立派だけど・・・イスタンブール空港ターキッシュエアラインズM&Sラウンジ訪問記

概要

ラウンジ総合評価:82点

簡易感想:美味しい食事は楽しめるが殆どがサラダや野菜中心で肉や魚類は無し。ラウンジは広く寛げる環境ではあるが、一部清掃や片付けがされていなく、あまり清潔では無かった。

<利用詳細>

空港都市:イスタンブール(IST)

空港名:イスタンブール空港

ターミナル・コンコース:-

ラウンジ名:ターキッシュエアラインズ・マイルズ・アンド・スマイルズラウンジ

ラウンジ利用月:2024年3月

ラウンジ利用時間:23:30~01:30頃

ラウンジ利用時の混雑状況:そこそこ混雑している

<利用資格対象者>

*スターアライアンス出発便のスターアライアンスゴールド会員

ビジネスクラスの搭乗者はターキッシュエアラインズ・ビジネスクラスラウンジが利用可能

<ラウンジの位置>

C1ゲートの反対側にエスカレーターがあり、上がります。

ラウンジの入口付近
ラウンジの入口付近

免税店エリアから来る場合、「Lounge Miles&Smiles」の標識に従いましょう。

ラウンジへの案内
ラウンジへの案内
ラウンジの入口
ラウンジの入口

因みに、反対側の免税店エリアに以下の入口がありますが、こちらは車椅子や妊婦、子供専用の入口となっているので一般の利用者は入場できません。

一般者は利用できない入口
一般者は利用できない入口

訪問記

・う〜ん、あの旧空港で感動したターキッシュラウンジとは違う・・・

今回は2019年に現在の新空港がオープンしてから初めて利用するターキッシュエアラインズのラウンジ。

現在は、エコノミークラス利用のスターアライアンスゴールド会員専用ラウンジと、ビジネスクラスの乗客専用ラウンジの2つに分かれる様になりました。

旧アタトゥルク空港の場合、ビジネスクラス・スタアラゴールド会員共有ラウンジで当時はとても感動しました。

今回のラウンジは、立派なのですがどこかあまり力が入っていない印象です。

ラウンジ入口付近の大型スクリーン
ラウンジ入口付近の大型スクリーン
ロッカー
ロッカー
グランドピアノとラウンジ全体
グランドピアノとラウンジ全体
M&Sラウンジ内
M&Sラウンジ内
M&Sラウンジ内
M&Sラウンジ内

・電源は床下に位置する場合がある;一部のみ

電源のある席を探すのが一苦労でした。

一番奥にあるソファーに座り、電源は床下に位置する事は発見しました。

しかし、床が汚い!

パンくずみたいなの散乱しており、コンセントのカバーを開くとそこもくずだらけ!

床下の電源
床下の電源

・食事はベジタリアンオプションのみ!?

ターキッシュエアラインズのラウンジと言えば、自慢のバラエティー豊かな食事のオプション。

様々なライブキッチンがあり、特に目の前で焼いてくれるトルコ風ハンバーグであるキョフテは肉汁たっぷりでラウンジ飯で最も美味しいものの一つでした。

今回はそれが無い!?

