羽田空港キャセイパシフィックラウンジ訪問記

空港都市:東京
空港名:羽田空港
ターミナル・コンコース:国際線
ラウンジ運営航空会社:キャセイ・パシフィック航空
ラウンジ名:キャセイパシフィックラウンジ
ラウンジ利用日:2019年12月12日(木)
ラウンジ利用時間:10:30~14:00頃
ラウンジ利用時の混雑状況:かなり空いている

日本一の空港ラウンジ断定!

たぶん、このラウンジを体験した方が皆口を揃えて言うと思います。恐らく、全体的に評価すると日系のファーストクラスラウンジ以上のクオリティー(少なくても、成田にある改装前のJALファーストクラスラウンジANAスイートラウンジを比較して)。

でも、ここはあくまでビジネスクラスラウンジなのです。

何が凄いか。

○雰囲気:自宅のリビングルームの様な落ち着いた、エレガントで上品な空間。

○快適度:ソファーがとにかくゆったりとしている。

○食事:ホテルオークラ監督のフレンチトーストや、作り立ての海老グラタンや担々麺を頂ける。

○ドリンク:バーテンダー常駐のバーで、オリジナルのカクテルや様々な飲み物が注文できる。ウィスキーだけでも、6種類揃えてあり、そしてその中の一種類はシングルモルト!

ラウンジ入室条件

ワンワールド系航空会社のビジネスクラス・ファーストクラス利用客か、もしくはエコノミー利用客でワンワールドのサファイヤ以上の上級会員、且つワンワールド航空会社で出発する乗客。もちろん、JGC等JALの上級会員でJALのエコノミーを利用する際も含まれます。

今回、僕はJALのエコノミー利用で上級会員ではありませんでしたが、ワンワールドサファイヤ保持者の友人K君の連れとして同行させてもらいました。上級会員であれば、同じフライトに搭乗する場合に限りゲストを1名招待する事ができます。

ラウンジの運営時間

毎日07:30から17:00まで。キャセイが出発する10:45と16:10の1時間半前前後はそこそこの利用客が予想されます。ただ、ラウンジはかなり広いので、恐らくそれでもゆったりできると思う。

ラウンジの場所

簡単に言うと、出国審査を過ぎて左へ真っすぐ5分ぐらい歩いた場所にある。ここにANAラウンジ(114番ゲート付近)と、JALサクララウンジ(スカイビュー)があり、キャセイラウンジは最上階の6階に位置します。JALサクララウンジ(スカイビュー)はキャセイラウンジ訪問後に入室したので、後ほどこちらも紹介していきます。

HND-CX-Lounge
ラウンジへはエスカレーター利用
羽田 キャセイ ラウンジ:HND-CX-Lounge
ラウンジ入口

重厚感があるシックな入口です。

ラウンジ内の様子

受付を進むと左側がダイニングエリアになります。カウンターがあり、ここで様々なホットミールを注文できます。

HND-CX-Lounge
カウンター

ダイニングエリアはかなり広い!そしてゆったりとしています。

HND-CX-Lounge
ダイニングエリア

そして窓際に沿ってラウンジ右側へ進みます。

プライバシー感を保ったゆったりとした大型のキャセイコーポレートカラーのソファーが並びます。

HND-CX-Lounge
ラウンジのソファー
HND-CX-Lounge
ラウンジのソファー
HND-CX-Lounge
窓際のソファー

ハイライトは、一番奥の窓際に並ぶソファー群。オットマン付きで足を延ばせ、更には羽田空港の景色を一望できます。6階という高さなので、まるで展望台に居るような感覚。

HND-CX-Lounge
奥のハイライトエリア
HND-CX-Lounge
足を延ばしながら景色を楽しめる
HND-CX-Lounge
展望台の様な高さ

ラウンジツアーを続けます。

HND-CX-Lounge
リビングルームの様な空間
HND-CX-Lounge
エレガント

観葉植物も置いてあり、更に落ち着きます。

HND-CX-Lounge
観葉植物とソファー

そしてバーの方へ。

HND-CX-Lounge
ラウンジ内
HND-CX-Lounge
バー
HND-CX-Lounge
バーエリア
HND-CX-Lounge
バーエリアのソファー
HND-CX-Lounge
パソコン類

バスルームもオシャレです。シャワーは有りませんが、香港までのキャセイ利用客対象なのでしょうがないでしょう。

HND-CX-Lounge
バスルームのシンク

豪勢な食事とドリンク類

このラウンジのハイライトと言えば食事!

朝11時までは朝食、その後は昼食メニューになります。10時半に到着したので、まず朝食メニューを堪能してみました。

HND-CX-Lounge
朝食メニュー

ちなみに、ラウンジ飯のハイライトである、担々麺とホテルオークラ監督のフレンチトーストは朝食・昼食共に楽しめます。

まず和定食。これはK君が頼んだもの。温かい焼き鮭と玉子巻き、みそ汁、野菜の煮物と漬物。普通に美味しかった様ですが、ご飯の量が多く、腹がいっぱいになった様です。色々ラウンジで食事を楽しみたい方には要注意かもしれません。

HND-CX-Lounge
和定食

僕は中華定食を選びました。腹に優しい、おかゆです。付け合わせに搾菜等が3種類。シンプルで美味しかったです。ラー油をたっぷりかけました。

HND-CX-Lounge
中華定食
HND-CX-Lounge
コンディメント

カウンターの横にある飲み物のバー。ここには、ビールとコーヒーマシン、そしてエビアンのミネラルウォーターとコーラ缶が。他の飲み物は反対側にあるバーへ行って注文しなければなりません。

HND-CX-Lounge
飲み物バー

カウンターとは別に、ラウンジ中央部にビュッフェコーナーがあります。ビュッフェとは言っても、前菜類はガラス越しに選んでスタッフさんが盛り付けてくれるシステム。なんでわざわざ人件費をここで。。。と思ってしまいますが、きっとセルフにしてしまうとたっぷり盛り付けてしまうから?

