イスタンブールアタテュルク空港ターキッシュエアラインズラウンジ訪問記

空港都市:イスタンブール
空港名:アタテュルク空港
ターミナル:-
ラウンジ運営航空会社:ターキッシュエアラインズ
ラウンジ名:ターキッシュエアラインズ・ラウンジ
ラウンジ利用日:2017年9月4日(月)
ラウンジ利用時間:18:30~19:30頃
ラウンジ利用時の混雑状況:混んでいる

文句無しに今までビジネスクラスのラウンジとしてはダントツベストのラウンジです。完全にラウンジとしての域を超えていて、ここは何時間居ても飽きない。退屈しのぎにビリヤード、ミニゴルフ、ゲーム機、映画上映室等、何時かは超長時間のトランジットをここでしてみたいな、とも思います。訪問時は結構混雑していたけど、それでも快適に過ごせました。ここのラウンジは3年前に訪問しています。

ターキッシュエアラインズA330‐300ビジネスクラス搭乗記:イスタンブール→デリーその1(ラウンジ編)

上記も併せてご覧下さい。

ラウンジ入口
ラウンジ入口
ラウンジ内
ラウンジ内
ラウンジ内
ラウンジ内
ラウンジ内
ラウンジ内
ターキッシュエアラインズ ラウンジ イスタンブール:ラウンジは2階建て
ラウンジは2階建て
ダイニングエリア
ダイニングエリア

このラウンジのハイライトは質の高い美味しい食事。機内食と同じDo&Coのケータリングなので、どれ選んでもめちゃうまです。種類も豊富。

トルコ風ラビオリ・マントゥのコーナー
トルコ風ラビオリ・マントゥのコーナー
デメル製ケーキ!
デメル製ケーキ!

そう、ラウンジにはあのデメル製のケーキがずらりと色々な種類で置いてあります。スイーツ好きにとってこれをラウンジの評価を更にアップ!

よだれが垂れるケーキ類
よだれが垂れるケーキ類
トルコ菓子
トルコ菓子

デーツのシロップを使用したトルコ風のアイスティーとかもある。

レモネードとトルコ風アイスティー
レモネードとトルコ風アイスティー
トルコの伝統的ヨーグルトドリンク
トルコの伝統的ヨーグルトドリンク
酒類
酒類
酒

3年前には無かったのが、なんとインド料理のコーナー!流石にこれからインド向かうので素通りして興味全く無かったですが。。。トルコ人が料理しているので、逆にスパイスがきつく無くてインドのインド料理よりも口に合うかも(笑)。

インド料理コーナー
インド料理コーナー

上記に案内したインド料理、マントゥ、欧風デメル製ケーキ、トルコ菓子の他に、ビーフハンバーグ(キョフテ)やチキンをその場で焼いてくれるグリルステーション、パスタ類、中華風焼きそば類、ピデと呼ばれるトルコ風ピザを焼いてくれるコーナー等、グルメには困らない。

さて、ここで悲しいお知らせが。。。写真を撮影していたら、ラウンジの係員が丁寧にここは許可が無いと撮影ができない事を知らせてきました。残念!まだお見せしたいものが沢山あるのに!

まぁ、その分は3年前に投稿した上記の記事をご覧下さい。

前のフライトで機内食を食べたばかりだし、次のデリー便でも夕食を控えているので軽くいただく事に。

キョフテとパスタ
キョフテとパスタ

パスタ、麺がアルデンテでめちゃうまでした。トマトソースが絶妙に絡み合い、その上にトッピングされた生のルッコラが非常にパスタに合う!こういう食べ方もあったのね。このキョフテもすごく美味しいです。

忘れてはならないデザート
忘れてはならないデザート

さて、シャワーを浴びたかったのですが、ラウンジ入場時は混雑していて、ほぼ1時間待ちでした。予約の際、ブザーが鳴る機械を渡され、準備ができると音がします。ぎりぎり間に合って良かった。

シャワー室は大理石張りで、豪華です。何故かバスローブまで。。。こんなの着て外出られないし(笑)。

ちなみにシャワー室廊下をまっすぐ行くとベッドがあるホテル並みの完全な個室もあり、トランジット時間が4時間~7時間の間で長距離路線間の乗り継ぎの場合、ビジネスクラス及びターキッシュの最上級会員エリートプラスメンバーに限り、空室があれば利用する事もできます。

シャワー室
シャワー室
シャワー室
シャワー室
洗面台
洗面台
バスローブ
バスローブ

シャワーが終わった頃、そろそろ搭乗時間になったのでラウンジを出ます。

さて、アタテュルク空港の混雑ぶりは半端ないです。完全にキャパオーバー。そして、今回に限ってはデリー便までの到着ゲートが建物の端で、普通に空港中央に位置するラウンジから歩いて20分近く掛かりました。

<ラウンジの印象>
もう何度も絶賛していますが、このラウンジは本当に素晴らしい。自分的には次に素晴らしいラウンジは成田のANAラウンジや、マスカットのオマーンエアラウンジですが、これらと比べてもかなり差がある。さすが長い間オスマン帝国の首都だけあって、豪華さに限度を付けません。エコノミー利用時でもスタアラゴールドであれば使用できるので、ここに立ち寄る目的でターキッシュエアラインズを選んでも悔いは無い!直ぐにでもまた戻ってゆっくりしたいです。ターキッシュラウンジ最高!

【ラウンジ評価】
スタッフの対応:☆☆☆☆
ラウンジの快適度※:☆☆☆☆☆
ラウンジのデザイン性:☆☆☆☆☆
設備・アメニティー:☆☆☆☆☆+
食事・飲み物の種類:☆☆☆☆☆+
食事・飲み物の質:☆☆☆☆☆+
※体験時の混雑状況も重なるので、必ずしも参考になるものではありません。
(ラウンジの評価の域を超えるため、更に「+」を追加しました。)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

アーカイブ

過去投稿
Scroll to Top