それだけで無く、美味しかったパスタステーションも無いし、鶏胸肉のグリルも無い。

あるのは、サラダビュッフェ、ピデ(トルコ風ピザ)、ムサカ(焼き茄子のトマトソース焼き)、ケーキぐらい。

基本的にベジタリアンのオプションだけ。

サラダバー
サラダバー
サラダバー
サラダバー

サラダはいわゆるメッゼと呼ばれる中東の前菜で、野菜たっぷりで質はとても高いです。

ピデステーション
ピデステーション

定期的にシェフが熱々のピデを焼いて用意してくれます。

ピデステーション
ピデステーション

スイーツは時間によってデメル製のケーキが提供されたりしました。

スイーツ類
スイーツ類
デメル製スイーツ
デメル製スイーツ

デメル製のケーキは安定の美味しさです🎵

トルコバター
トルコバター

レンズ豆のスープがありました。

家庭的な味で優しく、とても美味しかったです。

豆スープ
豆スープ
シャイステーション
シャイステーション

新鮮なシャイ(紅茶)やトルココーヒーを淹れてくれるブースは有人とセルフサービスのカウンターがありました

シャイステーション
シャイステーション

自家製アイスティーやレモネードなどのオリジナルジュースも充実しています。

オリジナルドリンク
オリジナルドリンク
ソフトドリンク
ソフトドリンク
ソフトドリンク
ソフトドリンク

トルコらしく、ザクロジュースが用意されています(上記写真右側)。

アルコール類はカートに積んであります。

アルコール類
アルコール類

今回頂いた夜食はこちら。

夜食
夜食

全て野菜系ですが、クオリティー自体は非常に高かったです。

特に熱々のムサカは絶品でした。

でも、物足りない・・・

肉や魚が何故用意されていない?

深夜だから?

デメル製のケーキも良かったです。

デメル製のケーキ
デメル製のケーキ

・シャワーは2時間待ち

今回の利用は、ターキッシュエアラインズのアジア方面の出発が集中する時間帯で、早朝に並び一日の中で最も混雑する時間。

そのため、11時半にチェックインした際には、既に2時間待ちだと案内されました。

シャワー室の受付は、ラウンジに入場して右側奥にあります。

奥がシャワー受付
奥がシャワー受付

ブザーが鳴るデバイスを渡され、時間になったら音が響くタイプです。

シャワーのブザー
シャワーのブザー

・充実したシャワールーム

時間制限はありませんでした。

シャワールームは大理石張りで豪華です。

アメニティーも充実しています。

シャワールーム
シャワールーム
シンクとトイレ
シンクとトイレ
充実したアメニティー
充実したアメニティー

なんとバスローブまで用意されています!

バスローブ
バスローブ

・仮眠室あり;4〜9時間の乗継時間がある乗客のみ利用可能

今回は乗継時間が4時間以内だったので適応されませんでしたが、4〜9時間の乗継時間があり、更に旅程に8時間以上のフライトが含まれる場合には、8室用意されている仮眠室を利用する事ができます。

事前予約はできません。

ベッドシーツが敷かれたしっかりとしたベッドが用意されている様です。

仮眠室
仮眠室

・子供向けのアトラクションが充実

イスタンブールをモデルにしたサーキット場の模型でレーシングカーと遊べたり、飛行機のモデルが置いてある部屋などが用意されています。

サーキット場の模型
サーキット場の模型
子供部屋
子供部屋

評価

スタッフの対応:5/5(皆さん親切だった)

ラウンジの清潔度:3/5(頻繁に片付けられなかった;場所によってはしっかり清掃されていなかった)

ラウンジの快適度※:8/10(ゆったりとしたソファーが多くあり、広々としてピークの時間帯でもそこまで混雑していない)

※訪問時の混雑状況も重なるので、必ずしも参考になるものではありません。

ラウンジのデザイン:4/5(落ち着いた内装だが、座席が無造作に置かれている感もある)

設備・アメニティー:4/5(電源は一部エリアに限られる;充実したシャワールームや仮眠室、家族向けに楽しめる施設あり)

食事・飲み物の種類:7/10(コールドミールばかりでしかもベジタリアン中心!?)

食事・飲み物の質:10/10(とても美味しい!)

総合評価:41/50 = 82点

まとめ

う〜む。ターキッシュのラウンジは旧空港の経験からして世界トップレベルではあったが、ビジネスクラスとスタアラゴールド会員用に分かれてから、後者は質が落ちた!?素晴らしいラウンジであると同時に、食事のオプションが限られたり、あまり頻繁に片付けがされなかったりとあれ?と思う事が多い訪問でした。

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール