日本人駐在員宅の贅沢な家庭料理

最近、普段よりお世話になっているKさんとBさんに贅沢なご馳走を頂いております。

Kさん宅の懐石料理並みのすべて日本からの材料(野菜を含む)を使った贅沢なコースメニューと、Bさん宅での日本の牛、豚、ハマグリを使用したバーベキュー、そして日本から各種良いお酒など、とにかく自分の格には合っていない程の贅沢な食事をさせて頂いております。言葉より、写真が説明してくれるかと思います。

Kさん宅定番のお品書き
Kさん宅定番のお品書き
スタート
スタート

この時点で飛行機で例えるとビジネスクラスを越えてファーストクラスレベル。

明太子と菜の花辛し和え
明太子と菜の花辛し和え
刺身盛り合わせ
刺身盛り合わせ

左横にあるのはしめ鯖です。

豆腐のしめじあんかけ
豆腐のしめじあんかけ
長いもとろろと春玉ねぎのスライス
長いもとろろと春玉ねぎのスライス

インドと日本の玉ねぎ、全然違います!日本の玉ねぎの方が色が透明であまり苦くない。生でも食べやすい。

青菜とピーマンの中華風炒め
青菜とピーマンの中華風炒め

ちょっと日本酒も一緒にご馳走になりました。

カキフライと日本のキャベツ!
カキフライと日本のキャベツ!

そして一番感動したのはこれ↓

インド 駐在員 食事
和牛ステーキ!(&ジャパニーズ・ネギ!)

Wagyu Beefは世界的な有名ブランドになりましたが、口の中でとろけるって嘘じゃありません。恐らく。。。人生の中で初めてかも!(日本にあまり長く住んでいないもので。。。)

〆は五目寿司と茶碗蒸し。

茶碗蒸しと五目寿司
茶碗蒸しと五目寿司

Kさん宅の夕食は毎回バラエティーの多さに感動します。しかも。。。これらすべてお手伝いさんが作られるというのが驚きです。

今日は昼間Bさん宅でバーベキュー・パーティー。Kさんも参加です。Kさんにはご夫婦で凄くお世話になり、もう来月は本帰国でちょっと寂しい。今年は色々な知り合い・友人が本帰国されてしまいます。

メニューは:

○ソムタム(これは僕の自慢の一品です、エッヘン!)
○海苔巻き&稲荷ずし
○鰹のたたき
○BBQ各種:大和屋の手羽先(ジューシーで美味しい!)、日本からの牛肉、お餅の豚スライス巻、ハマグリのお酒焼き、野菜はマッシュルーム・ズッキーニ・ジャガイモの塩焼き
○自家製プリン

ソムタム以外はすべてBさんの腕前。

残念ながら酒が回ってしまい、写真を撮っている暇はありませんでしたがどれも最高に美味しく、インドのレストラン(日本食を含む)では決して食べれる事の出来ないようなばかりで新鮮でした(特に牛肉!)。

BBQを焼いているBさんとうちの同僚
BBQを焼いているBさんとうちの同僚
前菜盛り合わせ
前菜盛り合わせ

日本から持ってきた貴重な食材を頂いてしまい、感動ものです。どれも、インドで手に入る事はほぼできませんから。

インドで暮らす日本人は一部を除き、ほとんどが期間限定の滞在です。必ず、別れがありますが、日本と言う皆さまは拠点を持っていらっしゃるので、寂しいですが「日本帰った時には会おうと思えば会える!」と思うと、それはそれで逆に楽しみになります。

Bさんは5年以上もインド駐在を経験されました。この国で会社の責任を背負って仕事をするというのは容易ではありません。本当に、お疲れ様でした!

終わりに。。。Bさんの最近ゴアで購入されたというTシャツ。よ~く見て下さい。Googleだと思ったらGoagle。かなり笑えますw。これ日本で来たら人気者になれると思う(笑)。

「Goagle」Tシャツ
「Goagle」Tシャツ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
Scroll to Top