救われたフランクフルト空港Luxxラウンジ訪問記(PP対象)

概要

ラウンジ総合評価:74点

簡易感想:ラウンジ自体は最低限必要なものが揃っているという印象だがランドサイド(非制限エリア)に位置する事が今回非常に助かった。食事や飲み物はそこそこ楽しめるので悪くない。

<利用詳細>

空港都市:フランクフルト・アム・マイン

空港名:フランクフルト国際空港

ターミナル・コンコース:ターミナル1ランドサイド

ラウンジ名: Luxxラウンジ

ラウンジ利用月:2023年10月

ラウンジ利用時間:09:00~11:30頃

ラウンジ利用時の混雑状況:混雑している

<利用資格対象者>

*プライオリティパス保持者等(最大3時間滞在可能)

<ラウンジの位置>

ランドサイド(非制限エリア)に位置します。

第1ターミナルのチェックインカウンターが並ぶ出発ロビーからエスカレーターで上がり、旅行会社のカウンターが集まるReisemarktに隣接。

ラウンジ入口
ラウンジ入口

訪問記

・砂漠のオアシスの様だった!

このラウンジの存在に大いに助けられました。

フランクフルト空港はあくまで乗継拠点として利用しただけであり、本来であれば出発地点のスタヴァンゲル空港から預け荷物を通しでこれから乗るエジプト航空にチェックインしたかった。

しかし、スタヴァンゲルのチェックインカウンターではあくまでルフトハンザグループへの飛行機に乗継ぐ場合のみにスルーチェックインは可能で、例えスターアライアンス同士でも他社はNGでした。

となれば、フランクフルト空港で一度荷物を受け取り、再度エジプト航空のカウンターでチェックインをしなければならない。

乗継時間が長かったため、エジプト航空のチェックインカウンターがオープンするまで3時間程ありました。

あぁ、スルーチェックインができていれば、エジプト航空のモバイル搭乗券があったのでトランジットエリアでルフトハンザ航空のラウンジにずっと滞在できていたのに!

フランクフルト空港のカフェで1,000円するコーヒーを注文するも馬鹿らしいので、とりあえず出発ロビーをウロウロと。

そんな中、目に止まったのがLuxxラウンジ。もしかしてこれは!と思ってプライオリティパスのアプリを開いたら、なんと対象ラウンジではないですか!

珍しい、非制限エリアにあるラウンジ。

即入室して休憩させてもらいました。

・マジでプライオリティパス持っていて良かった!

そう、航空会社のラウンジだと非制限エリアに位置する事はまずあり得ないので、この様なラウンジがあるのはプライオリティパスの特徴です。

チェックイン開始時刻前に時間の余裕がある場合は本当に助かる!

・豪華では無く小さいラウンジだけど飲み物や食事はそこそこ楽しめる

ラウンジ自体は古いアンティークの様な内装。

ゆったりとしたソファーが並ぶので、確保ができれば結構寛げるかもしれない。

部屋は2つに分かれていて、まずは手前の部屋。

ラウンジ内(手前の部屋)
ラウンジ内(手前の部屋)

奥の部屋はソファーとダイニングテーブルが並びます。

ラウンジ内(奥の部屋)
ラウンジ内(奥の部屋)

電源は壁側に数箇所、現地のCタイプのみコンセントが利用可能。

壁側に電源あり
壁側に電源あり

2つのラウンジ部屋の間にはワークスペースとビュッフェカウンターがあります。

ワークブース
ワークブース
飲み物バー
飲み物バー

ワイン、スピリッツ、ビール、コーヒー、お茶、ジュース、牛乳等一通り飲み物は揃う。

朝食の時間帯に訪問したので、ハム2種類、チーズ2種類、カラフルなイースターエッグ?(10月なのに?)、そして唯一のホットミールとしてウィンナーソーセージが用意されていました。

朝食のコールドミール
朝食のコールドミール
ウィンナーソーセージ
ウィンナーソーセージ
ベーカリー
ベーカリー
スナック類
スナック類

↑小さな冷蔵庫にはヨーグルトが入っている様でしたが、既に切れていました。

ラウンジの朝食
ラウンジの朝食

予期もせずに滞在できたラウンジ。

これだけでも飯やジュースを楽しめたのはとても良かったです。

ハム、チーズ、ソーセージでタンパク質もしっかり摂取できましたし♪

ウィンナーソーセージは結構美味しかったです。

・シャワー室を見かけた

シャワー室もある様でしたが、プライオリティパスのホームページを確認すると有料の様です。

トイレは独立したタイプでした。

トイレ
トイレ

評価

スタッフの対応:4/5(まぁまぁ良かった)

ラウンジの清潔度:4/5(老朽化は目立ちますが、まぁまぁ綺麗でした)

ラウンジの快適度※:7/10(狭いラウンジであるので長時間滞在には適していないけどランドサイドにあるだけで超ありがたい!)

※訪問時の混雑状況も重なるので、必ずしも参考になるものではありません。

ラウンジのデザイン:3/5(古臭くて特に印象は無し)

設備・アメニティー:4/5(狭いラウンジでもワークスペースは確保され、有料でシャワー利用が可能)

食事・飲み物の種類:7/10(食事の種類は少ないがドリンクは充実している方)

食事・飲み物の質:8/10(シンプルだけどまぁ朝食としては満足)

総合評価:37/50 = 74点

まとめ

決して豪華なラウンジでは無いけど、美味しいソーセージを満喫できてPCの充電もでき、飲み物を堪能して有意義な時間が過ごせました。もし制限エリアでラウンジが使用できるのであればそちらの方がオススメだけど、同ターミナル内唯一のPPラウンジであるので軽食がてら立ち寄るのも悪く無いでしょう。

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール