビが入っていて、そこに渋滞情報等すべて表示!そして、曲がる箇所はかならず英語で自動音声が案内が。

シート
シート

シートはカバーも付いていてすごく清潔。

ドライバーの運転は安全運転で、エアコンの調整をわざわざしてくれる。ちょっと暑くなると強くしてくれるし、寒いと弱くしてくれる。この運ちゃん、かなりプロだと見た。。。フォーミュラの運転手だと言われても遜色なし。

目的地に到着。

さて、OLAタクシーには、メーターは付いていません。携帯電話がメーター代わり。一応料金設定があるのですが、目的地にならないと料金はわからない仕組み。目的地に着くと、すぐにSMSとメールがやってきます。メールの方は、かなり細かく詳細が。アプリでも、もちろん確認できます。

請求書
請求書

料金はなんとRs. 119。。。オートリクシャと同じレベル。メルーだったら、この2倍から3倍近くする。一番安いMicroだとは言え、なんだこの安さは。このドライバーの質からすれば、Rs. 300以上の価値はあると思っています。これはあまり自分なりに安すぎると思うので、Rs. 200を支払ってRs. 50だけお釣りをもらいました。

料金設定は良く確認すると3つあって、基本料金、距離、所要時間の3つを足したものみたいです。

数週間前自宅からOLAで空港へ行ったときも、今回ドライバーは今回乗ったほどレベルは高くありませんでしたがそれでも愛想は悪くなく、料金はワンランク上のMiniでRs. 300以下。メルーのほぼ半額。

支払い方法は、現金か、もしくはアプリでOLA Moneyと言う風に事前にクレジットカードで貯めておくシステム(SUICAみたいなもの)もできます。

それにしても、これだけ低料金で良いサービスを受けると、乗るのが申し訳ないと思ってしまいます。マージンはタクシー会社へ行くはずですし、本人に残るのはわずかなはずです。

今月3回(コルカタ1回、デリー2回)乗って、どれもすごく満足しているので、お勧めできると思います。

最後に、業務終了後、アプリでドライバーの評価を5段階でお願いされます。今日のドライバーは乗る前に5点満点の内平均評価が4.9だったので(乗る前にドライバー名と平均評価まで出てきます)、同じOLAの中でもかなり質の高いドライバーだったかと思います。僕も、もちろんこのBhupendra Singhさんへ5で評価しました。

この様な安くて質の高いサービスはどんどん増えて欲しいですね。旅行会社としては、普通の貸し切り車の需要が低くなるのであまりハッピーでは無いと思いますが、個人的にはこのような競合相手が出てくるとタクシー業界の質を高く努力しざるを得ないので、良いと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
Scroll to Top