羽田空港第3ターミナルJALサクララウンジ・スカイビュー訪問記(2022年)

空港都市:東京
空港名:羽田空港
ターミナル・コンコース:第3ターミナル
ラウンジ運営航空会社:日本航空(JAL)
ラウンジ名:サクララウンジ・スカイビュー
ラウンジ利用日:2022年9月25日(日)
ラウンジ利用時間:10:00~11:00頃
ラウンジ利用時の混雑状況:そこそこ混んでいる

このラウンジは2019年に訪問しています。内装に変化は殆どありませんが、コロナ禍に合わせて食事形式が大幅に変化していました。

ラウンジ入口
ラウンジ入口

食事形式が大幅に変化>

ビュッフェ形式では無く、カウンターでオーダーして、ピックアップするスタイルです。ちょっと上品なマクドナルドみたいな感じです(笑)。

メニューは結構豊富。ビジネスクラスラウンジで盛り付けサービスをしてくれるのは結構贅沢です。この様なサービスはファーストクラスラウンジレベルですからね。

メニュー
メニュー
カウンターエリア
カウンターエリア

ビュッフェカウンターで混雑を避ける趣旨なのでしょうが、飲み物はセルフサービスでした。あれ、結果的に飲み物のカウンターで混雑が生じるのでは?と思うのは気のせいでしょうか。

飲み物はセルフサービス
飲み物はセルフサービス
サラダとJAL特製カレー(小)
サラダとJAL特製カレー(小)

サラダは美しい盛り合わせ。特製ビーフカレーも美味い!ちゃんと福神漬けとらっきょうも添えてあります。

和御膳
和御膳

こちらは具の量が少なく感じますが、いろいろなメニューを試したいので少量ずつで丁度良いです。

パスタ
パスタ

パスタはトマトベーコンソースで美味しく頂戴しました。ちゃんとパルメザンチーズも振りかけてありました。

<座る場所には困らない>

以前こちらを訪問した際は、高級ホテルのラウンジの様なキャセイパシフィック航空のラウンジから訪れたのでレベルが正直落ちた印象を受けましたが、改めて訪問すると落ち着いた雰囲気で混雑さえしていなければ、快適なラウンジに思えました(キャセイのラウンジが格別;2022年9月時点では閉鎖中)。まぁ、シートの密度はかなりありますが。

ラウンジの椅子
ラウンジの椅子
ラウンジの椅子
ラウンジの椅子
ラウンジの椅子
ラウンジの椅子
ラウンジの椅子
ラウンジの椅子
ラウンジの椅子
ラウンジの椅子

ラウンジの奥にはバーカウンターがあります。このエリアは食事のカウンターエリアから遠いためか、ガラガラでした。

奥のバーカウンター
奥のバーカウンター

<ラウンジ評価>

スタッフの対応:☆☆☆☆☆
ラウンジの快適度※:☆☆☆☆
ラウンジのデザイン性:☆☆☆☆☆
設備・アメニティー:☆☆☆☆☆
食事・飲み物の種類:☆☆☆☆☆
食事・飲み物の質:☆☆☆☆☆
※体験時の混雑状況も重なるので、必ずしも参考になるものではありません。

<ラウンジの印象>

パンデミックによってサービス形式がより充実?している様に感じました。ビュッフェ形式よりも人的資本が必要になるカウンターでのオーダー形式はコストがかかると想定します。好きな分だけ更に盛る事ができないのが難点ですが、食事を盛り付けて新鮮に提供してくれるサービスは贅沢です。また、景色も良く、自然な光がたっぷり入るので明るく落ち着きます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

2022年からインドで販売が開始された伊勢の卵

(悲報)イセ食品の卵が生産停止

デリー生活のライフラインであったイセ食品の卵。 インドで唯一TKGが安心して食べられる卵であったイセ食品の卵。 先日はこれを目的に大和屋へ行ったのですが、売り切れ? 数日経ってからもう二度手間したくな

もっと読む>
改装前の成田空港サクララウンジ

日系航空会社の異常事態

通常、航空会社上級会員の期間は条件達成後1〜2年を付与され、その間に基準を達成しないと更新はできません。 でも、世界的にも珍しいケースはそうしなくても、カード会費を支払う事で永久的に上級ステータスを維

もっと読む>
届けられた胃薬

インドの食あたりに最強の胃薬

時々起こる食当たり。以前はカルボナーラパスタに使用したインドの生卵(まだ伊勢の卵がインドに上陸するはるか前)がしっかり調理されていない状態で食べて散々な目に遭ってから、インドの胃薬(整腸剤および抗生物

もっと読む>
すしまるオリジナルキーマカレー

インド料理は油が命

世界で一番うまいインド料理は自分で作るキーマカレーと確信しています(笑)。 インド料理は家庭料理が本気でうまいのが多いのですが、外食で正直そこまで絶賛できるカレーは無いです。一般レストランのカレーは味

もっと読む>
 

アーカイブ

過去投稿
Scroll to Top