HND-CX-Lounge
パン類
HND-CX-Lounge
ガラス越しの前菜
HND-CX-Lounge
前菜のアップ
HND-CX-Lounge
前菜のアップ

デザートはセルフでした。マンゴープリン、あんみつ、フルーツがあります。

HND-CX-Lounge
デザート
HND-CX-Lounge
ドライフルーツ

朝食の時間はここまで。

ここから、昼食時間が始まります。ビュッフェコーナーでは、サラダ、オリーブと和菓子(水羊羹とわらび餅)が追加で選べます。

HND-CX-Lounge
サラダとドレッシング

ドレッシング以外にシーソルトやバルサミコ酢等、コンディメントまで上品です。

HND-CX-Lounge
水羊羹とわらび餅
HND-CX-Lounge
前菜盛り合わせ

パスタサラダ、ラタトゥイユ、サーモンのエスカベッシュ、生ハム、そしてチーズです。上品な味でしたが、味は普通でした。

HND-CX-Lounge
サラダとオリーブ

レタスはしゃきしゃき。

デザートはマンゴープリンとあんみつを。あんみつは綺麗に盛り付けされていました。ビジネスクラスラウンジでここまで凝ったデザートを頂けるとは。。。

HND-CX-Lounge
マンゴープリンとあんみつ
HND-CX-Lounge
あんみつのアップ

暫くしてピックアップしたわらび餅、水羊羹、そしてキャラメルケーキ。すべて美味しかったです。

HND-CX-Lounge
デザートプラス

ここで、バーの飲み物を紹介しましょう。

まずはこのラウンジのシグネチャーカクテルとモックテル。スウィート羽田はノンアルコールのモックテル、羽田ジェイドはアルコールのカクテル。詳細は説明書きをお読み下さい。

HND-CX-Lounge
シグネチャーカクテルとモックテル

こちらはソフトドリンク類。K君は柚子茶をアイスで頼んでいましたが、まるでカフェで提供される様な本格的でとても美味しそうでした。

HND-CX-Lounge
ソフトドリンク

そしてアルコール類のメニュー。ウィスキー類が豊富で、感動しました。

HND-CX-Lounge
アルコールメニュー
HND-CX-Lounge
バーにディスプレイされているボトル

こちらが羽田ジェイドとスウィート羽田。環境に優しい紙ストローです。抹茶リキュールが入った羽田ジェイドはかなり気に入りました。

HND-CX-Lounge
シグネチャードリンク

食事メニューに戻ります。今度は、カウンターの昼食オプション。

HND-CX-Lounge
昼食メニュー

何と言っても、ホテルオークラ監督のフレンチトーストでしょう!そして担々麺。

HND-CX-Lounge
フレンチトーストと担々麺

写真撮りまくったりして冷めてから食べる羽目になってしまいましたが(笑)、フレンチトーストはしっとりと柔らかい玉子巻きを食べている様でした(例えが悪い?)。

HND-CX-Lounge
フレンチトースト

個人的には、アルデンテの麺で丁度良い硬さだった担々麺かなぁ。日本で食べる一般的な真っ赤な汁では無く、濃厚なゴマ味でした。

HND-CX-Lounge
担々麺

更に感動したのが熱々の海老マカロニグラタン!チーズがたっぷりで口の中でとろけました。専用の容器もグッド。オーブン焼き立てです。ちなみに、かなり小ぶりなので、2口ぐらいで食べれちゃいます。

HND-CX-Lounge
海老マカロニグラタン
HND-CX-Lounge
海老マカロニグラタンのアップ

次はビーフカレーを試してみました。う~ん、はっきり言ってちょっと微妙かな。こればかりは、サクララウンジのビーフカレーやANAラウンジのチキンカレーの方が美味しいです。

HND-CX-Lounge
ビーフカレー

最後にワンタン麺。普通に美味しかったです。さっぱりした味付け。

HND-CX-Lounge
ワンタン麺

ホットミールはどれも容器が小ぶりなので、色々なメニューを楽しめます。何故か朝食の和定食だけはボリュームがたっぷり。

まとめ

個人的には、今まで体験したビジネスクラスラウンジの中でトップ3にランクインします(他は旧イスタンブール空港のターキッシュラウンジと、バンコクのシンガポール航空ラウンジ)。丁度キャセイが出発する時間帯前を避けて利用したので、ほぼずっと自分とK君で貸し切り状態でした。直ぐ下のJALラウンジはそこそこ混雑しているのに。。。まぁ、このまま優雅な空間を保ってほしいですね。

スタッフさんの印象もとても良かったです。変にべったりせず、気持ちの良い距離感。「大人の空間」でした。

次はJALのスカイビューラウンジへ行きます。

【ラウンジ評価】
スタッフの対応:☆☆☆☆☆
ラウンジの快適度※:☆☆☆☆☆
ラウンジのデザイン性:☆☆☆☆☆
設備・アメニティー:☆☆☆☆☆
食事・飲み物の種類:☆☆☆☆☆
食事・飲み物の質:☆☆☆☆☆
※体験時の混雑状況も重なるので、必ずしも参考になるものではありません。

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール