由緒あるインペリアルホテルでハイティー

先日、今まで3年以上お世話になったお客様が来月本帰国となったため、デリーのインペリアルホテルでハイティー(アフタヌーンティー)をご一緒しました。

インペリアルホテルはデリー中心部あるヘリテージ・ホテルで、イギリス植民地時代の面影を残すコロニアル風のホテルです。ここはイギリス式のハイティーを楽しめる場所で人気があり、このハイティーは15:00から18:00頃までザ・エイトリウムと呼ばれる建物内の小さなホール的な場所にあります。

ホテルの廊下
ホテルの廊下
ハイティー用の食器と皿
ハイティー用の食器と皿
デリー インペリアルホテル アフタヌーンティー
伝統的な3段でやってきます
アイスティーを頼みました
アイスティーを頼みました

このハイティーは結構本格的です。上段の皿はスコーンといちごジャム(自家製っぽい感じ)、そしてクリーム(クロテッドかな?)、真ん中の段の皿はスイーツのセットでエクレア、タルト、ミルフィーユ、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレート、そしてバナナケーキのスライス、そして下段はサンドイッチ系でサラミのパニーニ、ハムのオープンサンド、キュウリのサンドイッチ等です。

スコーンってあまり食べた事が無く、正式な食べ方が判らなかったのですが、元イギリス在住のこのお客様に教えてもらいました。スコーンってハンバーガーのパンみたい真ん中を横にナイフで半分にスライスして、スライスした部分にジャムやクリームを塗るのですね。なるほど!

ここのハイ・ティーは飲み物やスコーン、スイーツ、サンドイッチ等お代わり自由。ただし、飲み物は最初に頼んだ飲み物のみお代わりが自由で、後で変える事が出来ないようです。

美味しいのですが、ハイティーって時間が中途半端ですね。あまり腹にいっぱいになりたくない内容ですし(甘いものが多い為)、朝・昼を抜かしていくといくらお代わりが自由でもあまり食べられません(笑)。しかも、夜も何か少し腹に入れないと落ち着かないですし、正に「ボリュームのあるおやつ」です。

って、皆さん僕みたいにがめつくないですよね。。。食べ放題食べるぞと思いましたが、腹を空かせて行ったらちょっと中途半端な感じでした。ちゃんと朝か昼を食べてから行きましょう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
Scroll to Top