羽田空港第3ターミナルJALサクララウンジ・スカイビュー訪問記(2022年)

空港都市:東京
空港名:羽田空港
ターミナル・コンコース:第3ターミナル
ラウンジ運営航空会社:日本航空(JAL)
ラウンジ名:サクララウンジ・スカイビュー
ラウンジ利用日:2022年9月25日(日)
ラウンジ利用時間:10:00~11:00頃
ラウンジ利用時の混雑状況:そこそこ混んでいる

このラウンジは2019年に訪問しています。内装に変化は殆どありませんが、コロナ禍に合わせて食事形式が大幅に変化していました。

ラウンジ入口
ラウンジ入口

食事形式が大幅に変化>

ビュッフェ形式では無く、カウンターでオーダーして、ピックアップするスタイルです。ちょっと上品なマクドナルドみたいな感じです(笑)。

メニューは結構豊富。ビジネスクラスラウンジで盛り付けサービスをしてくれるのは結構贅沢です。この様なサービスはファーストクラスラウンジレベルですからね。

メニュー
メニュー
カウンターエリア
カウンターエリア

ビュッフェカウンターで混雑を避ける趣旨なのでしょうが、飲み物はセルフサービスでした。あれ、結果的に飲み物のカウンターで混雑が生じるのでは?と思うのは気のせいでしょうか。

飲み物はセルフサービス
飲み物はセルフサービス
サラダとJAL特製カレー(小)
サラダとJAL特製カレー(小)

サラダは美しい盛り合わせ。特製ビーフカレーも美味い!ちゃんと福神漬けとらっきょうも添えてあります。

和御膳
和御膳

こちらは具の量が少なく感じますが、いろいろなメニューを試したいので少量ずつで丁度良いです。

パスタ
パスタ

パスタはトマトベーコンソースで美味しく頂戴しました。ちゃんとパルメザンチーズも振りかけてありました。

<座る場所には困らない>

以前こちらを訪問した際は、高級ホテルのラウンジの様なキャセイパシフィック航空のラウンジから訪れたのでレベルが正直落ちた印象を受けましたが、改めて訪問すると落ち着いた雰囲気で混雑さえしていなければ、快適なラウンジに思えました(キャセイのラウンジが格別;2022年9月時点では閉鎖中)。まぁ、シートの密度はかなりありますが。

ラウンジの椅子
ラウンジの椅子
ラウンジの椅子
ラウンジの椅子
ラウンジの椅子
ラウンジの椅子
ラウンジの椅子
ラウンジの椅子
ラウンジの椅子
ラウンジの椅子

ラウンジの奥にはバーカウンターがあります。このエリアは食事のカウンターエリアから遠いためか、ガラガラでした。

奥のバーカウンター
奥のバーカウンター

<ラウンジ評価>

スタッフの対応:☆☆☆☆☆
ラウンジの快適度※:☆☆☆☆
ラウンジのデザイン性:☆☆☆☆☆
設備・アメニティー:☆☆☆☆☆
食事・飲み物の種類:☆☆☆☆☆
食事・飲み物の質:☆☆☆☆☆
※体験時の混雑状況も重なるので、必ずしも参考になるものではありません。

<ラウンジの印象>

パンデミックによってサービス形式がより充実?している様に感じました。ビュッフェ形式よりも人的資本が必要になるカウンターでのオーダー形式はコストがかかると想定します。好きな分だけ更に盛る事ができないのが難点ですが、食事を盛り付けて新鮮に提供してくれるサービスは贅沢です。また、景色も良く、自然な光がたっぷり入るので明るく落ち着きます。

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

シンガポール航空A350機

非常口座席のデメリット

非常口座席って、大抵足元が通常より広いから価値があるだろう!と思いがちですが、実は僕は指定料金が無料であっても、例外を除き、選びません。 この記事では、あえて非常口座席のデメリットだけを並べて、最後に

もっと読む>

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール