エアインディアのカレーはうまい!

最近はマイル貯蓄のためにエアインディアを頻繁に乗っています。

先週は3日間連続でコルカタ→デリー→チェンナイ→デリーと3回乗りました。大好きな飛行機ですが、ここまでぶっ続けに乗ると最後の方は正直どうでも良くなります。。。なんでも、ほどほどが大切ですね。

エアインディア、特別に好きな航空会社では無く、国際線ではあまり乗りたいと正直思いませんが、決して「悪い」航空会社ではありません。最近はおばちゃんクルーもいなくなり、若いクルーが多くなりました。

毎回エアインディアに乗ると、楽しみがあります:それは機内食。エアインディアのカレーは結構うまいと思います。ジェットのカレーもうまいと思いますが、エコノミーでもかなりの良い味を出していると思います。

エアインディア 機内食 カレー
エアインディアの夕食

国内線の機内食では間違えなく豪華さはナンバー1です。2時間程度のフライトですと、エコノミーでも国際線並みの機内食を提供します。このカレーは毎回バラエティーがあり、いわゆる「機内食」と言うよりもレストラン並みのクオリティーで、「レンジでチン」の味では無く、新鮮さがあります。正直洗練はされていませんが、良い味を出していて大体はずれがありません。カレーと一緒に、必ずデザート(大体インドの甘いお菓子)やサラダもしくはヨーグルト、パン、そしてバターまで付きます。そして、ベジかノンベジの2種類を選べます。

ただ、この様な充実した機内食は全路線で提供されている訳でなく、1時間台の短距離路線や、昼食と夕食以外の時間帯はスナックが提供されます。例えば、2時間ぐらいのフライトだと、この様↓なスナックが出されます。こちらも昼食や夕食程ではありませんが、ボリュームがあり、ベジかノンベジを選べます。この前出されたノンベジのチキンティッカはジューシーでかなりレストラン並みのレベルです。スナックなのでご飯やカレーは出なく、代わりにコロッケやパイ等がメインになります。また、午前の早い時間帯には朝食が提供されます(これは最近この時間帯に乗っていないので味は分かりません)。

エアインディアのスナック

さて、どうやって昼食・夕食が提供する時間帯を見分けるか。僕の経験からすると以下の通り:

○フライト時間は2時間以上
○昼食は14:00前後をまたぐ
○夕食は20:00前後をまたぐ

インドは昼食も夕食も遅いです。例えば、11時発13時着はスナックの可能性が高いです。

先日乗ったデリー→チェンナイはデリーを17:20発、チェンナイ20:00着でしたが、夕食では無くスナックでした。逆に、帰りの21:10発、23:45着のフライトはがっつり夕食でした。

皆さんもエアインディアのカレーはどう思いますか?

スパム防止のため、コメントは管理者が承認してから反映されます。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です