超ハラハラ!カタール航空Qスイートの指定座席が吹っ飛んだ話

先日、JALのマイルをカタール航空のビジネスクラス特典航空券をクアラルンプール→ドーハ経由→ドバイ間で使用しました。

カタール航空のオンラインの予約管理システムはどうも相性がうまく合わず、飛行機に乗るまでに様々なトラブルが発生していました。

例えば:

・PCサイトで予約番号を入力するとエラーが表示

→まぁ、他社(JAL)で発券しているのでよくある事。

幸い、カタール航空のアプリをダウンロードしてそこでは何とか予約詳細を引き出して座席指定ができました。

・名前の欄にMr.が2箇所に出現してビビった

→アプリで予約詳細を確認したら、何と自分の名前にMr. が2箇所もありました。名前の前に1箇所と、名前の後に1箇所。

もしかしたらJALが名前を間違えた?名前が異なると面倒臭いので、カタール航空へ電話をしたらそんな事は無く、問題無いと言っていました。

名前の記載が変だった
名前の記載が変だった

↑違う画面を表示すると、Mr.(下の名前)mr (苗字)のダブルMr.が付いていました(笑)。

・どうしてもカタール航空の会員詳細が反映されない

→何とかオンラインチェックインをしましたが、そこで一点問題が。

マイレージ会員番号を入力する際に、JALの番号は事前に登録されていたのですが(JALで発券していたため)、カタール航空の会員番号に変えることに苦戦しました。

なぜカタール航空の番号で登録したかったかと言うと、カタール航空の上級会員であるのでもしかしたら、エコノミーで予約していたドーハ→ドバイ間がアップグレードされる可能性あるかもしれないという期待があったからです。

カタール航空の会員を入力する事は可能でしたが、最終画面に進むと何故かJALの会員番号がE搭乗券に反映されている。

何故???ちゃんとカタール航空の番号を入力したぞ!!!

ここから最後の大きなトラブルが発生につながる事をしました。

オンラインチェックを取り消したら再度チェックインができない!!!!!

軽い気持ちで、オンラインチェックを取り消しして再度またカタール航空の会員詳細を入力しようとオンラインチェックインを実施したら、最終画面でエラーが発生!

そう、一度オンラインチェックインをキャンセルしたら、同じ様に再度オンラインチェックインができないのです。

この時、めっちゃ焦りました。

何故かと言うと・・・

ずーっと前から指定していた窓際の座席までもが解除されてしまったから

です。

アプリに戻って、チェックインでは無く予約管理画面からシートマップを表示させようとしても、もう出発前日だったのでエラーになってしまう。

急いでカタール航空へ電話しましたが、どうしてもコールセンターでは間際のフライトに関しての事前座席予約はできないとの事。

どうして?????

実はこのフライトは満席で、もし誰かがこの解除されてしまって座席を確保してしまったら、もう窓際に座れなくなってしまうのです。

幸い、ちょうどこの時前日の同便が出発する間際だったので、クアラルンプール空港のカタール航空チェックインカウンターが開いていました。

滑り込みセーフで、空港のカタール航空発券デスクで何とか以前と同じ窓際座席を再確保する事ができた・・・

いやー、念願のQスイートは窓際に凄く座りたかったので、もしこれがたったオンラインチェックインのミスで確保ができなかったら思いっきり自分を責めていました。

そして翌日。

本当の出発の日、空港でカタール航空の会員番号を追加しようとしたら、何とチェックインカウンターでもう既に登録済みになっていると言われました。

紙の搭乗券を発行してもらい、本当にそうなっていた。

どうして???

あれだけJALの会員番号しか記載が無かったのに!

結果的に、ドーハ→ドバイ間はアップグレードされませんでしたが、本当に最後はハラハラしました。

まとめ

他社での発券のため、カタール航空のシステム上と色々と不具合があった様でした。まさか、オンラインチェックインを解除して以前と同じ座席を指定するまで、こんなに面倒臭いとは思ってもいませんでした。あの時クアラルンプール空港に居たからまだうまく物事は進みましたが、もし居なければ恐らく誰かに窓際を取られてしまってもの凄く後悔していた事でしょう。

教訓:安易にオンラインチェックインを解除しない!

 

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール