日本人駐在員宅で京食材三昧の夕食!

いつもお世話になっているグルガオン在住のKさん宅で、ご夕食。こちらの家では毎回料亭の様にコースメニューになって出てくるので、いつもとても楽しみです。

Kさんのご家族は毎年お正月の一時帰国の際には実家の名古屋からご夫婦でわざわざ京都へ京野菜や食材を買い出しに行かれる様です。今回の冬も、色々珍しい食材をご購入され、グルガオンへ持ってこられました。珍しいものが多く、日本でさえなかなかお目にかかれないものばかりとても貴重な体験をさせて頂きました。そして。。。今回は野菜も含めてすべて日本からの食材だけ!

お品書きと日本のチェダーチーズ
お品書きと日本のチェダーチーズ
グルガオン 駐在員 食事
オシャレなセットアップ
明太子と正月ならではの黒豆
明太子と正月ならではの黒豆
小鯛の笹付け、チーズかまぼこ、笹鯛のお刺身
小鯛の笹付け、チーズかまぼこ、笹鯛のお刺身
ふろふき大根
ふろふき大根
牛肉と牛蒡!
牛肉と牛蒡!

この牛肉が凄い。京都の老舗すき焼き屋、三嶋亭の肉です。牛肉が禁止されたグルガオンだと有難みが半端ないw。

生ふと白菜の煮物
生ふと白菜の煮物

さて、「生ふ」と言うのを今回初めて食べました!「ふ」は食べた事がありますが、大抵乾燥したものを水に戻して食べるというもので、生は全然乾燥したインスタントとは違う!もっともっちりしていて、こんにゃくと餅の間ぐらいの食感。ちょっとかまぼこの様でもあります。黒っぽい色をしているのは、ヨモギが入っているから。京都の名物でもあるらしいです。

次のメインもすごい!黒豚ロースのソテーです。日本の豚はウマいです。

黒豚ロースのソテー!
黒豚ロースのソテー!

そして、人生初の土瓶蒸し。容器自体、初めて見るもので何故上にお猪口が付いているかも分らずしていたら、食べ方をKさんが教えてくれました。どうやら僕は日本人扱いされていません(笑)。

土瓶蒸しの容器
土瓶蒸しの容器
こうするのか!
こうするのか!

冬は土瓶蒸し良いですね。お酒感覚でちびちび飲むのが最高です。

そして〆は炊き込みご飯で!

炊き込みご飯
炊き込みご飯

いつもありがとうございます。ご馳走様でした!

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
上部へスクロール